コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.98 飛石

    25/09/27 19:03:47

    異論なし。
    おまえ味しみないのになんでおでんメンバーに入ってんの?

  • No.97 奇石

    25/09/27 19:00:30

    こんにゃくはいるなぁ。
    私も家族も好きだよ。
    イカ天、ごぼう天とか入れるから、ちくわは入れないかな。

  • No.96 捨て石

    25/09/27 18:55:43

    一番好きなのは、結び白滝。コンニャクも好きだよ。関東育ちだけど、ちくわぶは、あんまり…
    嫌いな具は、牛すじ。鍋全体が牛臭くなるから入れないで欲しい。
    関西の人には、えー、はんぺんなんかより百倍いいわ!って言われた。
    関西ではハンペン食べないんだってね。

  • No.95 碁石

    25/09/27 14:17:49

    ええーっ!私は大好きです!

  • No.94 飛石

    25/09/27 12:02:18

    ちくわぶ・牛すじはどちらもなじみがない地域
    (非関東・非関西)
    黒はんぺんはなじみがなかったけど、青魚好きなので入っていても全然OK
    個人的には玉子がいらない
    なお私はにんじんとしいたけをおでんに入れます(これは地域でなく自分だけの好み)

  • 広告
  • No.93 黒曜石

    25/09/26 00:43:28

    ちくわぶ大好き!!!これと大根だけでいいくらい。
    ちなみに23区生まれ23区育ち23区内勤務23区現住で一度も東京から離れて暮らしたことないです。

  • No.92 軽石

    25/09/26 00:39:57

    >>86
    あー、そういう決めつけというか押し付けというか自慢というかマウント?とかいいですー。

  • No.91 捨て石

    25/09/25 23:33:09

    ちくわぶやろ。
    アレ無機質で食べ物じゃないわ。

  • 広告
  • No.90 磁石

    25/09/25 23:32:40

    ぶっちゃけ蒟蒻とジャガイモの為におでん作ってるんだよね。
    他の具材も勿論美味しいけど、私はこの二択のために作ってる
    出汁が染みてほんと美味しいよ

  • No.89 誕生石

    25/09/25 23:32:30

    はんぺんとか言う白いやつ
    あれなに?
    あとちくわもいらない
    ごぼ天とか平天がいるから

  • No.88 小石

    25/09/25 22:53:12

    >>10
    私も!
    練り物とか牛すじは出汁をとるために最小限にして
    大根こんにゃく昆布を入れられるだけ入れる

  • No.87 砥石

    25/09/25 22:43:10

    >>65
    じゃがいも おでんであるんですか?
    見たことないし食べたことないです

  • No.86 奇石

    25/09/25 22:42:09

    >>74
    こんにゃく料理する時って全体に細かく爪楊枝等で穴あけまくって、その上でかのこ状の飾り包丁いれない?

  • 広告
  • No.85 砥石

    25/09/25 22:41:49

    >>58
    クジラのコロって何ですか?

  • No.84 砥石

    25/09/25 22:40:43

    >>50
    ないです
    おでんみたことないですよ

  • No.83 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/25 22:32:29

    いる。こんにゃく必ず食べる。

  • No.82 捨て石

    25/09/25 22:03:46

    いるだろ

  • No.81 磁石

    25/09/25 21:57:05

    こんにゃく好きだから入れて欲しい。
    一度も入った事の無い具はちくわぶ。これってちくわとは違う物だよね?東京の方のおでんにはあるらしいけど、こっちでは見た事ないし、食べた事ない。

  • 広告
  • No.80 飛石

    25/09/25 21:47:21

    意義あり!!

    コンニャク好きよ

  • No.79 霊石

    25/09/25 21:44:08

    ちくわぶいらない!!
    うちはこんにゃく子供達が食べるから必須。
    割合的に大根が半数を占め、こんにゃくと白滝が1/4しめてるw
    練り物嫌いな一家だから練り物系は少ししか入れない

  • No.78 薬石

    25/09/25 21:20:42

    こんにゃく好きだからいる
    練り物系は何種類もいらないよな

  • No.77 誕生石

    25/09/25 21:16:25

    同じ内容のループ飽きた

  • No.76 飛石

    25/09/25 21:15:22

    こんにゃくの歴史は奈良時代からだよ
    あんな芋をアレコレ手間ひまかけて食べられるようにした人間の努力の結晶のような食べ物
    こんにゃくのないおでんは、おでんじゃないよ
    チクワブはいらんけど

  • 広告
  • No.75 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/25 21:15:17

    昆布

  • No.74 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/25 21:11:06

    主に同意。こんにゃく要らん。
    筑前煮くらいしっかり味が染みたこんにゃくなら大好きなんだけど、おでんのつゆごときの濃さじゃ味つけもクソもあったもんじゃない。
    存在自体無意味。カサ増し要員としか思えない。

  • No.73 奇石

    25/09/25 21:03:26

    えぇー?!むしろこんにゃくは必須だよー!
    こんにゃくを邪険に扱わないでー

  • No.72 富士山

    25/09/25 20:47:50

    え?こんにゃくはマストでしょ
    こんにゃくだけのおでんでも全然構わないけど、こんにゃくの無いおでんは許せないわ(笑)

    個人的には「むすび昆布」が要らない
    まあ、ダシ要員()だと思えば別にあっても良いけど、食べようとは思わないな
    あと
    「ちくわぶ」は関西圏では馴染みが無いので、始めからおでんの具として選ばないんだよね

  • No.71 永遠の愛

    25/09/25 20:40:47

    スジ肉。固くて味しない、ゴムを噛んでる感じ。

  • 広告
  • No.70 小石

    25/09/25 20:38:00

    ちくわ。

  • No.69 玉石

    25/09/25 20:29:32

    こんにゃくはベスト3の1人なので無理です。私はちくわぶ。

  • No.68 飛石

    25/09/25 20:29:11

    こんにゃく大根卵、次点ちくわぶまでが必要な具で
    あとはダシを取るだけ要員だと思ってる

  • No.67 霊石

    25/09/25 20:09:12

    ちくわぶ

  • No.66 誕生石

    25/09/25 20:08:16

    おでん仲間の中では健康的な食材なのに。。

  • No.65 磁石

    25/09/25 19:57:43

    いらない具?じゃがいも。
    ちくわぶとはんぺんは地域柄馴染みない
    こんにゃくはできればピリ辛でないやつでお願いします

  • No.64 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/25 19:50:45

    こんにゃく食べたいからおでん作ってる
    家族みんなこんにゃく大好きだよ

  • No.63 火打石

    25/09/25 19:49:12

    >>41
    >選択肢たくさんある方がいい
    賛成!
    自分の「好き」が皆んなの「好き」と同じだったら
    取り合いになって困っちゃうよね。
    人それぞれ違う好きなものが、一緒に入ってるのがいい。
    おでん=多様性 (笑

  • No.62 玉石

    25/09/25 19:45:53

    ちくわぶとはんぺん

  • No.61 捨て石

    25/09/25 19:45:20

    >>58
    ちくわぶは必須

  • No.60 碁石

    25/09/25 19:43:52

    祖父母が作ったおでんもだけど、鯨のコロは入ってたことないから食べたことないわ
    祖母が、食べる人がいなくても出汁が取れるから多くても大丈夫って、牛すじは入ってたけど

  • No.59 霊石

    25/09/25 19:41:55

    異論しか無いわ。
    大根の次にコンニャク必須でしょ

  • No.58 飛石

    25/09/25 19:39:20

    鯨のコロ
    ちくわぶ

    嫌いだから要らない

  • No.57 軽石

    25/09/25 19:33:54

    私は、こんにゃく、大根、玉子、しらたきが必須で、あとはあってもなくてもどうでもいいかな、

  • No.56 隕石

    25/09/25 19:31:33


    はんぺん
    ちくわぶ
    嫌いだからいらない

  • No.55 ゆめかわいいふわふあ風羽

    25/09/25 19:31:03

    こんにゃくは美味しい!
    鯨のコロが一番いらなくない😣?
    いくら下処理しても臭みが消えないし、おでんが生臭くなる😞
    天国のおばあちゃん聞いとるか!!
    マジでこれはいらんから天国のおじいちゃんに作る時はいれるなよ!!

  • No.54 砥石

    25/09/25 19:30:34

    家族全員いらない具はあるよね
    うちはごぼう天
    こんにゃくは何か体に良さそうだから、仕方なく食べる

  • No.53 碁石

    25/09/25 19:22:34

    こんにゃくは好き
    大根、ちくわ、はんぺん、さつま揚げとか、お店でセットやお任せでおでん頼んだら出てくるものは基本好き

    ちくわぶは親が嫌いだったので、自分も食べない
    家族が食べるもので、唯一、苦手なのは巾着餅
    黒はんぺんは先日食べたけど、子供の時の富士山登山で、これ嫌い!っていったのだって思いだした笑

  • No.52 玉石

    25/09/25 19:22:17

    大根、こんにゃく、しらたきは出汁がしみると美味しいから必要。
    練り物はそんなに好みじゃないけども出汁を美味しくする為には必要。
    牛スジは出汁が出るしクニクニした食感が良い。
    玉子、餅巾着、厚揚げ、焼き豆腐、じゃがいも、がんもどきはお腹にたまるので必要。

    要らないのってちくわぶとはんぺんくらい。

  • No.51 小石

    25/09/25 19:17:09

    ちくわぶ。
    ネチョネチョした歯応えがイヤ。
    おでんの具って全部ネチョネチョしてるけど笑

  • No.50 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/25 19:15:40

    >>46
    え、本当に見た事ないの?

  • No.49 富士山

    25/09/25 19:14:33

    いらないのは、ちくわぶ、牛すじ。
    こんにゃくは絶対食べたい。

51件~100件 (全148件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。