言葉は力である(でも沈黙も強い)
義妹は今年の3月に大学を卒業し、同時に彼と同棲しています。
彼も同級生です。
そして義妹が車が欲しいと言い出しました。
現在住んでいる賃貸の駐車場代が月15000円です。
そこから200万円くらいの車を買いたいと言い、義親に ニコニコ親子ローンを組んで欲しいと言ってきて断られています。
すると今度は旦那に頼んでくるようになりました。しかも彼も一緒に。
車があれば彼を会社に乗せて行ってから義妹も出社できるから便利だという理由です。
義親からは ちゃんとしたローンを組みなさい
と言われています。
旦那は可哀想だからニコニコ兄妹ローンをしてやろうと言ってきました。
旦那の小遣いの範囲なら好きにしたら良いと言ったら旦那は渋っています。
旦那は
車の契約者は旦那にして、返済が滞った時点で即売却するから
と言いますが、リスキーだし胡散臭さしかないと言ったら彼から
そんなに僕たちのことが信用できませんか?
と返ってきました。
一体、どこを信用しろというのでしょうか?
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 薬石
25/11/12 17:59:43
それこそ本人達に残クレで車を買わせたらいいのに〜。月々一万くらいで乗れるじゃんって。
返信
No.31 玉石
25/11/12 17:57:05
彼氏って…別れたらどうするの?兄弟ローンって兄弟じゃない。他人だ。連帯保証人にだけはなるなって親から教わらなかったのかな。義理の親に言って、そちらから彼氏の親にクレームいれてもらえば。旦那アホすぎて怖い。
返信
No.30 碁石
25/11/11 04:30:55
協力する必要なんて全く無い。
何故自分たちでローンを組もうとしない?
大学出て働いてるならローンだって組めるでしょ。車のローンなら金利だって安い。
仮にローン審査に落ちたとかなら、それはつまり車を買う資格がまだ無いってこと。
だったら地道に働いてお金を貯めるのみ。
二人で働いてて同棲してるなら4月から今までで二人合わせて100万くらい貯金できててもおかしく無いと思うけど?
そのお金でまずは中古の軽でも買えばいい。
身の丈にあった生活をしろ。
社会人にもなって経済面で親や兄を頼ってくるようなヤツ、考えが甘すぎて信用できるわけがない。
返信
No.29 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/11 01:46:43
車もだけど通勤でついでに送っていける、彼を降ろしてから妹っていうのもなんか嫌な感じするわ
返信
No.28 まずはやってみること
25/09/17 18:09:38
>>25
ローン組まなくても、今までの自分達の貯金で一括購入するんだったら信用してできるけどね。
返信
No.27 まずはやってみること
25/09/17 18:08:00
旦那さんと義妹さん、失礼だけど、アホなの?
いくら身内でも自分名義で新車買って返済と実際の利用は他人とか怖すぎるんだけど。
一番得するのは義妹彼氏な気がする。
便利に使って、嫌になれば逃げれるしね。
返信
No.26 手を伸ばせば、届くところにある
25/09/17 17:54:02
同棲して半年近く2人で働いて貯金してたならボーナスも貰ってるはずだし、親兄弟に頼らなくても安い軽なら新車買えそうだけど。
アホな義妹カップルは疎遠にすればいいけど、今しっかり旦那の事 〆めとかないと、安易に連帯保証人になってくるタイプだから気を付けたほうがいいよ。
返信
No.25 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/09/17 15:32:10
>>23
数百万円の車を自分達でローンを組まずに買おうとしている人達のどこを信用しろと。
例え大手企業にお勤めだろうが公務員だろうが数ヶ月しか働いていなければ信用度は低いのに。
なぜそこが分からないのかな?
返信
1件
No.24 苦あれば楽あり
25/09/17 11:49:12
自分でローン組めないのにローンで買い物するんじゃないよ。
ローンが組めないということは世間的にも信用がないということなのに、それを信用しろと?”にこにこ”とか頭につけて誤魔化してるけれど要は連帯保証と同じだし、いざローンが滞って車を売るってなったとき、こういう頼みごとを平気でしてくる奴らが車を綺麗に使ってると思う?いや、無理無理。
小遣いから出すのは渋ってるってご主人、家計から出すつもりだったの?ありえないんですけど。ここでは頼まれても土下座されても断るのが妹のため。
返信
No.23 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/17 10:55:45
もう社会人なのだから、自立しなさい
「自立」とは、自分達の事は自分達で賄う事を指します
自分達だけの収入の範囲内で全てのことを賄う
それが、自立です
誰かに頼って分不相応なものを手に入れようとする事事態、自立ではありません
親に頼って車を買う。それば甘えです
小中学生が「かわいいエンピツ買って〜!それがあれば勉強が頑張れるからあ!!」と言ってるのと同じです
ただの甘え、ワガママだと分かったから、義親さんは断ったのです
甘えるのもいい加減にしなさい
親に甘えたいのなら、親元から通え。同棲する資格はない
>そんなに僕たちのことが信用できませんか?
と返ってきました。
一体、どこを信用しろというのでしょうか?
ほんこれ
そのまま、その彼氏に返してあげましょう
なんの実績も無い相手の、何を?どこを?信じろと?
逆に
兄妹ローンを組んだとして。兄(主さん夫)が飛んだら?どうする?兄夫婦が夜逃げしたら、どうなる?ローン全額を2人が支払う事になるんだが?
まだ数回しか会った事のない人に対して「この人(兄夫婦)はそんな事しない」と信じる事は、とても危険な事。
それと同じ。私たち(主さん夫婦)は、何も知らないあなたの事を信じられない。
そう言ってみたら?
返信
1件
No.22 何事も第一歩が重要
25/09/17 09:54:58
信用できないね
ガソリン代だけで車は持てないよ
20代なら保険も高額だし、そこはどう思ってるんだろう?
これもニコニコ兄ローン?
自分たちでローン組めという義親は正しい
組めないってことは社会的にも信用ないってことで
返信
No.21 一歩踏み出す勇気
25/09/17 09:54:49
旦那さんアホでしょ
返信
No.20 👤
25/09/17 09:54:46
義親の方がまともじゃない。
旦那さんには「親が断ったものを、すでに別の家庭に責任がある兄が請け負うものではない。立場をわきまえろ」って言ってやればいいよ。
その彼もまともな人ではないよね。
彼が自分の親に頼んで用意しても良いし、双方の親で頭金出し合うとか、なんなら「中古」で手を打つとか、いろいろ方法はあるのに、「彼女の(家庭を持ってる)兄に買わせる」ってのが、おかしすぎる。
返信
No.19 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/09/17 09:46:03
支払いが滞っても、旦那は払い続けるし、妹カップルは乗り続けるのが目に見える。同棲してるなら一人暮らしより家賃浮くでしょ?身内にたかっていないで自分らで払える範囲のものを買え、としか言えない。
新人とはいえ、2馬力で働いて200万円のローンも組めないなんて、他にも借金あるんじゃないの?義両親に相談して、旦那を叱ってもらえ。
返信
No.18 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/09/17 09:43:25
ガススタの車リースで良くない。
それなら、新卒でも払える。
彼氏の実家判るなら「息子さんから車買ってとせがまれています」って
チクっちゃえ。
返信
No.17 花より団子
25/09/17 09:36:54
あれば便利=なくても大丈夫
返信
No.16 時間が解決する
25/09/17 09:24:59
ニコニコローン?旦那もニコニコしてる場合
じゃないわ。
義親からガツンと言ってもらえば?
返信
No.15 一歩踏み出す勇気
25/09/17 09:19:20
兄がいる妹ってクズ確率高い
返信
No.14 思い立ったが吉日
25/09/17 09:10:32
義妹、彼氏、主旦那、みんなわけがわからない
ローン組みたいとか言っているけど、返済計画が
はっきりしてないのに組むつもり?
主旦那に全部押し付けて払わせる気が見え見えだよ
それに欲しい車が200万?
中古車で十分だよね
更に車買えば、税金、維持費、保険金、駐車場代
いろいろかかるよ
それはどうやって支払うつもりなんだろうね
現実が見えてないし、やりくりとか出来てないよね
おもちゃをねだっている子どもだよね
信用出来ないよね
彼氏にも、親、きょうだい、いないのかな?
そちらに頼ってくださいって言ったらいいよ
返信
No.13 風が吹けば桶屋が儲かる
25/09/17 08:49:43
社会人としてのろくな実績もないのに、信用してくれとは呆れるね
旦那さんは、妹達の何が可哀想だと思うのか理解不能
そんなもん信用できるかの一言で一蹴です
返信
No.12 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/17 08:42:37
義妹と彼もヤバいけど、一番残念なのは、わざわざカモになろうとする人だよね
返信
No.11 セバさん
25/09/17 08:39:53
なぜ資金の当てがないのに200万の車?、今時50万の中古車でも普通に走りはしますよ、身の丈にあった生活をしましょう。
返信
No.10 他人の評価は気にしない
25/09/17 08:36:40
彼氏の親に頼んでと言い返したら。
返信
No.9 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/09/17 08:20:01
義親は何も約束してないじゃん
タイトル詐欺やめて
返信
No.8 欲をかいても得られぬ
25/09/17 08:19:44
社会に信頼されていないから自分名義だと通らんのでしょ。信じられる要素何もないよね。貯めてから買えば?でOK。
返信
No.7 苦あれば楽あり
25/09/17 08:17:11
で、タイトルの義親と義妹の約束とは何の事?
返信
No.6 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/09/17 08:11:49
一番信頼が篤いはずの親に断られてる時点で
義妹の信頼度はお察し
返信
No.5 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/09/17 07:59:45
人に頼らないと買えないなら諦めなさい
彼氏と2人で車買うお金貯めたらいい
義妹考え甘いから早めに釘刺しておかないと甘い顔したら今後もあれやこれや理由つけて何かにつけてお願いされる
返信
No.4 言わぬが花
25/09/17 07:53:37
契約者は義妹か彼氏でしょ?
なんで無関係な旦那なの?
アホの考えることはわかんないわー
返信
No.3 人生は短い、でも昼寝は長い
25/09/17 07:53:12
金が無いくせに200万の車を欲しがるのが図々しいんだよ。
しかも頭金なしのフルローンのつもり?
ていうかいつもの釣りだよね?
文章が釣り独特
返信
No.2 どんぐりの背比べ
25/09/17 07:52:34
自分たちで買えないものをクレクレ言ってくるなら、それは身内のタカリ
その彼氏には親も親戚もいないの?
そっちに行ってもらって
あと、車のローンで本人に与信がなくて連帯保証人をたてるときに、まだ他人の彼女をたてる無法者がいる、んで別れて音信不通になる
車も回収できなくてローンだけ残る
妹さんには気をつけろと言ってあげて
返信
No.1 隣の芝生は青い
25/09/17 07:45:47
過去、親戚3人にお金貸して2人は順調に返してきたけど1人は滞ったよ。
借りる時だけいい事言うんだよね。
人に貸す余裕ないならやめた方いい。
返信