原石
小学5年生の男の子がいます。今まで習い事はやったことがなく、未就学のころに夫婦で習い事について話し合い、子供が何か自分から興味をもったらやらせてあげればいいと決めてきました。
小5になり、サッカーか野球のクラブに入りたいと言われています。小さい頃はそういったクラブの保護者のサポートについて知らなかったのですが、上の子がいるママ友からスポーツクラブのサポートの大変さを今まで何度も聞かされてきたので、絶対に入りたくないし、うちの子はやらないタイプだと思っていました。
大会や練習試合で遠征したり、早朝から弁当や当番?があったり、土日もつぶれたり、人によっては送り迎えで車を買うことにしたというのも聞いています。
正直、やってみたいという興味でそこまでサポートできないなぁと感じています。
スポーツクラブに入っているご家庭は、子供がやりたがったから程度の熱意で入らせてあげているのでしょうか?それとも少しでも上達を目指す、熱いご家庭ばかりなのでしょうか?いろいろ教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~35件 ( 全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 永遠の愛
25/10/01 17:47:43
自分で興味もったらって今まで習い事の体験に行かせてあげた事はあるの?
興味を持ったらといいつつ、めんどくさがってるだけにしか見えないな…
こんな親嫌だわ
返信
No.2 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 17:53:36
早朝からのお弁当、近場での送り迎えくらいなら協力できるけど、遠征場所まで送り迎え必須であるなら別のスポーツクラブの場所をお願いするかもしれません、、試合は毎度見に行かなくてもいいのではないでしょうか??子供にも行ける時と行けない時がある事を伝えておくとか、、、、。
子供が興味ある事に協力するのは必要だけど、協力できる限度もありますから無理なくサポートできる範囲のものでお子さんとお話して決めるのが良いかと思います。
返信
No.3 軽石
25/10/01 17:56:11
私の知り合いも小学生でバトミントンのクラブ。すごい熱心なところみたいで、土日終日当たり前。
遠征あれば個々で送迎(子供が乗り合い嫌がる)親はそのまま遠征先で終日付き添ってほとんど潰れるんだって
子供が頑張ってるから仕方ないと頑張ってるみたいだけど…話聞くだけで、大変そーと思う
返信
No.4 隕石
25/10/01 17:58:30
スポーツクラブも色々あるから、親のサポート不要のクラブを探すのは?
返信
No.5 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/01 18:24:37
スポーツクラブでも、学校の部活でもそうだけど、こういう送迎や親の役員だったり、当番(見守りや差し入れとか飲み物の準備とか)、車での送迎があるところはある。うちは、子どもは続けたいけど、親が休日休みたいのに休めないとか、他の兄弟の子が遊べなかったり、一緒にいかないといけないとか負担になったり、親が負担に耐え切れずに辞める人は結構いた。
子どもがしたいことをさせたい気持ちはわかる。でも、親が両親ともに協力しないと続けられないし、夫婦の習い事について価値観がずれて、夫婦関係が悪くなって離婚した人を知っている。
まずは、親のそういう負担が少ないところを探した方がいいと思う。習い事ってスポーツだけじゃなくて、いろんな分野でも親に負担はかかるので。子供はそういうことを理解していていないので、もし無理ならそういう話をするのも大切だと思う。
返信
No.6 磨石
25/10/01 18:30:35
せっかく自分から興味持ったのに結局やらせてもらえないなんて。
でも大変なのは続かないからゆるいサッカーや野球の他のチームを探すとか全く別の習い事に誘導してみるとかしてみては?
返信
No.7 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/01 18:34:23
ご主人さんはどうなんだろう?ご主人さんが好きで親子鷹状態なら奥さんはご主人に丸投げしたらいいから楽だとは聞いたけどね。
返信
No.8 飛石
25/10/01 18:35:01
遠征がないとかあっても稀にとか
サポートが少ないのを選んだら良いと思う
もう5年生なら何度か付き合えば1人で行けたりするでしょうし
返信
No.9 化石
25/10/01 18:36:26
私も親の負担が大きいから子供にお願いされてもいいよと言えなかったけど何回もお願いされて折れた
最初は嫌々だったよ
チームによって親の負担結構変わってくるから色んな所見た方がいいよ
返信
No.10 薬石
25/10/01 18:47:49
親が積極的にやらせたいと思ってるのは少数派で、子供がやりたいから頑張ってサポートしてる家庭が多いんじゃないかな。
子供が興味持ったことはやらせたいなんて嘘で、本当は子どもに手間かけたくないだけなの気付こう。そして子どもには素直に、サポートが面倒なので習い事は一切無理だと言おう。
返信
No.11 隕石
25/10/01 18:51:05
土日が頻繁に潰れる習い事は嫌だ。クソ親と言われようと無理っす
返信
No.12 隕石
25/10/01 19:01:12
5年生かぁ。遅いね。
今までスポーツしてなかったんだね。
よっぽど運動神経良くないと厳しいね
返信
1件
No.13 薬石
25/10/01 19:07:45
>>12
しかももう10月だもんね。
よっぽど弱小チーム以外はレギュラーすらなれずに小学校卒業だよね。
返信
No.14 匿名
25/10/01 19:23:05
そういうのが嫌な人は企業が運営するクラブチームに入れると良い。
全部お金で解決できるよ。
同じ小学校でもそういうチームに入っている子もいる。
うちの子は地域のサッカーチームで、保護者のサポートは必須。
それが出来ない人は入団もできない感じだった。
基本的に土日祝日は練習か試合。練習当番、試合当番、役員。
父親はコーチになったり、審判講習を受けて公式試合の審判資格を取得したり。
車で遠征するときは車出し。応援熱心なチームだったので行かないと疎外感。
長男次男、合わせて9年間、本部役員もやって人間関係もいろいろあって大変だったよ。
でも子供が地域の子達とやりたいと言ったので頑張った。
返信
No.15 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 19:27:08
ママスタ昔から見てたから、スポ少だけは絶対やらせないでおこうと決めてた。
実際リアルでママスタなんか見てないような子供の気持ち尊重するママさん達は入れた後、物凄く疲弊して苦労してる。
1人っ子だったりジジババも協力してくれたり環境がその子中心に回るかどうかも大きいし、変な人がチームにいないとかも重要。
私はお金で解決した。レッスン料諸々高いけどプロチームのジュニアクラスで送迎以外は負担0の所にしたよ。クラス分けもテストで決まるから遅く始める子もたまにいる。
ただ、色々な所に見学は行ったよ。
友達と一緒にやりたい子もいれば、我が子はレッスン時のチームユニホームが気に入ったとかの理由だったし、やりたい事はやらせてあげて欲しい。やれなかったら大人になってまで根に持つよ。
返信
No.16 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/01 19:39:50
入るチームによるとしか…
でも5年生から「やってみたい、経験してみたい」で参加できるチームなら「活動を楽しむことに主眼においてる」チームだと思うから、親子ともに楽しめる範囲での活動になるんじゃないのかな。
ただねぇ…そういうところでも親が
「子どもたちのために粉骨砕身で尽くす私たちって素敵!一緒に盛り上げていきましょうね!!」
を楽しみたい人たちの集まりだとちょっとしんどいかもしれない。
返信
No.17 永遠の愛
25/10/01 19:41:57
うちの子、大人しい子だったけど、スポーツ始めてから自信がついて、芯のようなものが出来て人として凄く成長したよ。親は苦しかったけど感謝しかない。
サポートが不安ならお金を出せば全部やってくれる所もあるから体験してみたらどうかな。
大変な所でも5年生なら1年半の辛抱だから腹くくってガッツリ付き合ってあげるとか。どうか子供のやる気を汲んであげて。
返信
No.18 化石
25/10/01 19:44:07
六年生の夏にはもう終わりだよ?
今から全部揃えるの!?
そもそも今から未経験の子を受け入れてくれる所あるのかなぁ?
理由をいろいろ付けて、お金だけ取られないよう気を付けてね。
返信
No.19 永遠の愛
25/10/01 19:53:55
いつもの人の同じネタ過ぎて引く
返信
No.20 霊石
25/10/01 20:16:48
そんなサポートもできない親いるんだ
やるって決めたらやり抜く親子じゃないと
もう体育会系は無理やん
そんなん言う親なら、何しても伸びしろないわ
子供かわいそ
返信
1件
No.21 碁石
25/10/01 20:35:59
興味を持ったけど、やらせてもらえないんだ…
小五まで全く習い事をやってない子は、かなり少ないと思う(親の出番の量はともかく)
今まで時間もお金もかけてきてない分、あと一年半だけでも頑張れないものかなぁ
返信
No.22 隕石
25/10/01 20:42:27
>>20
ね。で、中学はだいたいの子が部活入るからきっと何かしらのスポーツやるんだけど手遅れなんだよね。
小学校からやってる子には追いつけない。
返信
2件
No.23 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/01 20:54:17
こんなサポートもできないならこれから先何のサポートもできない親になるんだろうな。
返信
No.24 誕生石
25/10/01 21:01:36
子ども2人スポ少。
子どもが興味持ったからというよりは、親がやらせたいからが多いよ。
親が競技経験者で一緒にやりたいとか、上の子がやってるから下の子もとか。
ま、うちもそのパターン。
親が誘導したわ。
返信
No.25 4C(ダイヤモンド)
25/10/01 21:02:19
フットサルスクールに週2とかで通えばいいと思う。
スポーツ少年団にしろクラブチームにしろ、1年ないくらいしか活動できない。中学の部活を見据えてフットサルスクールに入って、続けたければサッカー部に入るかしたら良いと思う。
スクールだから親の負担はユニフォームと送迎だけ。
返信
No.26 磨石
25/10/01 21:02:36
そのスポーツクラブとやらはガチ勢チームなの?〇〇教室みたいなやつ?
我が家は野球(ガチ勢の方)だけど、先ず土日祝なんて無いよ。連休は年末年始ぐらい。
平日より休日の方が遅寝早起き。
返信
No.27 玉石
25/10/01 21:23:04
もちろん子どもがやりたいことをやらせてるよ。平日も仕事調整してできる限り参加してる。トピ主の地域ではママ友が知ってるチームしか選択肢ないの?所謂スポ少とクラブチームでも全然違うし、色々見学や体験してみて探したらいいんじゃない。親がしんどそうってイメージだけで諦めさせるのは無しかな。
返信
No.28 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/02 08:01:13
クラブチームや少年団は向いてなさそう。今から始めても、人数いる所だと子供が試合に出られない可能性も高いし。
スクールで基礎学ぶ方が、親の負担少ないし、子供にもいいんじゃない?
返信
No.29 化石
25/10/02 08:27:55
>>22
うちの子、中学に進学してあるスポーツ部に入部。
そのスポーツは初体験だったけど楽しいからと入ったみたいだけど、夏休みの新人戦で入賞したよ。
それから顧問の先生やコーチみたいな人が熱心に教えてくれて、ほぼ毎日練習。部活後も21時まで市のコートで練習。週末は練習試合やクラブチームの大会に呼ばれるようになったよ。
確かに小さい頃からやってる子に技術的に追いつくのはものすごく大変かもしれないけど、頑張ってやってる子供を応援してるよ。送迎やサポートが大変だけど。ただの中学校の部活だと思ったら、こういうパターンもある。子供が楽しんでるならいいと思ってる。
返信
1件
No.30 碁石
25/10/02 08:31:58
>>29
稀な話
返信
No.31 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/02 08:36:04
>>22
今どき部活程度なら直ぐに追いつくよ。
返信
No.32 匿名
25/10/02 08:39:00
サッカーか野球って…それ本当にやりたいの?好きなの?
返信
No.33 永遠の愛
25/10/04 09:05:58
私もそれが嫌で、簡単なサッカーやってます。基本習う程度。平日一回だけで保護者付き添い無し。試合も一年に1、2回。
楽ですよー!練習量ないから他より上達しないけど、ちょっとスポーツやらせたい人には良いくらい。
そういうサッカーもあるから近くにあると良いですね。
返信
No.34 碁石
25/10/04 09:47:12
あと1年半切ってるよね。
今から入っても、楽しめるのかなあ…と思います。
スポ少以外のスポーツやってみて、中学から部活に入ったほうがいいと思う。
返信
No.35 碁石
25/10/04 09:50:54
その程度ならル◯サンスとかのスポーツクラブにキッズスクール(サッカー)あるからそこに入れたらいい。
送迎バスもあるし基本的に親はノータッチだよ。
返信