高卒と結婚できる? へのコメント(No.217

  • No.217 人間万事塞翁が馬

    25/09/02 12:51:35

    企業が学部卒以上で募集かけてる以上は、学歴にある程度比例するとは思うけど高卒かどうかより真っ当な仕事で働いて生計立ててるかが一番大事だわ。
    有名大の学部卒で半分詐欺師みたいな不動産営業やってますみたいな奴はゴロゴロいるし、そんな奴と大卒だから結婚できるか?って話でもあるよね。

    趣旨と違うけど
    まぁ大卒にどこまで価値があるかって話な気もする。

    日本じゃ学部出てりゃ大卒扱いされるけど、それなりに論文提出の多い中国や韓国、アメリカや欧州圏の国の人達は最低でも修士、出来れば博士まで学位持ってないと大卒扱いしてくれないしな。

    んで学部卒で外部組織と取引のあるような仕事をすると今の時代、仕事の輪の中に外国人もそれなりにいるわけで彼らからは「日本の大卒?どうせ学部だろ?専門課程を十分に修めてないなら中退してるようなもんじゃん」って扱いを受けることが多い。むしろ現場経験を積んでる職人や専門職の人のほうがちゃんと専門家扱いで仕事上の尊敬は集めてる。
    東大行ったら行ったで「なんで海外のアカデミーに行かないの?」って言われるみたいなもんか?少し違うか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。