• No.34 匿名

    25/09/13 15:57:10

    >>26
    朝起きられないのは誰でも当てはまる。
    起立性なんて病気じゃない。

  • No.56 何事も時間が解決する

    25/09/15 10:41:28

    >>34
    読解力がない?
    検査して、血圧上げる薬を飲まないと起き上がれない時点で病気でしょ?
    逆で言ったら高血圧で血管切れても病気じゃないとか思ってる人?女性の場合、更年期にもホルモンバランス崩れて高血圧になる人がいるけど、思春期もホルモンバランスが安定しないから血圧コントロールできないことがあるのは知ってる?

    起立性調節障害の問題点はチェックリストに引っかかると診断されるから、自称起立性調節障害の人や詐病とまでは言わないけど起立性調節障害かもしれませんねみたいな医師の一言だけで治療だったり原因究明までせずに病気だから起きられないのは仕方がないって放置して不登校でいいやと容認しちゃう家もあるってこと。
    起立性調節障害と診断されても家族が送迎したり、朝起きれる為の工夫をしたりして不登校にはならずに乗り越えてる人もいる。そこには本人が学校を休みたくないって強い意志が必要だけど。発達障害や鬱とかが隠れてたらムリに学校行けないってこともあるだろうけど、それはもう原因が別だからね。
    起立性調節障害でも原因わかって治療したら普通に生活できるんだよ。病気だから治療したら基本は治る。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.57

    ぴよぴよ

  • No.59

    ぴよぴよ

  • No.60

    ぴよぴよ

  • No.63 匿名

    25/09/15 19:26:15

    >>56
    起立性セルフチェック
    3つ当てはまったら起立性

    ・立ちくらみやめまいを起こしやすい
    ・朝なかなか起きられない(午前中は調子が悪い)
    ・立ち上がったときに、気持ちが悪くなったり気を失ったりする
    ・少し動いただけで動悸・息切れがする
    ・入浴時や、嫌なことを見聞きしたときに気持ちが悪くなる
    ・食欲不振がある
    ・倦怠感がある、もしくは疲れやすい
    ・頭痛がある
    ・顔色が青白い
    ・ときどき腹痛を訴えている
    ・乗り物酔いしやすい

    朝起きれなくて、疲れやすく、乗り物酔いするなら起立性認定。
    誰でも該当するね。笑笑

1件~4件 ( 全4件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。