• No.58 軽石

    25/09/27 22:16:22

    • 3 限定的に成り立つ、深い理解が必要な会話は無理

    傾向の話だけど…
    例えば何か納得いかないことが生じた際に、偏差値低い人は群れて不満ぶちまけがちで、偏差値高い人は意見出し合って解決策や妥協点を見出す努力をしがち。
    大卒しか採用されない仕事してたときは本当快適だったのに、飲食とかの高校生でもできる系の仕事すると前者の人が多くて、つい「こう受け止めて試しにやってみようよ、良い結果が出たら結果オーライだし悪い結果なら見直したほうがいいって意見できるじゃん?」的な前向きな意見出してしまって陰口叩かれること多い。
    偏差値低い人は意味で考えずに作業でしか考えられず、その作業も効率よりもやり方を頑なに変えないタイプの人も多くて柔軟性に欠けて扱いにくい人も多いよね。
    偏差値高めの人は新しい事や情報や意見に抵抗ない。
    会話が成り立たないと言うより考え方が根本的に違うから意見が交わらないって感じかも。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.59 原石

    25/09/27 22:20:46

    >>58
    やだ、私も嫌な思い出思い出しちゃった………

    昔大学院の頃にバイトも並行してやってたんだけど、その時にとある大手ピザ屋にバイトで入ったの。
    私だけが大卒で他は高卒ばかりで辛かったな。
    バイト全員女も男もタバコ吸ってて吸わないのは私だけ。
    会話は下世話。

    合わないから、その後ちょっと頭を使う系のバイトに応募したら人間関係で悩まなくなったから。
    トラウマだわ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。