きょうだいで楽器のお下がり

匿名

匿名

25/09/26 08:57:44

うちは4学年差のきょうだいなんだけど、下の子の幼稚園で鍵盤ハーモニカの注文希望があったから注文書を提出したら同じ園のママから「上の子ってもう音楽で鍵盤ハーモニカ使ってないよね?ならその鍵盤ハーモニカを下の子に渡せばいいのに」と言われてビックリした。
いくらきょうだいで上の子が授業で使わないといえど口をつける楽器をお下がりにしようとは思わなかった。自分ならその場合の下の子と同じ立場なら嫌だし。
けど、当たり前のような感じでそう言われてしまってそういうことに抵抗の無い人もいるんだなって思った。
きょうだい間で口をつける楽器をお下がりしたって人実際にいる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 奇石

    25/09/26 12:14:02

    他の子の持ち物がお下がりかどうか見てるの怖くない?
    そんなの見てないよ
    吹き口だけ新しいの買えばいいじゃん

  • No.2 内緒のヤッコちゃん

    25/09/26 16:02:26

    親の衛生感と子どもの性格によって、どっちもありなんじゃない?
    あと、色と(ブルーが多いけど、ピンクのもあるよ)
    吹き口とホースは売ってるので変えないといけないと思うけど、本体はいいと思う(一応洗えるし)

    うちは年の離れ具合の関係とかでどの子にも買った。
    近所のママが兄弟2人とも授業で使うのに1台を使いまわし(上の子が下の子に運ぶ)しようとしてたので、「お古で良かったら」てあげたよ。
    吹き口は買うんだよ~って念押したけど、そのまま使ったかは未確認。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。