カテゴリ
急上昇
女の子だと大変って言っちゃダメなの?
25/09/23 13:59:23
私は働く女性の先駆け?的な存在だから、同年代の女性同僚は独身ばかり。制度が整わない状態での出産育児だったので、私も会社もその後増えたママ社員たちとの試行錯誤での今。 でもまだまだよね。男性の育休はまだ主に組合の役員ばかりだもん。 ベテラン男性社員の多くは奥さんは働いてても非正規なんだよね。理由は転勤があるから。 もちろん単身赴任する社員もおおいよ。特に若い世代だと奥さんが正社員の人も多いし子供の事情もあるし。 逆に、女子社員は結婚や出産が理由では辞めない。給料でも仕事内容でも男女差がないので、夫より所得の多い人も少なくないと思う。 何より、給料の為だけに働いてるわけじゃないじゃない。 まあ社員数が多いので、コロナ禍の時でもフォローは難しくなかったし、定時で帰れる部署も多いし、子持ちでも働きやすい環境のおかげでもあるけどね。 私の世代だと、結婚出産で辞職を余儀なくされる人も多かったし、今は随分といい時代になったと思う。制度だけじゃなく、便利な道具が沢山あるしね。 私は、チャイルドシートを買った時(義務化が決まった頃に産んだ)こんな便利な道具が何故普及してないのか不思議で仕方なかったけど、必要とする女性事態が少なかったんだろうね。
25/09/23 14:09:56
>>110 現在進行系の子育て世代は育休取ってる父親も増えてるよ?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/05 17:41:44
22
2
25/12/05 18:11:30
281
3
25/12/05 18:14:36
689511
4
25/12/05 17:56:56
275
5
25/12/05 18:09:19
13
25/12/05 18:09:40
25/12/05 17:59:43
25/12/05 17:56:14
25/12/05 17:45:33
25/12/05 17:33:07
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.110 4C(ダイヤモンド)
25/09/23 13:59:23
私は働く女性の先駆け?的な存在だから、同年代の女性同僚は独身ばかり。制度が整わない状態での出産育児だったので、私も会社もその後増えたママ社員たちとの試行錯誤での今。
でもまだまだよね。男性の育休はまだ主に組合の役員ばかりだもん。
ベテラン男性社員の多くは奥さんは働いてても非正規なんだよね。理由は転勤があるから。
もちろん単身赴任する社員もおおいよ。特に若い世代だと奥さんが正社員の人も多いし子供の事情もあるし。
逆に、女子社員は結婚や出産が理由では辞めない。給料でも仕事内容でも男女差がないので、夫より所得の多い人も少なくないと思う。
何より、給料の為だけに働いてるわけじゃないじゃない。
まあ社員数が多いので、コロナ禍の時でもフォローは難しくなかったし、定時で帰れる部署も多いし、子持ちでも働きやすい環境のおかげでもあるけどね。
私の世代だと、結婚出産で辞職を余儀なくされる人も多かったし、今は随分といい時代になったと思う。制度だけじゃなく、便利な道具が沢山あるしね。
私は、チャイルドシートを買った時(義務化が決まった頃に産んだ)こんな便利な道具が何故普及してないのか不思議で仕方なかったけど、必要とする女性事態が少なかったんだろうね。
No.113 永遠の愛
25/09/23 14:09:56
>>110
現在進行系の子育て世代は育休取ってる父親も増えてるよ?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません