匿名
思春期高校生の娘と大喧嘩中です。
これまで休日に喧嘩してもお互いが家にいる場合は、なるべく一緒に食事してきましたが、今回はさすがに腹が立ちすぎて、
料理する気にもなれず、昨日の夕方からお弁当や総菜を買ってきて1人で食べてねと手渡しました。
すると今朝から、自分で料理して朝食や昼食を準備して食べていました。
そして食器を洗って後片付けもしています。
こんな展開になるとは思わなかったので青天の霹靂です。
買ってきたお弁当やお惣菜はちゃんと食べています。
いつもなら喧嘩しても怒りが冷めた時点で私から歩み寄ってきましたが、もしかしたら、ある程度喧嘩を長引かせる方が、
この子の成長につながるのではないかと思いました。何よりもお互いの精神衛生状態に良いのではないかと。
普段なら、娘は自分で料理したり、後片付けしたりなど絶対にしてくれません。
好き嫌いが激しく、好きな料理を出さないとあまり食べてくれません。
朝食が気に入らないと、朝から不機嫌です。小さい頃から食事には苦労させられてきました。
思春期のお子さんをお持ちの方もしくは経験者にお聞きしたいです。
子供と喧嘩したときに家にいる場合、食事はどうしていますか?
もう別々に取る方が良いのでしょうか。それともなるべく一緒に取る方が良いのででしょうか。
ちなみに喧嘩の原因・内容は明かしませんが、親なら100%子供ではなく、親である私を支持してくれるようなことです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 主 磁石
25/10/12 23:13:45
みなさん、ありがとうございました。
怒りも収まってきたので様子を見て仲直りしようと思います。
いざとなると、娘はちゃんと料理や片づけをすることも判明しましたので、
次に喧嘩した時は、また自分でやってもらおうと思いました。
この次はお弁当や総菜は買わず、料理しやすい材料を用意しておくつもりです。
これにてトピを閉めたいと思います。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!
返信
No.14 主 磁石
25/10/12 23:00:14
>>13
ご返信ありがとうございます。お子さんも喧嘩するとしっかりするタイプなんですね。しばらくそのままやらせて、タイミングを見て歩み寄ってあげて、
ちゃんとできたことも褒めてあげるなんて、なんか親としての余裕を感じます。
私もそうしてあげようと思いました。ありがとうございます。
返信
No.13 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/12 17:52:44
うちの子も私と喧嘩するとめっちゃしっかり自分でやるw
喧嘩中だけどおぅとりあえずこれなら自活しても大丈夫ねなんて思ったり、なんだよ普段からやれよと思ったり
うちはしばらくそのまま自分でやらせて頃合いを見て私から歩み寄ってあげる、でなによ喧嘩中めっちゃしっかりしてるじゃん、できるんじゃんwみたいな会話もしとく
返信
1件
No.12 主 磁石
25/10/12 16:58:49
>>10
ご返信ありがとうございます。うちの状態と極めて近い状態にいらっしゃるのですね。食事を作る気力が無くなるぐらい腹が立つ気持ちよく分かります。
そういう時は子供に適当に食べさせるのもアリなんでしょうね。
男の子はパパに相談したりできるのでしょうか。素晴らしい。うちの娘はパパには全く相談できないので私と喧嘩すると娘は孤立します。
返信
No.11 主 磁石
25/10/12 16:51:37
>>9
ご返信ありがとうございます。親として潔い対応の在り方で感心しながら読ませていただきました。親だって人間ですよね。
おっしゃるとおり、子供の反抗期の無い親子とある親子の関係は違いますよね。私の周囲では、子供の反抗期の無い親子が多く、現状を話しづらい環境にいます。
親子でも、ある程度の距離は大切なのかもしれませんね。
返信
No.10 磁石
25/10/12 15:43:07
中3息子
まさに昨日そんな感じだった
ご飯出そうと思ったけどなんでこいつの為にってだんだんイライラしてきてやめた
多分帰り遅い旦那にLINEしたっぽくて、炊飯器のご飯とかあとは冷蔵庫の適当に食べてたっぽい
返信
1件
No.9 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/12 15:42:35
うちも大学生高校生いるけど、大学生娘の方は高校生の時まだ反抗期あってご飯は用意してたけど別で食べてたかな
今はケンカ中で2週間口聞いてない
下の高校生男子は20時ぐらいに帰ってくるし、元々あまり話さないから1人でご飯食べさせてる
今後もそうするつもり
子供の反抗期がなくて仲が良い親子からすれば子育て失敗なのかもしれないけど、中学生までは沢山話を聞いてあげたし、子供と私は違う人間、ある程度距離をとって暮らしたいたいタイプなので。
返信
1件
No.8 主 磁石
25/10/12 15:16:25
>>7
ご返信ありがとうございます。恥ずかしい話ですが、娘は何度教えてもレトルトカレーのレンチンや、カップ麺でさえ
中3まで自分で作ろうとしませんでした。餃子やハンバーグやフライにカレー、色んな料理を何度も一緒に作りましたが、
自分で作る気はゼロでした。私は娘を大人として扱いたい気持ちはあるんです。ただ、「ママがやってよー」と言われたら、
なかなか「あなたがやりなさい」とは言えない親でした。大人して扱う努力をしたいと思います。
返信
No.7 飛石
25/10/12 14:59:26
食事をちゃんとしようとするのは主さんが今までしっかり育ててきたからじゃないかな
でも1食、2食自分で用意してすごい、信じられないって感想はとても甘やかして来た証拠でもあるよ
話し合うのはもちろんだけど、今までより少し娘さんを大人として扱う方向で話合って行くと良いのではないのかな
返信
1件
No.6 主 磁石
25/10/12 14:49:41
>>5
ご返信ありがとうございます。なんか読んでいて涙が溢れてきました。
今までどんなに喧嘩しても、ご飯を作るのが辛いと思ったことはなかったので。
うちの子は自分が悪かったとか、謝ってくれるような子ではないし、一生懸命話し合っても、なかなか伝わらない子です。
話し合って分かってくれる子って育てやすい子だと思うので、羨ましい限りです。でも、夕食はちゃんと作ります。ありがとうございます。
返信
No.5 軽石
25/10/12 14:34:25
うちも子供が思春期の頃はよく喧嘩してたけど、まずご飯はちゃんと作ってた。
洗濯も掃除も、変わらずちゃんとやってきたよ。
そして、子供もきちんと謝って来てた。
悪い事しか怒って来なかったから、怒られると子供達も悪い事したって思うみたいで。
主はこのまま子供との距離がこれでいいのなら、このままでいいと思う。
でも、今のままじゃ嫌なのなら、よく話すべきじゃないかな。
そして分かってくれたのなら、もうお母さんがやるよ、と言うとか。
きちんと話して解決した方がいいとおもうよ。
返信
1件
No.4 主 磁石
25/10/12 14:10:22
>>2
ご返信ありがとうございます。私も小4くらいから、朝食を作っていました。
家族に喜んでもらいたくて日曜日の朝食をよく作っていました。
なので高校生の娘を過保護に育ててしまったことは反省する限りです。
普段なら苦にならないのですが、さすがに喧嘩した後の食事は辛くてみなさんの意見を聞こうと思った次第です。ありがとうございます。
返信
No.3 主 磁石
25/10/12 14:04:58
>>1
ご返信ありがとうございます。
朝食と昼食はお子さんがご自分で食べられているんですね。
親はご飯を炊いて、料理しやすい食材を用意しておけばそれで充分ですよね?
参考になりました!ありがとうございます。
返信
No.2 飛石
25/10/12 14:02:20
うちは子供がまだ小学生なので作りますが、自分が子供の時は小4くらいから日曜はラーメンとかホットケーキとか好きに作って食べてましたよ
高校生になってもまだ全部親任せは喧嘩の有無関係なく、ちと過保護だなと感じます
朝夕が一緒にとれていて、その時に会話したりできてるなら、たかが昼食の1回くらい別でも構わないと思います
返信
1件
No.1 玉石
25/10/12 13:53:35
叩かれるかもしれないけど休日は朝食と昼食、私なにもしてないよ
昼過ぎまで寝てたり、かと思えば朝から遊びに行ったりバラバラだから、自分でご飯食べてねってほっといてる
(ご飯を炊いておいたり、料理に使えそうな食材は多めに買ってある)
返信
1件