上司から自分のせいではないことで怒られたとき、自分のせいではないと説明する?

匿名

自分を越える挑戦しよう

25/08/22 00:07:34

怒られたと言っても、しっかりやってください程度

上司はその仕事を直接監督してるわけじゃないから、説明が長くなるし、実際にミスしてる人に責任をなすりつけるような印象になるかも

それでも説明する?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 二度あることは三度ある

    25/08/22 00:11:48

    上司の性格によるけど
    私ではないですが、ミス防ぐためにはこうしたほうがいいのでは?の提案はする

  • No.2 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/08/22 00:15:38

    私の指導力が足りなかった為です
    それについては申し訳ありません
    そいつがミスしたの事に関してはチョクに関係ないから謝らない

  • No.3 他人の評価は気にしない

    25/08/22 00:28:28

    上司が何か言い始めて直ぐに なんですか?それ って聞き返すよ
    身に覚えがないなら最後まで聞かない

  • No.4 自分を越える挑戦しよう

    25/08/22 00:32:28

    聞き始めてすぐ「あれ?それ私の責任の範囲だっけ?」と思ったけど、膨大な仕事の一つだから、怒られてるときは「私がやったのかなぁ、、」という感じで断言できるほど分からなかった。後で確認してみて、やっぱり別の人の責任の範囲だと分かった場合

  • No.5 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/08/22 00:41:07

    「同じミスを繰り返したくないので、何処から間違え始めたのか教えてください」
    って言うようにしてる。
    で上司と一緒に遡っていくと「あれ??これ私さんじゃないね…」と気付くからそこで
    「いえ!私でも同じミスしたと思うのでこれから気をつけます!ありがとうございました!」って感じで気持ちよく終わらせるようにしてる。
    仮に遡ったところで本当に自分のミスだとしても何の矛盾もない言葉だし、実際にミスも減らせるから私はこのやり方に決めてる。

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  • No.6 鳥なき里の蝙蝠

    25/08/22 00:55:53

    >>4
    後からパターンは悩むな
    上司の性格によるけど、マニュアルなり履歴画面なり見せつつ
    同じミスをしないようorいまいち心当たりがなく見返していた、今回は○さんの担当だったが私からミスがあった件伝えても問題ないか
    みたいに話するかな
    話が伝わりにくい上司だとか、見せられる物がなくて口頭説明のみになるなら言い訳にしかならなさそうだから諦めるかも

  • No.7 足元を固めることが最初の一歩

    25/08/22 01:17:49

    何日か前、同じような事があって、謝っちゃった後モヤモヤしてした。
    私の場合、自分の可能性もゼロではないから、そのまま飲み込んだ。

  • No.8 人間万事塞翁が馬

    25/08/22 10:36:58

    自分に身に覚えのない話だったら「ちょっとよく分からないのですが。〇〇さんの業務のことでしょうか?」とかだけど、ちょっとでも関わり合いのある話とかだと言えないわ。
    説明はするけど「それでもお前が悪い」みたいに言ってくる人いるんだよね。そうなったらもうなんか揉めても意味ないやって思って「申し訳ございませんでした」って言っちゃうわ。

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