• No.101 小石

    25/10/19 16:54:48

    >>96
    うちは、せっかくコロナでずっとなかったのに、少し前から忘年会と歓送迎会と復活しちゃったよ…。ほんとめんどくさいと思いながら参加してるけど。役所だと、ビジネスライクに自分は参加しませんが言えない風土だよね。

    一般企業と違って会社から補助なんてありえないから、全部自腹だしね…。うちは親睦会費ないから全部その時払い。互助会からの補助はあるけど、年に一回だけで、結局自分が出してる互助会費の一部だからなんだかなぁと思う。

  • No.105 碁石

    25/10/19 19:50:52

    >>101
    部署によると思う。
    土木系の部署はどこの役所でも飲み会多くて欠席できない雰囲気らしいよ。
    うちはドライに年1回の歓送迎会も欠席者多数。

    うちの場合は私的な飲み会って例えば同期の数人とか、課長と係長と数人とかなんだよね。
    係や課で飲み会しようとはもうならない。
    「仲のいい人たちの飲み会」って認識で、雇用形態に関わらず誘われなくても何も思わない。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.115 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/26 09:11:10

    >>105
    いいなぁ。うちは田舎だからか、欠席すると文句は言われないけど変わった人認定されちゃう。実際欠席するのは空気読めない仕事できない人ばっかり。予定があって欠席の人は、ちゃんとアピールしとかないといけない。総務系も福祉系も教育系もそうだった。土木は行ったことない。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。