ダイヤモンド(1カラット)
年子で3人の子供がいます。3歳、2歳、1歳の男の子がいます。
義母や夫から、小学校入学まで
自宅保育することを強く勧められています。
夫とは年の差婚ですし、義母は私の祖母より年上なので
意見を言いにくいです。義母は敷地内同居です。
子供3人、無園児にする勇気が出ません。
11月には3年保育の入園考査があります。
ここで入園考査を受けないと、3年間ほぼ無園児確定です。
田舎なので幼稚園の選択肢は少ないです。
義母(60代)と夫(40代)の意見
・夫は幼稚園に行かなかったが、小中高・大学で特にトラブルなし。
・主は幼稚園に行ったが、小中高でイジメにあってたじゃないか。
・幼稚園保育園無償化とはいえ、制服代、バス代、教材費などは足が出る。
その出費は貯金したり、4人目の子(夫は女児を欲しがっている)の
産み分けに使った方が有意義。
・子供は3人とも男の子。女の子は1人は必要。
女の子は跡取りにはなれないけど介護をしてくれる。
・義母は15年前までシッターをしていた。
幼児期の教育は義母に任せてほしい。
幼稚園に入れると変な言葉を覚える。
私(20代)の意見
・今は小学校は脱ゆとり教育で、カリキュラムもパンパン。
小学校入学前に集団行動は完璧に取れるのが当たり前。
無園児だと、集団行動の練習は出来ない。
・4人目の子供は今は要らない。
・11月の入園考査を受けないと、3年間無園児確定。
私も意見したんですが、夫と義母はそれぞれ
私の父親や祖母より年上で、威圧感が凄いです。
昨日も、本当に幼稚園に入れるんか?ってブツブツ言われました。
1件~50件 ( 全81件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.81 小石
25/11/11 20:07:12
子供達もだけど、主さんも心配だよ。
返信
No.80 捨て石
25/11/11 15:52:04
別トピ立てたから上げ
返信
No.79 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/11 15:07:13
昨日東京で発覚した女の子虐待事件、母親と内縁夫が逮捕されたよね?
子供が沢山居て、子供達は学校や園に通ってなかったんだって。
返信
No.78 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/11 15:04:57
無園児は虐待疑われるよ
返信
No.77
No.76 原石
25/10/26 11:09:15
今時の姑世代幼稚園入れないとか言う人いるの?ちょっと信じられないんだけど
曾祖父さん曾祖母さん世代だって幼稚園入れるの当たり前でしょ
義実家の方が実家より年齢高めだから、とか言っているけど、そんなの関係ないよね
15年前のベビーシッター程度じゃ幼児教育無理だろ
4人目作ることよりも主は仕事見つけて幼稚園なり保育園に入れること考えて、実家の協力得て離婚に向けて動いた方がいいんじゃない?
義母の教育がうまくいかなかったら、子供の人生めちゃくちゃになるじゃん義母夫の主張と子供達の人生どっちが大切なんだよ
返信
1件
No.75 磨石
25/10/26 10:30:55
田舎ってこういうところある。家族の中で、年長のジジババが圧倒的に権力持ってて嫁は家畜以下。そんなところに嫁にくる女性は居ないから、自己肯定感の低い若い女性を妊娠させて結婚する田舎の長男。
返信
No.74 捨て石
25/10/25 20:35:52
>>73
主さんだってお子さんと一緒に暮らしたいでしょ
返信
No.73 碁石
25/10/25 20:34:51
>>68
希望通りババアに3人の男の子を自宅でみさせればいいんだよ
主さんは晴れて1人自由の身に✨️
🎣だと思って言ってます
返信
1件
No.72 富士山
25/10/25 20:31:24
介護がどうとか旦那言ってるけど介護が必要になる前に自分がコロッといく可能性あるのになにいってんだろう。
男性の60代突入という50代後半は本当危ないから旦那はまずそこ生き残れるといいね。
返信
No.71 磁石
25/10/25 20:25:41
時代錯誤が凄すぎて、でっかい🎣だと信じたいけれど本当の話だとして。
実子なら尚更にそんなク〇ババアや親父の介護なんてするわけないので、介護のために女の子を望むのは辞めましょう。1兆歩譲りまくって、億単位の遺産が入るなら1mmくらい余地はあるかも?幼稚園の費用ケチる位だから、そんなお金ないだろうけど。
それに、幼稚園の費用なんて無償化や制服助成やで子供を育てる期間の中で1番お金かからないのに、それをケチるって相当ヤバイ。
この先子供育てるのにどんどんお金出ていくのに、3人なんてとてもじゃないけど育てられないじゃん。これ以上不幸な子供を生み出すのは辞めましょう。
そして、あなたも逃げましょう。実家がダメならシェルターや公的機関頼って。マトモじゃないよ、その一族。
返信
No.70 永遠の愛
25/10/25 20:23:04
また、くだらない釣り。
3年連続で子供を産んで、4人目も計画中で、今頃になって自宅保育か幼稚園か笑
女は子供を産む機械&奴隷だって言いたいんでしょ?
ジジイ、やめなよこういう幼稚なトピ立てるの。
返信
No.69
No.68 捨て石
25/10/25 19:59:29
男の子3人居てシングルは厳しい
返信
1件
No.67 霊石
25/10/25 19:58:45
実家に頭下げて帰って仕事探しなよ。
返信
No.66 玉石
25/10/25 19:56:59
なんで言いなりなの?不思議
もう同居する時点でマゾだと思ってるけどね
返信
No.65 捨て石
25/10/25 19:56:03
主さんが働いてないのなら離婚することも出来ないね
返信
No.64 碁石
25/10/25 19:51:47
年子3人て、多産DVかな
子供三人も将来の金蔓と介護要員の確保だろうし
そういう設定の釣り?
返信
No.63 小石
25/10/25 19:45:56
あたしなら、子ども連れて家を出るかも
介護要員にするために女の子が欲しい?
だったら義母が産めばいい
介護要員にするために命かけて出産しないよ
15年前のシッターの知識で子どもに対応なんて
してほしくないよ
義母に任せたら、とんでもないことになりそうだわ
無園児になったら、子どもが社会的繋がりとか
友達作りとかができなさそうだし
ちなみにあたしは、アラ還だけど義母の考えは
理解できないし、もちろん賛同なんてしないよ
返信
No.62 砥石
25/10/25 19:39:54
もっともの様なトピ立ててるけどいつもの人じゃん。君は桜なの?ただの暇人?
返信
No.61 化石
25/10/25 19:00:03
こういう事故物件て歳下の頭の弱い女を捕まえるのがうまいやついるよね。
子供がひたすら哀れ。
返信
No.60 薬石
25/10/25 18:43:25
年の差とか年代とか関係なく、義母や夫が特殊すぎる
義母と夫の意見に賛成する人なんて、今の時代にいないよ
入園考査を受けない勇気ではなく、離婚する勇気を持ってほしい
返信
No.59 碁石
25/10/25 18:42:25
主、コナーズだけど
この時間は夕飯作ったり、こき使われているのかな?
私は主旦那より年寄りの50代のオバチャンだけどさ、
その時代の義母義姉(今生きてたら90代か?)に、
絶対2年保育よ!3年保育なんてかわいそう!
と言われてたけど私は反抗して3年保育で保育園に入れたよ
主も反抗しなよ!
うちより遥かに若い義母に幼稚園入園反対されてるなんて、なにかの宗教?
それとも考え方が超古臭い明治や大正時代のババア?(明治大正でも新しい考え方の人はたくさんいますよ)
旧シッターババアが3人の幼児教育をみっちりできるのかね?
やるなら講習受け直してもらっていちばん新しい教育方針でやってもらいたいよね
返信
No.58 軽石
25/10/25 18:27:08
離婚する勇気の方が必要な気が……
子ども3人も抱えてたんじゃ大変だけど、幼稚園くらいでこんなに口出してくるなら、大きくなるにつれてもっと色々要求やらなんやらが増えそうだよ……
返信
No.57 隕石
25/10/25 18:21:39
虐待だよ
予防接種も何か言ってそうな親子だわ
返信
No.56 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/25 18:12:47
離婚する勇気を差し上げたい
返信
No.55 隕石
25/10/25 18:09:05
私なら我が子の事を他人に決められたくないな。
返信
No.54 隕石
25/10/25 18:04:05
「受けない勇気」って幼稚園に入れないつもりなの?
じゃあ好きにすれば?
苦労するのはあなただし、小学校で絶対ではないけど集団生活に馴染めず苦労するかもしれないのはあなたの子供達だけど、立ち向かう気はないのでしょ?
孫娘は介護してくれるって姑サイアクだね。
返信
No.53 砥石
25/10/25 17:59:53
最近は虐待案件化くらいだよ、無園児。
返信
No.52 小石
25/10/25 17:59:19
主みたいな感じだったけど離婚した。
義母60代と夫40代の意見など20代の私には合わないし理解できないから。
市営住宅だけど入居して子供達と4人で暮らしてる。
私39になったけど離婚して良かったと思う。
元旦那は今は確か59か60、未だに親と2人暮らしだそう
返信
No.51 軽石
25/10/25 17:49:06
環境によっては幼稚園なしでもいいかもだけど偏りの強そうな義母たちから子供を隔離するためにも入園を勧める。
1対2で対抗しきれないなら、家庭支援センターに事情を話して意見してもらったらどう?
返信
No.50 誕生石
25/10/25 17:42:25
介護は実子のみが義務、孫が義母の面倒を見る義務はなし
40代で乳幼児三人、今後の学費どうするのか
学費を稼ぐから保育園行かせます、って言って離婚費用を稼いだ方が良いよ
今の幼児に必要とされる教育は他児と関わる中で育まれる非認知能力
自分の意見も持ちつつ、他の子と上手くコミュニケーションをとれること、自分の気持ちをコントロールできることが最重視される
また、先生の指示が通るかどうか
集団生活する際のルールを園で学んでいく
現役保育士です
まさか15年前の常識が今も通用するとでも?
介護とかほざいてるくらいだから、そのババアはあなたの子の面倒なんて今見てくれてないんでしょ
あなたの意見が圧倒的に正しいよ
そのババアにお子さん三人を1日預けて見たら?
自分の体力の無さに1日で音を上げると思う
小学校を見越して年長から園に入ってきた子は、何かあると大人を使おうとする、言葉で大人を試そうとする、で周囲と上手くいってなかったよ
返信
No.49 磁石
25/10/25 17:38:14
無視して通園させる
お母さんがこの先ずっと苦労するよ!!
幼稚園で免疫力つけなかったら入学してから休むようになる
入学してからいきなり集団生活はむり
虐待レベル
子どもが一生可哀想
園児のうちの苦労や失敗は大丈夫
義母の言う事は昭和初期レベル
今は2025年だ!我が子を守ってがんばれ
返信
No.48 富士山
25/10/25 17:32:45
どんなに圧かけられようとぶつぶつ言われようと行かせる。
実際に学校に通うのは子供自身で苦労するのも子供。
威圧感が〜なんて怯んでてどうすんの。
返信
No.47 誕生石
25/10/25 17:31:09
いやいやいや…
もう何から突っ込んだら良いのかわからない親子だね。
年なんて関係ないからね?
勝手に威圧感を感じて無園児とかダメだから。
現に旦那本人は困ってないかもだけど、色々おかしいじゃん。仕事場でも密かに変人扱いされてるんじゃない?
義母が幼児教育とか狂ってるよ。
プロに任せますって一言で良い。そんなアタオカ義母に何を仕込まれるか分かったもんじゃ無いよ。
そして集団生活とか同い年の子供に囲まれてやるから意味があるのよ。
義母の幼児教育って…後々子供が苦労するからやめた方がいい。
返信
No.46 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/25 17:28:43
そんな男とババアいる家にノコノコ入って、貴重な二十代を3人の育児に捧げてるとかね〜
返信
No.45 玉石
25/10/25 17:24:57
私なら意地でも幼稚園に入れる
何言われても子供のためにね
そんな家にいたら世界が狭くなるわ
返信
No.44 隕石
25/10/25 17:24:45
そもそも旦那さんの言うことに協調性が見られないけど、それで本当に集団生活なにも問題なかったのか、そこすら怪しいものだと思う
お義母さんや旦那さんがそう思ってるだけでは
返信
No.43
No.42 小石
25/10/25 17:19:58
今の時代無園児はありえない。
保育園にして働いたら旦那も文句言えないでしょ。
お金の問題出すなら年子で3人がそもそも無謀。
返信
No.41 隕石
25/10/25 17:16:08
父親より年上の旦那なんでしょ
旦那を介護するのは主
義母は娘が介護の戦力になるような年齢になる前にいなくなるじゃん
次必ず女の子が産まれる保証はないんだし
旦那がちょっとおかしいよ
返信
No.40 奇石
25/10/25 17:12:20
みんな保育園なり幼稚園なりに通うのが当たり前なのにそういうところに全く通わずにいきなり小学校に入学なんてしたらこれまでと違う生活リズムや集団生活への戸惑いや出来なさで困るのは他でもない子どもたちだよ。
保育園や幼稚園は小学校へ入学する前の「決まった時間に起きて決められた時間までに園に行く」「座って静かに先生の話を聞く」「先生の指示に従う」「友達と仲良く過ごす」「友達と一緒に何かを達成する」と言った人間として基本的な部分を学ぶために行くところだからね。そういうところは入学してから教えてはくれないよ。みんな園時代に既に終わらせてる部分だからね。
担任の先生も主の子たちのためだけにそういう人間としての基礎の基礎のところを懇切丁寧に教えてなんてくれないし、出来なければ置いていかれるだけ。
主にそれでもいいと言う覚悟があるなら未入園で育てていけばいいと思うし、私なら離婚前提で実家に帰るけどね。そもそも旦那が既に多産DVしてるし。
返信
No.39 碁石
25/10/25 17:09:27
娘を介護要員と考えるところも無理。
私、介護したくないし。
返信
No.38 碁石
25/10/25 17:07:59
男児育ててるから分かるけど年子三兄弟自宅保育は無謀だよ。野生児のまま入学とか最初から要注意家庭認定される。
義母が果たして年子三兄弟をまともに見れるかどうかも怪しすぎる。放置して迷惑かけて手に負えなくて主に丸投げしてくる未来が見えるよ。
返信
No.37 富士山
25/10/25 17:07:00
40半ばの私の幼少時代でさえ、幼稚園とか保育園全く行かずに小学校あがったなんて子まわりにいなかったし、今は行かせてないと学校からもなんとなく警戒されると思う。
相当変わってる保護者(面倒くさそう)と認識されるだろうから。
親のそういう変なこだわりのせいで、子供が知らないところで腫れ物扱いされる可能性があるのは可哀想。
返信
No.36 4C(ダイヤモンド)
25/10/25 16:58:34
>>33
主の家は、幼稚園の制服代すら出し渋るんだからそんなお稽古、スクールはムリだろ
返信
No.35 隕石
25/10/25 16:55:00
ブツブツ言わせとけばいい。
絶対幼稚園に行った方がいい。
年子の三兄弟を就学前まで野放しにするのはやめといた方がいい。
あなたの言う通り「集団生活が送れるようにしておくこと」が大切なんです。
幼稚園や保育園に行かない選択は一人っ子で、賢い子であること。両親ともに信念があり教育ができること、在宅で子供を見ることができる事が前提ですね。
お姑さんはシッターだったと謎の自信があるようですが、もう15年も前の事でしょ?それに老いてきているんですから。
集団で子供を見るのは、シッターのようにマンツーマンとはわけが違うんです。
お子さんのため、あなたのために幼稚園へ入園させるべきだと思います。
元保育士・高齢母で現在小1息子の子育て奮闘中のおばさんより。
返信
No.34 薬石
25/10/25 16:53:25
私ならそんなクズみたいな家族を捨てて離婚して子ども3人保育所に入れて働く一択。そんな家に女の子が産まれてほしくないし、男の子3人も同じような人間に育つと思うと、一刻も早く家を出たい。あなたは、子どもを夫のような男と、自分のような虐げられて家事と出産をさせるための奴隷にしたいの?
返信
No.33 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/25 16:51:07
幼稚園入れないんだから、と習い事たくさんさせたらどう?
送迎は大変だけど、お勉強系、芸術系、スポーツ系。
集団でするものに入れれば集団生活も経験でます。
幼稚園よりも英才教育できるしお勧めです。
うちは3歳からキッズ英会話、理科実験教室、サッカースクールなどをさせていました。サッカーは試合もあるし、イベント、長期休暇は子供とスタッフでお泊りなどもありお友達もできましたよ。
お勉強はしまじろうでしたが、幼児教室もいいですね。
返信
1件
No.32 化石
25/10/25 16:48:00
年の差婚からの年子で3人、4人目も希望
敷地内同居
香ばしいワードしかない
なんで入園考査を受けない勇気なの?
間違った主義主張じゃないんだから堂々と受けなよ
返信