小学生。努力しないのに何かが得意な場合、親はなんて言えばいいか

匿名

言わぬが花

25/09/01 16:22:43

例えばですが、野球だとします
家で素振りも投球練習も何も練習というか努力をしていないのに、センスがあってチームで1番2番くらいに上手だったとします。多分、最初出来なくてもチーム練習で何度か同じことをやると習得してしまうのだと思います。
たまに保護者から「どうやったらうまくなれるの?やっぱり家でもたくさん練習してるの?」と聞かれるんですが、何と答えていいか分かりません

・「全然練習してません」→うちの子は練習してもうまくならないのにずるい、と自慢に思われないか心配
・「はい、練習してます」→嘘になるし、子供も「俺ぜんぜんやってない」と普通に言ってしまう。それにどう練習してるの?と聞かれたら答えられない
ちなみにコーチは、当たり前に「上手になるためには努力が必要」と言っています

こういう場合、どうこたえるのがスマートでしょうか。
(自慢話ではないので、「所属チームの他の子たちが下手すぎるだけだ」のようなコメントはご容赦ください)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 案ずるより産むが易し

    25/09/01 16:38:43

    器用なお子さんなんだね。正直、何を話しても嫉妬はされる。中学生くらいになると、センスだけではどうにもならない壁ができるけど、小学生の内はセンスと生まれ持った運動神経でなんとかできちゃうタイプっているもんね。

    私なら、「自主練はあまりしていないの。今はそれで何とかなってるけど、この先みんなの練習量が増えてきたら置いて行かれそうで不安で…」と言って、相手の子の自主練内容を聞くかな。困った感を常に出して会話する。

  • No.2 親しき仲にも礼儀あり

    25/09/01 16:40:36

    器用貧乏

  • No.3 七転び八起き

    25/09/01 16:40:40

    それが、練習嫌いなのよ。だからいつか伸び悩むかもしれない。コツコツ努力できるようになって欲しいんだけどね。

    とかって言うかな。

  • No.4 愛は与えることで増す

    25/09/01 16:44:36

    野球が好きで野球ばかなだけよ。他のものも得意になってくれたらいいのに~ハハッ~

    で交わすかな。
    でもこういう人いるよね。野球やってもないのにガンガン打つ人。こればかりは才能よ。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 言わぬが花

    25/09/01 16:55:57

    なるほど!
    練習嫌いでしないから、今はどうにかなってるけどこの先伸び悩むかもしれないから困ってる、みたいに言えば嫌味じゃないですね!

    あとは逆に、これは好きだから出来るけど他はダメなの困っちゃう。みたいな感じもいいですね。

    良いアドバイスありがとうございます!

  • No.7 輝く瞬間を楽しもう

    25/09/01 17:14:28

    どうやってるんですかね?
    それなりに練習してるんでしょうけど、何がどうなのかあんまりわかんなくて…笑
    コーチに聞いてみましょ!
    ってコーチの所に連れて行く。

    スポーツでも何でも、答えにくい事やわからない事は専門家に聞くのが1番よ。

  • No.8 馬の耳に念仏

    25/09/01 17:20:02

    野球のことはパパが見てるからよくわからない、って逃げるかな。

  • No.9 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/09/01 17:33:39

    周りのレベルが相対的に低いだけ

  • No.10 一長一短

    25/09/01 17:52:50

    相手は社交辞令として聞いただけで大して聞きたくないかもしれないから、あまり答えない。
    それでも聞いてきたら本当にコツを聞きたいのかもしれないから、練習に誘う

  • No.11 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/09/01 17:56:06

    聞いてきたくせに、答えるとイラッとして嫌味吐いて帰っていくやつもいるもんね。
    妬みで聞いたんだろうけど、本気で習得する気がないなら最初から聞くなよって思う。

  • No.12 人間万事塞翁が馬

    25/09/01 17:59:38

    例えばスポ少やクラブチームの保護者だとしたら、付き合いは継続するのだから、スマートな切り返しより、信頼を得るような受け答えを心がけた方がいいんじゃないと思うけど。

    心にも無いこと言ってたらすぐにボロが出る。

    分からないことは分からないと言うのがベター。
    聞いてくる人は社交辞令じゃなくて、本気で練習のさせ方・子どもの伸ばし方を知りたいんだと思う。(野球以外のママ友なら社交辞令100%だろうけど)

    私だったら、我が子は自主練しないし、私自身も野球経験無くて練習方法が分からない、親がどれだけ練習を促したらいいのかも分からない、と答える。実際、私は長子が小学生の時なんて、そんな状態だったから。
    逆に親御さん自身がスポーツ経験者だったり、お子さんに自主練させてる話は興味深くて、聞きたかった。

  • No.13 一歩踏み出す勇気

    25/09/01 18:08:11

    まともに答えないようにするよ。変に答えても嫌みに感じる人もいるから。
    「え~。どうなんだろう~?わからないけど、この間なんて○○で~」とかちょっとドジ話したりするかな。
    うちも運動神経良くて聞かれるけど努力もしてないから本当に話すことがないんだよね。うまいけどちょっとドジくらいにしておくのがちょうどいいのかなと思う。

  • No.14 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/01 18:08:52

    私がまんべんなくそんな感じで「何もしてないんです〜!!!」って言いながら露骨に自分のお飾りのように振る舞ってた母の事大嫌いだった。

    私は観察力もあって知識も吸収したい派。人の話は素直に聞いて取り入れて、見えないところ(もしくは日頃の練習や日常生活の中)で試行錯誤してみてこれがベストっていうのを模索してたよ。そういうのを趣味にもしてたし。
    だから「私には分からないけど、勘が良いから、好きなことなら観察力とかも良いのかなと思ってる。好きなことと得意なことがリンクしたのかもしれないし…でも周りの子に引っ張ってもらってるのは大きいよね」みたいに答えて欲しかったかな。

  • No.15 親しき仲にも礼儀あり

    25/09/01 18:10:36

    意識しすぎ

  • No.16 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/09/01 18:12:49

    「野球のこと詳しくないし、私はあんまり見てないからどうなんだろう。なんかやってるのかなぁ」
    って適当にはぐらかす。

  • No.17 二度あることは三度ある

    25/09/01 18:17:18

    とにかく好きみたいで〜とか言っとけばいい

  • No.18 石の上にも三年

    25/09/01 18:43:16

    完璧求め過ぎでは?「いえいえ全然ですよ〜💦」って無難に言っておけばいいよ。

    逆に「才能なんで」とか「生まれ持った能力です」など、嫌味になる返しをしなければいいだけです。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/09/01 18:45:36

    答え教えたくないから消しましたぁ😜

  • No.22 花より団子

    25/09/01 18:47:28

    うちは全く何もしてないよ。単なる野球バカかな?勉強も、これだけ出来るといいんだけどね~アハハーと笑い飛ばす。

  • No.23 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/09/01 18:48:07

    気にしすぎ。練習してないならしてませんでいいよ。運動神経いいみたいですねーって流しておけばいい。

  • No.24 言わぬが花

    25/09/01 18:52:54

    なんかそういうのプロを参考にしたほうがいいんじゃない?
    YouTubeやTikTokでありそうだけど。
    とか言いながら私はYouTube開いたらいつの間にか全然違うの見ちゃうんだけどねw
    そういえばはじめしゃちょー結婚したね!


    って感じで徐々に話題をそらす

  • No.25 花より団子

    25/09/01 18:54:20

    うちの子って、野球だけしか出来ないのよ~○○くんは☆☆が得意だよね?羨ましいな。○○くんの爪の垢を煎じて、うちの子に飲ませてあげたいわ~

    相手の子の良いところを褒めあげる。

  • No.26 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/01 18:57:32

    うちは最近
    すごく野球が好きみたい
    に行き着いた
    野球じゃないけどうちもそういうのあるので
    子どもには君は野球が得意、お友達は算数が得意
    みんな得意があるんだよって話してる

  • No.27 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/09/01 19:14:08

    あるよね。
    全然してない、家ではゲームばっかりって言ってたわ。
    他の出来る子とかも全然してないって言ってたし。

  • No.28 他人のことをあれこれ言うな

    25/09/01 19:24:03

    「本人なりに努力してるようだよー」かな。
    数回試してで出来てしまうのでも、その短い時間内での集中力は、他の子以上だろうし、嘘は言ってないかと。

    自分そういうところあった子なんだけど、「身の保身や社交辞令の為に、親が自分を下げて話してる」っていうのを感じたり伝え聞くのは、子ども本人としては複雑なのよ。
    楽にやってるようでも、周りの子と要領が違うだけで努力はしてるんでね

  • No.29 出る杭は打たれる

    25/09/01 19:32:26

    親としては器用貧乏の我が子が心配という話をする。

  • No.30 他人のことをあれこれ言うな

    25/09/01 19:35:33

    そういう時は相手のお子さんを褒め返すもんじゃないの?

  • No.31 他人のことをあれこれ言うな

    25/09/01 19:44:31

    >>6
    その後半の返しみたいなのする人嫌いだわ。
    その人自身じゃなくて、子供を褒めてるのに
    わざわざ貶しポイントを言って我が子を下げる人。
    謙遜とか求めてないし。

  • No.32 善は急げ

    25/09/01 19:56:42

    頭が悪い母親なのね

  • No.33 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/09/01 19:59:24

    >>13
    私もそう言うようにしてる。「よくわからないけど…」って。
    あと「その調子で〇〇(別の科目)も勉強してくれたらいいのに」とか。
    あまりゴチャゴチャ言うと、何をどう言っても悪く取る人は悪く取るから。

  • No.34 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/09/01 19:59:42

    皆さんがどれ位練習しているのか知らないのでよく分からないんだけど
    本人はとにかく野球が好きみたい。
    って言うかな。好きこそものの上手なれ風を匂わせて逃げるかな。

  • No.35 対話が解決のカギ

    25/09/01 20:44:17

    小学生なら全然練習してなくても運動神経とかセンスのある子は普通に上手いよね。
    早くコツを掴めるのも才能のひとつだしさ。

    てか主は謙虚にしてるように見せかけて、息子を自慢したい感じ?
    でもクラブで飛び抜けて上手い!ってわけでもなさそうな感じなのかな?
    嫌味でも何でもなく普通に「本当に練習してないのよ〜!ご先祖様に運動神経イイ人がいたのかもしれないわ」で良くない?

    私的にはこれで自分に満足しちゃって、もっと上手くなりたいとかもなく、ちょっと壁にぶつかっただけで投げ出しちゃうほうが嫌だなぁ。
    最終的にはコツコツと練習してる子のほうが精神的にも体力的にも強いしね。

  • No.36 言わぬが花

    25/09/01 23:16:01

    皆様その後もいろいろなコメントありがとうございます。
    色々な考えがあって参考になります。
    「他はダメなんです」と言うのは、確かに考えてみると子供に失礼ですね・・
    親の体裁を保つために子供をオトすのは良くないと考えなおしました。

    実はこの子の上にも同じような習い事をしていたきょうだいがいるのですが
    その上の子は『努力に努力を重ねて、やっと人並みにできる子」だったんです
    だから、雑談の延長で「〇くんすごいよねー」と言われるときは、そこまでじゃないですよーと返事するんですけど
    たまに、上の子と同じように頑張ってるのに成果が出なくて多分困ってて、何か方法があるなら知りたい、的な雰囲気で質問されるときがあって。
    その時は、答えに困ってバカ正直に「上の子はコツコツやってやっとできるようになる努力の子だったんですけど、この子はなんだかそこまで努力しなくても出来ちゃうみたいで・・運がよかったんですかね」とか言っちゃったんです。
    後から考えて私最低な事言ったかも・・と思って悩んでました。

    「好き」をアピールするというご意見も多かったんですが、
    実は子供は野球が好きなわけではなくて「一緒に友達がやるから」続けているだけで、野球自体は特別好きじゃないんです。始めるときに数人の友達に誘われたんですが、その友達も残り少なくなってきて、他の子が辞めたら自分もやめるーというような、温度が低い感じです。
    「好き」だと練習のない日も自分で勝手にやる、みたいなイメージですが
    実際好きではないし、好きをアピールすると「じゃあなんで平日には練習しないの?」という疑問も持たれそうで、悩みどころです

    大分長文になってしまいました、すみません。

  • No.37 能ある鷹は爪を隠す

    25/09/01 23:25:01

    笑笑笑
    自意識過剰で。
    主のことじゃないからさ、さあ?って言っておけばいいだけよ。別に主に本気で習いたいわけじゃない。社交辞令だってのに、ウケる~
    真面目に聞きたいなら主の子に聞いてるよ。

  • No.38 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/09/01 23:41:03

    本当に努力してる子と、運動能力が高くてそつなくこなせるだけの子って見てたらわかるのにね。質問する側もわかっててただヨイショしてるだけじゃない?

  • No.39 言わぬが花

    25/09/01 23:50:29

    >>38
    そうかな、もしただヨイショされてただけなら逆に良かったかも。
    (自分としては助かると言う意味)

  • No.40 他人のことをあれこれ言うな

    25/09/01 23:53:18

    覚えが早くて伸びが悪いか
    覚えが遅くて伸びが良いか
    覚えが早くて伸びも良いか
    覚えが遅くて伸びも悪いか

    は数年やらないとわからなくね?

  • No.41 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/02 00:14:07

    いやー、家では練習してるとこ見たことないんですけど、知らないところでしてるのかもしれないですねー
    そういうカッコつけたい感じで、あはは
    本人もやってないって言うんで、私も分かんないんですよねー
    あとたまたまこのスポーツと相性が良かったのかも?
    ○○は苦手なんですけどねー

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.43 高嶺の花

    25/09/02 00:19:39

    >>42
    追記
    前の方とほぼコメント被りしてしまった
    そんな感じですよね

  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.45 何事も一度に決めるな

    25/09/02 01:03:47

    小さい内は皆天才

  • No.46 一汁一菜

    25/09/02 09:48:54

    その質問してくる人は大概、意地悪な人が多いから近づかないようにしてる。でも寄ってくるんだよねー。嫌だなっと思う

  • No.47 二度あることは三度ある

    25/09/02 09:58:05

    困る質問しないでよって言いたいわ。
    思ったこと聞いただけじゃない?

  • No.48 何事も一度に決めるな

    25/09/02 10:15:50

    他のスポーツやらせてみる。

    もっと努力したいと思えるほうがいいと思う。

    みんな努力してるのに、下手だなぁ…
    って天狗にならないために。

    チヤホヤされてるのに慣れてる子は
    自分が注目の的じゃない時
    とても怖い顔をしている。

  • No.49 言わぬが花

    25/09/02 15:21:48

    皆様コメントありがとうございました
    いろいろと有益な考えを聞けて参考になったので、今後自分に合う言い方を考えてみます。

    43番さん、せっかく書いてくれたなら同じ内容でもわざわざ消さなくてもよかったのに。ありがとうございます。

    「意地悪な心から聞いてくるんじゃないの」というレスが少しあったのですが、幸いなことに周りの人みんな大人だし親切です。別に意地悪心ではないと思います。
    子供には慢心しないでちゃんと努力して困っている子は助けてあげるように話していこうと思います。
    お知恵をいただきありがとうございました。

1件~49件 ( 全49件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。