猛暑でノースリーブ出社!「目のやり場に困る」と言うのはセクハラ?

匿名

笑う門には福来たる

25/08/29 22:13:08

あなたの見解は?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/30 10:34:57

    立場にもよるけどさ、
    下着が見えているとかでないなら、基本スルー
    服装の規定で袖のある物など定められているならともかく、他人の服装にいちゃもん付けるとハラスメント案件になりかねないよ
    わざわざそんな口出しをする意味がわからない。

    基本的に、自分の言動には自分で責任を取れば良いと思うんだよね
    例えば不快でも、勝手にみんなに不快がられて評価下げておけばいいと思うし
    なんか危なかしくても、大人なんだからリスク管理は自分でできると思う
    放置だね
    まぁ、「あれ、すごくない?」とか耳打ちされたら陰口になら乗るけどね
    あと、変なあだ名は付くかもしれない
    面白いじゃん、そっちが

  • No.25 自分を超える挑戦をしよう

    25/08/30 10:23:48

    TPOに合った服装ではないな。
    それくらいでいちいち言わないが高校の事務員がそうだった。一瞬ひいたね。

  • No.24 蓼食う虫も好き好き

    25/08/30 09:34:35

    そいつが会社で「セクハラ!」て喚き出してから会社内で問題提起すれば?

    場の空気を掻き乱してたのはソイツなんだから

  • No.23 目的があれば手段を選ばず

    25/08/30 09:15:22

    男性が露出が多く、女性から「目のやり場に困る」という意見が出たら「セクハラ」扱いになんてされず男性側が「厳重注意」だろうに、逆だとセクハラになる場合があるとかおかしいよね。

  • No.22 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/30 09:02:16

    勇気あるなぁ

    としか思えない

  • 広告
  • No.21 何事も時間が解決する

    25/08/30 08:59:44

    >>20
    黒い点々が見える人もいるよ…
    男性がボーボー丸出しだったり乳首スケスケと同じくらい不快だよね。
    年配の人が綺麗にノースリーブのワンピース着てるのは上品だけど、若い〜中年の人だとセクシーアピールに思える。
    だって外では日焼け防止、室内ではエアコン対策で、普通の女子でノースリーブ着てる人なんていない。ノースリーブってチラ見え防止で重ね着必須だったり、それ程涼しいないしね。

  • No.20 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/08/30 01:23:44

    永久脱毛してるんだなぁーって感じ。

  • No.19 匿名

    25/08/30 01:13:37

    夫の会社(総合商社)はノースリーブ禁止になったらしいですよ。
    もともと商社勤務の女性って華美な恰好が定着しているので夫なんか気にもならなかったらしいけど、ビジネス上イメージ悪かったみたい。
    まあ、男性は暑くてもファッションでもそこまでの格好で出社できないんだから男女平等といえばそうとも思える。

  • No.18 欲をかいても得られぬ

    25/08/30 00:58:43

    うちの職場にも一名いるよ!いつもと違う張り切る日はわかりやすくて、必ずノースリーブ着てくる人が。
    目のやり場に困ると言うのはセクハラじゃないと思う。私も、ん?って違和感な視線で見ちゃうから着てくる方がセクハラだと思う
    トピ内容とは関係ない違和感に対する私情だけど40過ぎてるのに職場に着てこれる勇気と普段見てて寒がりなはずなんだけどな?の矛盾もある

  • No.17 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/08/30 00:46:28

    >>8
    分かる。
    職場じゃないけど、満員電車でノースリーブ、吊り輪を持ってる女性の側はちょっと遠慮したい。
    自分だって女なんだけど、他人の脇丸出しは気持ち的になんか嫌。

  • No.16 鳥なき里の蝙蝠

    25/08/30 00:43:08

    どういう気持ちで見てるの?と思う
    女性のタンクトップは別にいやらしくない
    ただオフィスにはふさわしくない
    つまり、目のやり場に困るってのはいやらしい目で見ているからでは?
    オフィスには相応しくないので、何か羽織りましょうっていうのが適切では?
    TPOって大事だよね

  • No.15 言葉は力である

    25/08/30 00:21:22

    普通の人なら、いくら猛暑でもノースリーブとか会社に着ていかないよ
    常識がないだけ

  • No.14 目的があれば手段を選ばず

    25/08/29 23:54:28

    職種にもよると思うけど、一般的なオフィスで私服で働くのにノースリーズ、ベアトップ、ミニスカートとか胸の谷間の所に穴が空いてるセーターとか着てくる人はもれなくアタオカだから。

  • No.13 高嶺の花

    25/08/29 23:52:10

    相手による

    クロちゃん相手に「目のやり場に困る」って言うのと橋本まなみ相手に「目のやり場に困る」って言うのとじゃ意味違ってくるしw

    変に気を遣わずに「目障り」って言ったほうが誤解なく伝わると思う

  • No.12 能ある鷹は爪を隠す

    25/08/29 23:51:20

    ノースリーブやショートパンツ、ミニスカートなど肌の露出が過度な服装は逆セクハラです。
    「目のやり場に困る」なんて婉曲表現だよ。「キタネェ肌見せんな」って言ってるの。

  • No.11 天は自ら助くる者を助く

    25/08/29 23:51:17

    男のノースリーブも女のノースリーブも職場では見たくない

  • No.10 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/08/29 23:49:16

    セクハラっちゃセクハラなんだけど「いや、脇とか肩とかみっともないとこ見せるなよ。見たくないんだよ。」を相手を傷つけないように湾曲な表現で言ってる可能性もあるしなぁ
    袖無いとニオイがダイレクトだしなぁ
    結局ノースリーブやめてくんないってことだね

  • No.9 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/08/29 23:41:43

    ノースリーブを着る
    ピチピチの服を着る

    同僚が目のやり場困る、一緒に仕事するのにも困ほどなのに、自分の着たい服を着る、って困るのを想像できてるならワガママ

    人の服装等の見た目に口を出してはいけないからってやったもん勝ちになってしまうなら不快だな

    同時に同僚への配慮も語られるべき

  • No.8 思い立ったが吉日

    25/08/29 23:34:20

    女でもノースリーブの女は不快だから
    あれ逆セクハラよね?? 
    見たくないのよ

  • No.7 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/08/29 23:29:14

    ノースリーブってオフィスカジュアルとしてまず、ありなの?って思った
    若い頃仕事終わりの打ち上げでノースリーブ着ていくって言ったらNG出されたよ
    今は酷暑だから対応違うのかな…

    同僚が目のやり場に困るような服装をする方がハラスメントです

  • No.6 石の上にも三年

    25/08/29 22:55:00

    >>4
    言ってることは間違ってないんだろうけど、圧が強過ぎてモラハラっぽい。

  • No.5 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/08/29 22:42:07

    ノースリーブ出社してもオフィスは寒すぎて、だいたいの女性はカーディガン羽織ってるよね〜。
    ノースリーブでもピッチピチのニット素材で身体にフィットするタイプのものだったら、おおっ、、って思うかもしれないけど、
    目のやり場に困るって発言はセクハラと思われても仕方ないかな。
    うちの会社では人の服装もメイクもヘアースタイルも含めて、人の外見に関することに不用意に発言しないよう、徹底されています。

  • No.4 時は金なり

    25/08/29 22:40:12

    目のやり場に困るような服装が、セクハラなんだよ。
    周囲の人にとっては露出狂の人がいるのと同じ。
    見た人が不快なら立派なセクハラ。
    それを注意した人に向かって、それセクハラって言っちゃったら、それはパワハラ。
    あなたの意見は?じゃなくて、ハラスメントの定義だよ。

  • No.3 累々

    25/08/29 22:35:12

    まぁ今のこのご時世ならセクハラだろうね。

    個人的な主観では、そのくらい別に良くない?と思うけど、これだけコンプラが話題になってる今そういう発言する人については「あぁ…時代の変化についていけてない人なんだろうな。」とは思う。

  • No.2 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/29 22:22:20

    女性に対して周りに同僚がいる前で言うのはもちろん、本人に直接そんなことを言うのはデリカシーに欠けるしそんな目で見てますという告白になってとても怖いので
    男性ならば他の女性の社員を通じて婉曲的に伝えるのはどうでしょうか
    女性が肌を露出していると気になる人もいるかもしれないので何か羽織った方がいいと、女性の同僚や上司からは伝えてもらうとか

  • No.1 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/29 22:16:35

    脇丸出しじゃなきゃ良くない?そんな脇見る?
    腕くらいどーでもいいわ。

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。