カテゴリ(複数選択可)
急上昇
旦那と洗濯のことで大喧嘩!
25/10/29 15:23:53
>>14 すみません。言い方が悪かったです。あくまで老後に向けた貯金が5000万目標です。あとはお互いに正社員なので退職金があります。年金はあてにはしていませんが、現状だと2人でまあまあ出るので住宅ローンがなくなれば年金だけでも生活できるかなと思ってます。あとは言いにくいですが実家が太いので遺産も結構な額になるのかなと思います・・・相続税が恐いですが。
25/10/29 15:43:55
>>15 でも老後資金はいくらあればいいというのはないと思います。 年金はいくらか、持ち家か、生活レベルはどれくらいで過ごしたいか、医療保険や介護保険はどうしてるかなど人それぞれですしね。 うちは地方なので物価も都心と比べれば安いですし、固定資産税も安い。 老後は2,3か月に1回夫婦で近場の温泉にでも行ければ幸せだと思っているのでそれも年金内でやりくりしようと思ってます。 ただ私も親にいろいろ援助してもらったので、同じように子供3人に将来支援していきたいと思っているので貯金を頑張っています。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 14:44:49
1231
2
26/06/24 14:37:40
294372
3
26/06/24 13:50:34
54377
4
26/06/24 14:44:53
53
5
26/06/24 14:39:59
178
26/06/24 14:42:07
26/06/24 14:35:36
0
26/06/24 14:30:57
26/06/24 14:29:02
26/06/24 14:43:14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 飛石
25/10/29 15:23:53
>>14
すみません。言い方が悪かったです。あくまで老後に向けた貯金が5000万目標です。あとはお互いに正社員なので退職金があります。年金はあてにはしていませんが、現状だと2人でまあまあ出るので住宅ローンがなくなれば年金だけでも生活できるかなと思ってます。あとは言いにくいですが実家が太いので遺産も結構な額になるのかなと思います・・・相続税が恐いですが。
No.17 飛石
25/10/29 15:43:55
>>15
でも老後資金はいくらあればいいというのはないと思います。
年金はいくらか、持ち家か、生活レベルはどれくらいで過ごしたいか、医療保険や介護保険はどうしてるかなど人それぞれですしね。
うちは地方なので物価も都心と比べれば安いですし、固定資産税も安い。
老後は2,3か月に1回夫婦で近場の温泉にでも行ければ幸せだと思っているのでそれも年金内でやりくりしようと思ってます。
ただ私も親にいろいろ援助してもらったので、同じように子供3人に将来支援していきたいと思っているので貯金を頑張っています。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません