泣きっ面に蜂
あまりにも多い。
月1回どころではない。
別に服やらお食事エプロンは多めにあるし
まあいいやって思うこともあるんだけど、
1歳の子3人しかいないし鞄の色も形も
全く違うんだけどなぁ。
しかも連絡帳とかももう3回は間違えていれられてる。
最初のページに個人情報満載だからダメだと思うんだけど。
上の子のときなんて年間の利用料金引き落としの
金額が月別で書いてあるやつも表紙裏に貼ってあったりしたの。
最近Threadsで親に対する文句みたいなのすごい見るけどお金貰って働いてるならもう少しちゃんとして欲しいって思ってしまう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 一つを得るために一つを捨てる
25/09/04 06:34:11
共感が欲しいのはわかってるんだけどさ…
信じられないくらいおっきく名前書くとか
全ての持ち物を蛍光色に統一するとか
ぜっっったいに間違えられない仕組みを考えてみたらどう?
返信
1件
No.2 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/09/04 06:45:35
乳児の面倒見るのは本当に大変だし、それだけ入れ間違えるほど大変なんだなぁと思うだけだな。
まぁ、連絡帳の入れ間違いは個人情報あるから園に気をつけてもらえるように話するのはアリだと思うけど、荷物の入れ間違いは仕方ないかな。
返信
No.3 恩を忘れるな
25/09/04 06:57:19
名前どこからどう見ても間違えないように大きく書く
自分で育てる
自分でお金払って保育園ではなくベビーシッターを雇う
返信
1件
No.4 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 06:58:21
>>1
名前書いてもダメだなって思うのが
細かい持ち物をでかいトートバッグに入れるんだけど
おそらく担任以外はそのトートバッグを誰が誰のか把握してない。
保育園指定の名札を付けてるのに。
だから名前を見てしまうってことをしてないんだと思う。
何で蛍光色に?あちらのミスなのに?
前に相手の子が3日休むから連絡帳がしばらく返ってこないかもです。
って言われたけど次の日保育園に連絡帳だけ届けてくれたらしい。
保育園のミスなのになぁって思ったよ。
返信
1件
No.5 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 07:02:57
>>3
1番上はまあ理解できるけど
他の2つは余計なお世話。
いかにもママスタみたいなコメントですね。
返信
No.6 一石二鳥
25/09/04 07:07:51
子供育てたことがないと一歳児どれだけ手がかかるかわからないよね
産むだけで育てないのは仕方がないけど一応親ならもう少し想像力くらいは持って欲しい
トートバックに大きく名前書いたらいいじゃん
返信
1件
No.7 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/09/04 07:08:13
育児丸投げしておいて何いってんの?
だったら育児放棄しないで自分でちゃんと育てなよ。
返信
1件
No.8 蓼食う虫も好き好き
25/09/04 07:09:46
1歳児がいてママスタかぁ
子供1歳の頃なんて携帯いじいじしてる暇なかったわw
返信
1件
No.9 案ずるより産むが易し
25/09/04 07:28:44
連絡帳に自宅住所や親の勤務先とかが分かるような情報が載ってたりするなら、先生に相談かな。
それでも改善しないなら、ちゃんと感覚でなくて記録を残して、入園時とか年度初めに教えてもらった評議員会とかの窓口に相談したら良いと思うよ。
返信
1件
No.10 一つを得るために一つを捨てる
25/09/04 07:36:08
>>4
金払ってるのに!っていうのは、横暴な考えよ。
今時、保育士さんは安月給で自分の代わりに子育てしてくれてる。だから、あなたも働きに出ることが出来るんだからさ。
チームで働いてるんだよ、これが仕事ならお互いにヒューマンエラーが無くなるように工夫するでしょ?
その為の蛍光色屋でっかい記名の提案だよ。
返信
No.11 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 07:58:02
>>6
トートバッグは保育園から指定の名札を付けることになってます。
あなたこそ、何も知らないのに偉そうにコメントするんですね。
返信
No.12 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 07:58:59
>>9
1番初めのページにほぼ載ってます。
契約の確認ということだと思いますが。
返信
1件
No.13 明日できることは明日やる
25/09/04 07:59:14
園にやんわり伝えたら?
できれば他の子の母と言った方がいいけど、保育園だからあまり付き合いはないかな。
返信
No.14 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 07:59:32
>>8
煽ったつもり?笑
貴方の時は携帯もなかったんでしょうね。
返信
1件
No.15 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 08:00:50
>>7
今は少しの言葉も開示対象なので気をつけて下さいね。
私は現にいきなり封書が届いた。
というのを知っていますよー。
返信
No.16 明日できることは明日やる
25/09/04 08:00:53
>>14
多分保育園叩き婆が1人で名前変えて叩いてるからスルーした方が良いよ
返信
1件
No.17 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/09/04 08:04:22
ないないないwww
返信
No.18 案ずるより産むが易し
25/09/04 08:05:05
>>12
連絡帳の入れ違いがあった時期(日付が分かれば日付で)を今からでも一覧にして客観的事実だけ順序立てて伝えていけば良いと思うよ。
返信
No.19 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 08:06:33
これで主さん責めてる人が信じられない
ただの主叩き、保育園叩きとしか思えない
衣類とかの持ち物なら仕方ないと思えるけど、連絡帳みたいな個人情報載せてるものでそんな頻繁に入れ違いがあるのは嫌に決まってる
もう少ししっかりして!て言いたくなるの当たり前だよ
返信
1件
No.20 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/09/04 08:10:38
あんまり酷いと個人の問題なのか園全体がそうなのか考えちゃうね
返信
No.21 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/09/04 08:14:10
園長にそっと伝えてみたら?
忙しいのわかるので申し訳ないんですけどとかつけて。
返信
No.22 明日できることは明日やる
25/09/04 08:15:25
保育園叩き婆がいなくなってるw
連続投稿バレバレだったな
返信
No.23 一度失敗しても、それが学びになる
25/09/04 08:19:49
個人情報の取り扱いに問題ありの園だね
返信
No.24 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/09/04 08:20:45
一回や二回ならわかるけど、そんなに続くなら防止策を考えて提示して実行してほしいね。
働き方というか、なんらかの手順が悪いとしか思えない。
間違いが起こる状況を変えずに、感情論やら注意すればどうにかなるやらで乗り越えようとする職場は危険よ。
返信
No.25 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/09/04 08:26:45
大変なのは分かるけど、仕事なんだから間違えても仕方ないでは済ませられないよね。
関係ないけど、近所のマクドナルドも持ち帰りでしょっちゅう間違いあって腹が立つよ。
人間だからミスはあるけどじゃあミスが無いようにどうするって対策は必要だと思うんだよね。
うちはオムツゴミ持ち帰りしなきゃならなかったんだけど、他人のオムツ入ってて本当に気持ち悪かった。いつもとなりでご飯の子のめちゃくちゃ汚いおしぼり入ってたことも。
逆に自分の子の汚れ物も間違われたりで申し訳無かったこともあるよ。
園長先生に言ってみては?
うちは園を変えたよ。
返信
No.26 知識は力
25/09/04 08:29:14
SNSで保護者への愚痴垂れ流してる保育士はごく一部のプロ意識に欠けたゴミ保育士だから気にしないほうがいいよ。
仕事の愚痴は誰でも言いたくなるものだとは思うけど、家庭っていう極めてプライベートなものに触れる仕事で保護者に対してネガティブなことを全世界に発信するのは倫理的にナシだろと思う。身内や友達に愚痴ってろよと思う。
私はそういう投稿が流れてきたら即ブロックしてるよ。自分は非常識なことはしてないつもりだけど(仕事休みなのに子どもを園に預けるとか)、やっぱり保育士って親のこと敵視してるんだーって思っちゃうとこっちが辛いから…
入れ間違いが頻発してるのはまずは園長に相談かな。それでも改善されないなら役所に相談。あと自衛できることとしては名前を大きくはっきり濃く書く。
返信
No.27 進むべき道がある
25/09/04 08:30:50
うちも一歳から入れててクラスに20人居たけど、入れ間違い2年間で1回だったよ。あまりに頻度が高いね。
返信
1件
No.28 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 08:37:54
>>19
ありがとうございます。
分かっていただけて。
もちろん保育士には普段感謝してます。
返信
No.29 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 08:38:44
>>27
え?そんなに少ないんですか?
給食の確認リストみたいなやつなんて
2日に1回入れ替わってることあったくらいです。笑
返信
No.30 主 泣きっ面に蜂
25/09/04 08:39:23
>>16
教えて頂いてありがとうございます。
返信
No.31 明日はもっと良い日になる
25/09/04 08:47:04
保育士です。
それは責任者にしっかりと伝えていいことです。(下っ端ではダメ)
伝えましょう。
返信