ダイヤモンド(0.2カラット)
先月、パートのシフト問題でトピックを立てさせていただきました。
たくさん寄り添っていただけて少し気持ちが楽になりました。
その後の事でまた聞いていただきたくて、続きになりますが書かせていただいています(悪ければ削除お願いします)
月末の土曜に、シフト担当者が「Aさん(同期)に平日1日休むように伝えて10月のシフト作成し、それからまた連絡します」
との事で待っていました。が、10月に入っても何も連絡がなく、最初の出勤日も分からないためこちらから問い合わせした所、
「Aさんが収入的にも平日週5日確保したい。土日祝日はやはり出られないそう」だと返信がありました。続けて、「○さん(私)も平日出勤する場合は、レジ奥のスペースを少し使って行ったらどうか」というようなことを言われました。
⚫通常、作業していた場所も狭すぎて2人同時はできません(これはシフト担当者が言っていて理解している)。お互いに邪魔になり、逆に仕事がスムーズでなくなる。
⚫ですが、提案されたレジ奥もとても狭く、店員スタッフ数人も常時おりますし、またたくさんの物があり、とても作業できないと思います。
そもそもですが、面接時に「もう1人の人=Aさんも週3くらいを希望していて、1日ずつ交代になると思う」と聞いていたのに、今になって平日5日確保したいらしいとか話が全く違います。
私は週3くらい平日が主で、土日は必要であれば毎回は難しいけれど時々なら協力しますというスタンスで伝えていました。
先月の早い段階でシフトについては相談していましたが、それからすぐ後にシフト担当者が家庭の事情で長くお休みされたので、我慢して土日だけ出勤していました。
やっと月末になり「Aさんに平日1日交代するよう伝える」と言っていたのに、このような返信で本当に納得いかないです。
こういう場合皆さんだったらどうしますか?
Aさんが出勤できない休日に、都合良い土日要員みたいで腹が立ち、話が違うので…等も伝え、今回の休日は出勤できませんと言い出勤しませんでした。(実際用事もあったので)
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/06 16:59:00
>>1
ありがとうございます。
最初の条件と違いすぎなので伝えましたが、今の所返信もなく、あまり言っても面倒がられるだけだろうからもう辞めるしかなさそうですよね。
転職活動大変だしまた面接やら履歴書やら、新しい環境って考えると、気が重すぎて。。
本当の自己都合のみなら仕方ないですが、これって採用側のシフトつ関してヒアリングミス?だとも思うとすごく嫌な気分です。
返信
No.4 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/06 17:03:15
>>2
ありがとうございます。
ここじゃなきゃ駄目って事は全然ないんですけど、転職活動は大変だしせっかく決まって始めたのにと思ってしまい…。
でも、おっしゃるようにあまりにも当初の話と違うのは無理ですよね。
結構応募が多かったらしいのに、なぜシフトの希望が合わない二人にしたのか疑問すぎます。
返信
No.11 主 隕石
25/10/07 12:08:59
ありがとうございます。
そうなんです、、自分だけ後から入って…とかの状況だとまた違うかもですが、
同時採用で両者週3くらいと聞いていたのに、なんか自分だけ譲ってて不公平感満載で…。
でももう諦めるしかないですよね、、
先週末、シフト表ももらってないのに担当者から当たり前のように「明日土曜の出勤時に~~」等ラインで言われたので、「土日勤務だけなら面接時と話が違うのでこれからの勤務も考えたい、明日土曜も出勤できない」と伝えたっきり連絡来ていません。
今後どう動いたら良いのでしょうか,,?
もし土日時給を上げてくれるなら週1、2で我慢して行くか…も交渉してみるか考えましたが、そこまでして居るべきかも悩ましい…。
こちらが特に何か間違った事言ってるとかないとは思いつつも、もう気まずいですかね、、
返信
1件
No.13 主 隕石
25/10/07 12:31:55
>>12
えっほんとですか, ,自覚なかったです。
採用当初「土曜たまにでもいいから出てほしい」って事だったので、毎回は難しいけれどたまにだったら大丈夫ですと、協力するスタンスでいたのですが、ただの都合の良い要員ですかね、、
返信
No.15 主 隕石
25/10/07 13:05:55
>>14
ありがとうございます。
最初、確かに平日メインの週3だったのですが、向こうは適当に考えてたんですかね,, でも2人採用ならその当たりちゃんと考えて選んでほしかったですね、、担当者だってスムーズにいかないのは面倒でしょうし,
返信