隕石
6歳0ヶ月の息子の発達検査(WISC)を受けようか検討しています。
息子は内弁慶な性格で家では元気で、わがままで甘えん坊、初めての事に挑戦する際は慎重な性格ですが、通っているこども園では大人しい性格で口数が少なく特に今まで友達関係でトラブルなどもなく先生から発達などの指摘は無かったのですが、年長の4月から吃音が出るようになりました。(連発タイプです)園から知的面ではなく息子の場合は口腔の筋肉を鍛えることで良くなってくるとアドバイスされ様子を見つつ色々実践していき現在は園でみんなの前での発表や緊張しているときなどは出てしまいます。仲の良いお友達や家での会話の際は吃音はほとんど気にならなくなりました。
最近クラスでリレーする際に先生がチームと順番を指示したときに自分がどのチームかわからずオロオロすることが多いらしく先日しっかりしたお友達にこっちだよと強めに言われて落ち込んでもうこども園に行きたくないと私に訴えるようになりました。
私はちゃんと先生の指示を聞いてなかったあなたも悪いと言ったのですが、もしかしたら発達に何か問題があるから理解力に乏しく指示についていけないのかもと本人は困っているのではと思い発達検査を検討しております。
6月の園の担任との面談では息子は何に対しても自信がなくてきっと理解している、正解なのにこれで大丈夫なのかなとオロオロしてしまう、そういう性格の問題で自信がつけることが一番重要なのではないかなと思っていると言われました。
発達に問題があるのか性格の問題なのか段々わからなくなってきており来年4月から小学1年生なので何かと心配です。アドバイスお願い致します。
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 富士山
25/10/31 14:51:09
なりすましてたら怖いね。多少言い回しを変えても分かる人には分かるもの。子どもを巻き込んでまで嫌がらせを続けるなら、すべてを失う覚悟があるということですね。
静かに見ている人は、案外多いものですよ。今のうちに改めた方がいいと思います。
返信
No.14 永遠の愛
25/10/31 14:42:23
主が本当に悩んでいるのか、それとも悪質ないたずらなのか疑わしいね。
もし嫌がらせで、なりすまして特徴までSNSにているのなら、かなり悪質だよ。目立つ行為だから、場合によっては開示請求の対象にもなる。
こういう内容は、ネガティブなコメントが集まりやすい場所で相談することじゃないし、専門家がいるわけでもないから注意したほうがいいよ。
返信
No.13 永遠の愛
25/10/22 07:26:20
吃音は小学校にあがるとかなりキツイです。
クラスでからかう子が絶対います。
専門の医師に通院、トレーニング受けたほうがいいので、そういう方を紹介もらうためにも検査受けましょう。
もうすぐ就学時健診があると思うので、遅いくらいかもしれません。いそいで。
返信
No.12 主 隕石
25/10/20 14:16:14
コメントありがとうございます。やはり一度検査二連れていこうと思います。背中を押していただきありがとうございます。
返信
No.11 磁石
25/10/20 13:58:39
別に発達心配じゃなくとも得られる情報はあるので検査受ける事にはメリットしかないと思うわ。
返信
No.10 隕石
25/10/20 13:51:30
もしかしたら失敗をすることがすごく嫌なお子さんなのかな?
失敗してもいいんだよ、間違えても大丈夫なんだよって経験すれば正解かな?どうかな?ってオロオロすることも減っていくのかなと思うけど専門家でもなんでもなくただ子育てしてるだけの人間のいうことなんで無視してくれて大丈夫です。
ウィスクは受けられるなら受けた方がいいと思う。
苦手なことを知れるから保護者も学校側も手助けの仕方などがわかりやすくもなるし何もなければそれでいいんだし。
返信
No.9 砥石
25/10/20 13:45:56
受けられるのなら受けてみたり、今のうちに動いた放がいいよ。
幼稚園と小学校では全く環境がかわるから
優しい環境だけではいられないしね。
返信
No.8 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/20 13:33:17
性格の面が大きいように思うけど、心配ならまずは動こう。
今から予約すれば半年後くらいには受けられるだろうから、とりあえず予約してみたら?小学校入学前は難しくても、早いに越したことはない。すぐ検査してくれるところもあるし、一度診察してから医師の指示で受ける場合もあるから、今日にでも電話した方がいい。検査結果に問題なくても、医療機関につながってる安心感があるし、一度でも通院していれば今後も心配な時に診察を受けやすくなるよ。
小さいうちであれば療育の効果も出やすい。うちの子は小学校いっぱい療育受けて、今は県立の普通高校で楽しく生活してるよ。
返信
No.7 誕生石
25/10/20 13:15:08
受けておいて損はないので、心配ならそうそうに動く方がいいよ。
ただ、WISCは知能発達を見る検査なので生活面が不安という悩みならば違う検査進められるかも。(新K式とか園城寺式とか、発達検査と言っても色々ある)一度何の検査が良いか、発達支援センターなり児童精神科なりに相談した方がより良いと思うよ。検査の種類によって受けられる所と受けられない所があったりするので。
返信
No.6 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/20 12:39:32
心配なら受ける方向で動いたらいいよ
もし発達に問題なくても子供の苦手なことがわかると対処しやすくなるし、問題あるなら支援の道につながりやすくなるし悪いことなにもない
返信
No.5 奇石
25/10/20 12:25:08
私なら、一度発達検査受けるかな。その子の得意不得意が分かった方が、今後に役立てられる気もするし…を
吃音も今後発表も多くなる小学校前に一度専門医に診てもらう。
小学校にも対応をお願いしやすくなるし。
幼稚園の先生は沢山の子供をみてはいるけど、プロではないからね。
返信
No.4 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/20 12:24:51
心配なら検査した方いいと思う。
返信
No.3 主 隕石
25/10/20 12:19:14
>>1
お返事ありがとうございます。
園ではストレス溜まってそうなので家では好きなように過ごさせてるつもりですが園に行く準備など結局先回りしてほとんど私がやってますね、、。
返信
No.2 軽石
25/10/20 12:16:05
今から発達検査の予約しても年内に予約取れるか分からないけどね
知的障害がなくても支援級の情緒のクラスで希望できるかもしれないけどちょっと時期的に遅いと思うんだよね
もう来年支援級とか支援学校を選択するのに教育委員会の検査とか面談終わってる人もいると思うし
とりあえず検査を受けたいなら色々検査を受ける病院すぐネットで検索したら分かるから調べてみて
返信
No.1 原石
25/10/20 12:07:29
家での様子はどうですか?好きなようにさせてる?それとも心配して親が先回りしてる?まずは成功例たくさん作ってあげたらどうかな。
返信
1件