離婚案件ですか? へのコメント(No.20

  • No.15 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/08 12:16:17

    >ただ、義父母、義理姉のせいでうちが離婚したら子供たちだけかわいそうな思いさせるな。と思ってしまいます。

    これ、思っちゃダメだよ

    子どもの立場からすると、祖母にいじめられて傷ついてる母親は、見たくないのよ
    お子さんはまだ小さい(未就学児?)のかな?
    今はまだ大人同士の関係性は分からないけど、そのうち母親と祖母、伯母との関係性を理解する様になるよ
    祖母と母との関係性が悪いと、子どもってね「自分がちゃんとしてないと、お母さんがおばあちゃんにイヤミを言われる。いじめられる…」という考えに至るわけ
    そしてそれがストレスとなり、やがて子どもから子どもらしさを奪う事になるんだよ…
    それが続くと 今度は人…特に大人の顔色を伺う子に育つよ?それは避けないと
    その子のアイデンティティに関わって来るからね。とても危険だよ

    ご主人との考えが合うのなら、親との同居を解消して、縁を切るべき
    もしご主人が主さんたちを尊重してくれないなら、離婚も辞さない!それくらい言わなきゃ

    お子さんを守れるのは、お母さんだけだよ?

  • No.20 玉石

    25/10/08 13:14:05

    >>15
    子供自体はまだ幼く、義父母が好き!という感じなので余計しんどいです。
    私も、いやなことがあっても子供の前で義父母を否定したり、悪口を言わないよう心掛けてたのでそれも手伝ってしまってるのかもしれません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。