親
最近子供達は自立しました。
自立前からだけど、うちの子はあまりお金の使い方が上手くないなと思います。
欲しい!と思ったらわりとすぐに買っちゃうし、有ればあるだけ使うタイプ
なので働き出す前には必ず親との約束で「給料が手元に入る前に貯蓄出来る何らかのシステムを使う事」だけは約束させて、その通りにはしてますが…
子供の頃からきちんと教育して来たつもりなんですけど上手く行かなかったと言う感想です。
私と主人はわりとコツコツ貯めました。
節約する時はして、使う時はケチらないをモットーにしてるので、使っている時の快感だけを子供達は吸収したのかな?とも思う
あと我が家は一切教育費はケチらなかったです。
やりたいと言う事は絶対にお金を理由に反対しなかった。
勉強に関する事は全て出してやると育てたので後に子供達は「親はいくらでもお金ある感覚だった」と言われました。
お小遣いは必ず周りの額を調べてちょっぴり多めを心がけてました。
これも後々「わりとなんでもお金を出してくれてたイメージ」だと
結局は苦労した経験がないんですよね。
子供にお金の苦労をさせる必要は無いと思いますが、自分の子の金銭管理下手な理由を色々考えてたら理由はこんな感じかと…
皆さんの子育てにおいての正解ではなくて、これは不正解だったと思う箇所を聞きたいです。
お金に関する事だけじゃなくても構いません
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 主 主
25/10/12 20:31:31
>>2 なるほど、ありがとうございます。
わりとお子さんは良い使い方をされてる感じですね。
私も小さな頃はお小遣い帳を付けさせていたのにな
小さな頃の方がきっちりしていました。
返信
No.17 主 主
25/10/12 20:35:44
>>3
感覚の違いですか…うちの場合どちらも目に見えるお金は残さないタイプなので給料引き落とし貯蓄をさせておいて良かったと思います。
歯磨きですか
そう言う習慣ってホントに小さな頃からの積み重ねですよね。
私は最近、子供の頃から朝起きたら軽くベットメイキングをするように育てたら良かったと思いました…
置きっぱなしのメチャクチャなベッドのままなので
返信
No.18 主 主
25/10/12 20:38:48
>>4
お子さん、偉いな
うちは一人暮らし始めた大学時代もたまにお金の要求ありましたよ。
大抵は余分な勉強に関する事でしたが…
(範囲内で我慢する)があまり見についていない感じです。
これから分別がつくのかな?
返信
No.20 主 主
25/10/12 20:41:18
>>5
そう言われてみればそうかも
主人はゲームやり放題でしたが、子供は側で見てるだけ。そんなにゲームにハマりませんでした。
性格と言われたらそうなのかも知れません
返信
No.21 主 主
25/10/12 20:49:43
>>8
お子さん賢いんですね。
同じく賢い子としか自分とは話が噛み合わないとはどう育てたらそうなりましたか?
私の子は逆でトンビが鷹を産んでしまって親とは比べ物にならないくらい賢いのですが、今でもキラキラした世界に憧れている節があります。勉強よりも遊び呆けて来た世界こそイケてると思っているのが垣間見れます。
幼い頃遊んで来た子達がほとんどオシャレでイケてる子に育ったからだと思ってます。
幼馴染が雑誌に載るような美容師なんて聞いた時はもう俺の手の届かないところにいるんだなと尊敬していました。
返信
No.22 主 主
25/10/12 20:52:22
>>14
私は分かってますので、ありがとうございます。優しい方ですね
返信
No.23 主 主
25/10/12 20:55:25
>>19 そうですよね?
そんなに子供の頃からお金に苦労した子はいないと思うので気にする事無いのかな
うちの子の貯蓄はスレ文にも書いた通り、給料天引きのみなので身に付いているとは言いがたいですが、今の様子を見たらさせといて良かったと思います。
自動引き落としの貯蓄以外はおそらくゼロじゃないかな…
これからでしょうかね。
色々考えて行くようになれば良いな
返信