孫の面倒を見ない。

匿名

隕石

25/09/20 11:34:47

私の子供が友達と遊ぶ約束をしてきた。
まだ小学生の低学年であるため約束の時間が曖昧で、10時と言ったり、お昼ご飯を食べたらと言っていた。
話をしてお昼ご飯の後だとなった。

昨日から体調を崩しているので断りたかったが、相手の家に行くって話だったからそのままにして時間まで義母に見てもらって休むことにした。

10時過ぎにいきなりチャイムが鳴り、見たら子供がいた。約束の時間は10時だったようだ。
止める前に私の子供が中に入れてしまったので帰るように言えなくて、仕方なく見守るしかなかった。
初めて我が家に来た友達なので何をするか分からないので。

内心は義母も見守っててくれるから大丈夫かと思っていたが、「子供の約束なんてこんなもんだよ」って言って自分の部屋に引き籠もった。

……あの、体調悪いって知ってますよね?
嘘でしょ。助けてくれないんですか?
普通なら「嫁さんが体調悪いんだから私も対応できるようにしておこう」ってなるもんじゃないんですか?
私だったらそうします。家族が辛いときに支えるもんじゃないですか。

自分にとっての当たり前が、当たり前じゃないってことですよね…。

こんなことを言ったら、「じゃあ遊ばせなきゃいいじゃん」ってコメントに書かれるんでしょうけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/20 11:41:06

    主語が抜けていて読みにくい。
    状況もよくわからない。
    義母と同居なの?子供は友だちの家で遊ぶ予定じゃなかったの?

  • No.2 奇石

    25/09/20 11:44:54

    ごめん、意味が分かんない
    相手の家に遊びに行くという話で、何で主の家に変わってるの?

  • No.3 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/20 11:51:56

    いまいち状況が掴めないんだけど、もし私が義母さんだったら…

    『言ってくれなきゃわからない』
    気が利かない気付けない言われて初めてハッとするタイプ。
    言葉にしてお願いしてみてもダメ?

  • No.4 永遠の愛

    25/09/20 11:56:10

    子供の話があいまいなせいで義母はこれから子供たちがどこかの家に遊びに行くと思ってるかもよ
    勝手にあきらめる前に体調が悪くて子供たちを見守れないから代わりに見ていてって義母に言ったほうがいいんじゃない?

  • No.5 4C(ダイヤモンド)

    25/09/20 12:02:19

    同居?
    友達が迎えに来たって事?
    相手の家で遊ぶ予定だったのに友達が来ちゃったから主の家になってしまったって事?

    そういう時は我が子と友達に「体調悪いから家では遊べないよ」って言って帰ってもらうか外で遊んでもらう。

    低学年だからこそ親が約束のルール教えないと。子供たちはわからないんだから。
    この先もそういう事あるよ。
    主の家なんだから親がキッパリ言っていいんだよ。

  • 広告
  • No.6 奇石

    25/09/20 12:02:48

    外出せば?

  • No.7 隕石

    25/09/20 12:08:40

    読みづらくてすみません…。

    義母とは同居してます。

    子供からは向こうの家だって聞いていたのですが、何故か友達の方が我が家に来て遊んでいます。
    子供だけで来ているので話をしても内容がコロコロと変わってよく分からないです。

    以前に言わなくても「一人で見るのは大変だろうから」って言って一緒に見守っててくれたんですよ。
    そのときの私は体調不良か何もなく健康なときでした。
    だから言わなくても、そういう気遣いができる人なんだと思ってましたが…確かに言わずに勝手に決めつけるのは駄目ですね。

    とりあえず、お昼ご飯があるからって帰すことはできたので、ゆっくり休めそうです。

  • No.8 隕石

    25/09/20 12:14:12

    おもちゃを持ってきたので迎えに来たって感じではないんですよね…。
    せっかく来たのに悪いかなって思ってしまったけど、次からはきっぱりと言うようにします。

    そうですね、外に出せばよかったです。体調のせいで頭が回ってなかったようです。
    涼しくなったので今後は外で遊んでもらいます。

  • No.9 軽石

    25/09/20 12:19:29

    あてにするから はずれるんだよ みつを

    おだいじにね

  • No.10 磨石

    25/09/20 13:36:50

    孫みてもらうと、義理親が介護ん時あてにされるよ
    周りも孫をあんなに見てもらっらたから
    やらないと
    とか言ってきたり。

  • No.11 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/20 13:37:05

    義母が(言わなくてもそういう気遣いが出来る人)だったとしても、親しき中にも礼儀ありなんだから毎回お願い、お礼はするもんなんじゃないの?義母だったら特に。
    家族っつっても所詮義母は他人なんだから人一倍気使わないといけないと思いますが…

  • No.12 富士山

    25/09/20 14:40:16

    孫と暮らせる幸せの価値、
    お祖母様はわかってないね。

    わかっていたら、腕が千切れても
    孫をフォローするよ。
    嫁は体調悪いんだしね。

    失ってから初めてその価値に気がつく。
    愚かなことだよね。

  • No.13 隕石

    25/09/20 15:57:48

    介護はしません。義母が介護職なので知識のない家族にやってほしくないそうです。
    頼まれてもやりませんが。

    現時点で人一倍に気を遣っております。滅多に何かを頼むことはしてませんし、頼んでもないこと(食器洗いなど)をしてもらったときは必ずお礼を言っています。

    まあ、今回のことは私が期待しすぎていたってことですね。所詮は他人。
    体調が悪くても頼りにはせずに全部一人でやるんだって心持ちでやろうと思います。

  • No.14 隕石

    25/09/20 16:13:23

    >>11
    義母が一緒に見守ってくれたのは過去に一回だけです。
    こちらからお願いしたこともないし、そのときは体調に問題がなかったのでいなくても平気だと言いました。
    体調がいいときにいて、悪いときにいないって逆だろって考えもしてしまって…。

    前にしてくれたからと、何も言わずに好意に甘えてたってのもあって反省です。

  • No.15 小石

    25/09/20 16:20:28

    同居してるけど、義母なんて居ない方がいい。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。