捨て石
長文になります。
現在妊娠中です。
旦那の姉(未亡人)は事故と持病の関係でよく体調を崩しやすい為に子供(1歳)をよく預けてきます。
私は子供好きなので寧ろ嬉しい気持ちでよく請け負っていました。
数日前に推しのライブがあったのですが、その日の朝に起きたらリビングで旦那が子供を抱っこしており「姉ちゃんが高熱を出して…この子も少し熱っぽくて…悪いんだけど預かってもいい?本当にごめん」と謝るので「全然大丈夫!そんな謝らなくていいよ」と言いました。
(ここら辺は少し記憶が曖昧ではあります。)
自室でライブに行く準備を始め、そのまま出掛けました。
確かに赤ん坊一人だけだなとは思ってはいたんですけど、旦那は何も言ってないし直ぐに帰ってくるだろうと思ったんです。
その後、帰ってきたら子供が病院に運ばれており肺炎になりかけていると聞かされました。
旦那が「子供置いて何処に行ってたんだ!?」と言い出して、事情を聞いてみたらあの時の旦那は仕事に行っていたみたいでして、私の子守りを手伝うために早めに帰って来たら子供が放置されており呼吸音が明らかに可笑しいので病院に駆け込んだみたいです。
「いや、貴方が自分が預かるって言ってたでしょ?」と言ったら「そんな事は言ってない。俺はちゃんと君に預かってくれるかと聞いたら君は良いって言った」と言い出して、言った言わないの水掛け論になりました。
幸い、子供は回復はして話は有耶無耶になったのですが夫が「義姉に二人で謝ろう…子供を危険な目に合わせたのは事実だから」と言い出したので「貴方だけの責任でしょ。謝るなら一人で謝りなよ、何をこっちに擦り付けてんの」と言い返してまた喧嘩になりました。
こういうのってどう説明すれば旦那は分かってくれるんでしょうか…
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 捨て石
25/10/14 17:19:44
>>3
それ旦那も言うんですけど、私は元々ライブに行くことは伝えてましたし、旦那が勝手に子供を連れて来たんですからそりゃ旦那が仕事を休んで面倒見ると思うでしょ。
返信
No.8 主 捨て石
25/10/14 17:23:51
>>1
旦那は私がライブに行くのを知ってますし、時間帯も知っているので何も言わずに赤ちゃんを長時間放置する事は無いと思いました。
ゴミ捨てか何かでチョロッと出掛けているだけなのかと…
返信
1件
No.16 主 捨て石
25/10/14 17:30:40
>>5
一人で世話をした事は無くて普段は私のサポート的な感じではあります。
私は一人で子供の面倒を見る事はよくあります。
返信
No.20 主 捨て石
25/10/14 17:39:27
>>17
ほんと、それ何ですよね…
旦那は「君が無理と言うなら俺がちゃんと世話するつもりだったけど、君が大丈夫と言うから…」って言ってたんですよね
そもそもの前提を間違えてるでしょって思う
旦那の前提は私がライブに行くのをキャンセルして子供の世話をする事で、それがダメなら自分が…って感じだったのが凄くショックでした
返信
1件
No.30 主 捨て石
25/10/14 17:54:50
>>19
妊娠3ヶ月目です。
幸いにも健康体そのものです。
赤ちゃんが体調悪いのに預かろうとしている事からくる謝罪だと思ってたんですよね…
でも義姉はしんどいだろうから仕方無いし、私はライブに行くので家に居ないからと考えて「全然大丈夫だよ!」って言ったんですけど、まさか世話をさせるつもりだったというのが更に辛いです。
返信
1件
No.33 主 捨て石
25/10/14 18:06:44
>>28
思い付きますし、赤ちゃんを一人にするなんてあり得ないです。
だから旦那から連絡来てないって事は直ぐに戻ってくると思ったんです。
私もゴミ捨てとか水止め程度なら赤ちゃんを家に置いて行くことはありますし、時間が空く用事があるなら旦那に言って見て貰います。
「私が預かって世話をする」という事でしたら旦那に聞いてました。
返信
1件
No.43 主 捨て石
25/10/14 18:22:47
>>39
「色々とごめんなさい。預かってくれて本当にありがとう」
ってLINEは来ました。
「いえいえ、預かったのもお世話したのも旦那なのでお礼は旦那に言ってください。無理せず体を休めてくださいね」
って返しました。
「ありがとう」ってスタンプが返ってきました。
返信
No.50 主 捨て石
25/10/14 18:38:29
>>48
お互いのスケジュールはちゃんと把握してたから私がライブに行く事は旦那も知ってました。
義姉は高熱を出して旦那を呼び出して旦那が子供を迎えに行った感じです。
その時に私に何の連絡もしてないので旦那が預かるんだと思ったんです。
返信
No.55 主 捨て石
25/10/14 18:47:11
>>54
私もそういう責任はあるとは思うんですけど「旦那がそれ言うのは違うよね?」って気持ちです。
せめて旦那が自分の非を認めてキチンと謝罪してくれてたら私もちゃんと確認してなかったのは悪かった的な感じになってたと思うんですけど、旦那が自分の責任を飛び越えて私に指摘したり、何かお互い様的な事を言い出すので納得行かないんですよね。
返信
No.102 主 隕石
25/10/15 20:40:13
ここで見て、確かにお互いに声かけというかコミュニケーションが足りなかったなと思います。
正直、夫が主に悪いだろという気持ちは未だにあるんですけれど私も赤ちゃんがいるのに放って出掛けたのは責任感が薄かったですし、今までも軽い気持ちの安請け合いで子供の世話をしてた部分があったなと反省してます。
今後の事も含めてこれから旦那と話し合うつもりなんですけど出来る限りの冷静に会話するよう努力します。
返信
1件