兄弟と絶縁した場合

匿名

一歩踏み出す勇気

25/08/14 22:10:19

兄夫婦に非があり絶縁しました。
絶縁をきっかけに父は私たち家族と暮しています。
兄弟や親族と絶縁した方に質問です。
お墓参りや葬儀、法事等などの出席も一切禁止しましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/08/16 11:23:59

    >>14
    法的に相続権がある人には連絡する必要があるんじゃない?と聞く無知な人に対して、死亡した事実を連絡する義務はありませんと教えただけです。
    なお、被相続人が死亡した瞬間に相続は既に開始しています。

    絡んでくる前に民法をよく理解してくださいな。

  • No.15 明日を信じて生きろ

    25/08/16 07:30:51

    >>9
    非があったのは主だ笑
    絶縁されたのは主だね
    主の強欲さと頭の悪さが原因かー

  • No.14 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/15 23:49:38

    >>13
    うん、だから主(本物かわからないけど)の言うように勝手に自分だけ相続することはできないよね?
    共有=縁切っても相続している状態でしょ?
    相続手続きを開始しようと思ったら連絡する必要があるよね

  • No.13 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/08/15 20:56:58

    >>11
    いいえ死亡した事実を連絡する義務はありません。
    もちろん、連絡しない場合は遺産分割協議はできないので、遺言がない場合は、遺産は共有財産のままになります。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.11 他人の評価は気にしない

    25/08/15 17:12:52

    >>8
    >死亡した事実を連絡する義務はない

    法的に相続権がある人には連絡する必要があるんじゃない?黙って勝手に相続することは出来ないと思う

  • No.10 花より団子

    25/08/15 14:17:30

    そりゃあそうでしょ。
    私は母が亡くなっても、兄に連絡はしないつもり。

  • No.9

    25/08/15 12:23:36

    >>1
    私が親のお金使い込んでることを批判してきたんです
    親の遺産も独り占めしたいから連絡したくないんです

  • No.8 知識は力

    25/08/15 12:17:25

    >>5
    死亡した事実を連絡する義務はないから実質的な意味では、出席禁止もある程度は可能だけどね。それと、自宅で葬式する場合は別にして、斎場への入場の可否は、料金を払って斎場を確保した喪主の指示に従う必要がありますね。

  • No.7 👤

    25/08/15 10:56:16

    墓参りは「行くな」というものでもないし、それぞれが勝手にしたらいいんじゃないの?

    法事や親族の葬儀は、親族一同に「絶縁してるらしい」と知られてもかまわないなら呼ばなければいい。
    うちの舅たちは見栄っ張りだから、(向こうに原因があってだけど)絶縁していたはずなのに毎回連絡が来たよ。
    その後いろいろあって、今、姑小姑とは最終の絶縁状態。
    旦那が「死んでも連絡してくるな」て言ってたけど、どうなることやら。

  • No.6 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/08/15 02:00:07

    似たような感じで兄と絶縁した。
    兄に非があり、逆ギレされて兄から絶縁をいわれた。私と実家にたいして。
    その時に親の面倒も見ないし遺産もいらないと言われたので私8割、兄2割の遺言書を司法書士に頼んで作成した。その時に兄も納得したというか何一つ胃ないから好きにしてくれといっていた。
    その後墓参りも身内の冠婚葬祭、法事も声かけない。

    一度目は絶縁したくせに言い訳しながら親とまた付き合いはじめて、私も間接的にやり取りするようになった。司法書士から、不仲なままだと相続の手続きのときにスムーズにいかなくなるから、連絡は取り合える状態にしておき、尚且つ普通に付き合えるぐらいにしておいたほうがいいといわれたので。

    その時には親ももう高齢で親も私に頼り切りなんでも娘娘状態で、実家の管理も私がしているのが面白くなかったらしくて、再度絶縁する、でも遺産はきっちり遺留分まで貰うからなと言われたから一切付き合ってない。
    でも、親が亡くなったときは遺産手続きがあるから連絡は取らなきゃいけないんだよね。
    絶対に揉めるだろうから憂鬱。

  • No.5 猿も木から落ちる

    25/08/15 00:54:56

    日本には絶縁という法的システムが無いです…葬祭等への出席の禁止を一方的にする権利も無いです

  • No.4 隣の芝生は青い

    25/08/15 00:41:07

    >>3
    相続は放棄しない限り勝手になしには出来ないよ

  • No.3 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/15 00:28:38

    絶縁するってことは、葬式にも呼ばないってことよ。相続も無し。

  • No.2 己を知る者は勝者なり

    25/08/14 22:23:36

    連絡しなければ知りようがないんだから、来ないんじゃない?
    ウチは姉と弟が仲違いしてるので、連絡は私を通して。
    法事とかは連絡してるけど、墓参りは各々。
    仏壇なむなむしたい時は、私が弟に連絡して、ナムナムしたらすぐ帰る。
    仲介する人がいなければ、疎遠のままじゃない?
    流石に葬式くらいは連絡するかね?
    故人の気持ち次第じゃないの。

  • No.1 猿も木から落ちる

    25/08/14 22:23:06

    非があるとは?
    どんな非があるんですか?

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。