この家庭は色々厳しいな…と思ったこと

匿名

他人の評価は気にしない

25/08/14 16:32:00

保育園のお友達と4家族で家に集まり、ごはんはピザを頼み、おやつは持ち寄りにしました。
ある家庭だけ、うちの子はジュースじゃなくてお茶で~。甘いもの食べさせてないから持ってきたおやつ食べるね、と言ってケーキは食べませんでした。
その子はジュースのみたい!ケーキたべたい~と言っていたのに、○○ちゃんは食べられないやつだよ~と言っていて、子ども達も不思議そうだし、親もきまずい雰囲気に。アレルギーではないようですが、こういうお友達と集まるときぐらい食べさせてあげればいいのにと思ってしまいます。家庭の方針はあると思いますが、このうち厳しいな、と感じたことありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/20 16:01:39

    幼稚園のお別れ会で年長児だけチョコケーキが出た時に「ままがこれは毒だって言ってたー!!」と泣いて食べなかった子いたな。

  • No.13 飛石

    25/09/20 15:58:17

    高二の娘の友達、映画に行くからって親から2,000円しか貰えない。映画代1,000円、交通費600円、残り400円でお昼食べなさいって。コンビニおにぎり1個とお水を買うらしい。娘も友達もそれに付き合ったが、3回目でギブ。もう誘わないみたい。文化祭の衣装代も出せなくて、その子だけ体操服参加だった。厳し過ぎる。

  • No.12 霊石

    25/09/20 15:44:28

    ほんと最初からそんな人参加してこないでって感じよな。
    ドラえもんとかアニメを全く見せない。
    お菓子マック等食べさせない。とかお近づきになりたくないなあ。。
    厳しいというか可哀想。
    あと数分門限すぎただけで怒りとばすとか。

  • No.11 匿名

    25/09/13 22:29:08

    四歳なってもオムツしてる子

  • No.10 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/09/12 15:28:42

    何歳かによるけど、保育園に通う年齢なら好んでケーキやジュースを食べさせたいとは私も思わなかったよ。
    食べさせる家庭から見れば主のように厳しいなーって微妙な空気になるし、
    食べさせたない親からすれば、ありえないわー一緒にしないで!となるだろうし
    一番は多数の人間が食べるものを一人断るなら参加しないのがいい。

  • 広告
  • No.9 一期一会

    25/09/12 15:23:31

    >>2
    ご飯も食べさせずにお菓子あげ放題でアレルギーあるのに僕これ食べたいから買ってー、炭酸ないの?とか言ってくる凜冬君みたいな卑しい子もいるからなぁ
    私の中では躾しない家の子の方がよそでもやりたい放題で人の家を漁るし貪り食う印象

  • No.8 匿名

    25/09/12 15:07:05

    なんか2歳からチョコ飴、ジュース、菓子パン与えてる親とは教育観念も違うから疎遠にする

  • No.7 泣きっ面に蜂

    25/09/12 10:27:02

    >>6
    最後の一文で笑った

  • No.6 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/09/12 10:25:04

    子どもが小学生の頃、みんなで映画観に行きたいということになり、私が付き添いに。
    事前に他の親御さんに「映画は何時からの映画で、そのあとみんなで一人1000円以下くらいのお店でお昼ごはん食べて公園で遊んでから帰ろうと思います」って連絡を入れてあったんだけど、一人のお母さんから「マクドナルドはやめてください」って返事きた
    添加物か知らないけど、食べさせてないんだってさ。
    めんどくさいからマックにしといた

  • No.5 恩を忘れるな

    25/09/12 10:20:24

    習い事毎日やって、毎日外食で済ませてる田舎の医者の嫁
    子どもが多動で、友達もいなくなってた

  • No.4 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/14 21:38:47

    こだわりある家庭もあるだろうけど、集まった時に合わせられないなら正直欠席して欲しい。微妙な空気になるし
    例えば、うちは5歳までジュース、お菓子、アイス禁止だから行けないの〜って言われたら、そうなんだ。オッケーで済むのにって

  • No.3 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/08/14 21:35:01

    私も本当は、こだわってあげたかったけど、隣に住む義母がグミとかチョコとか何でも与えて、その味覚えちゃったらもうダメだね。
    普通に市販のケーキとかジュースもオッケーにしてるけど、子どもたちにとって、良かったのかなーって思うこともある。
    徹底してる人って批判されるけど、子供のことを大切に思ってるわけだから、私は引かない。
    私は食べ物は気にならないけど、子供たちに日焼け止め毎日必ず塗ってて、そこまで必ずやるもの?真面目すぎん?子供嫌がってるよ?かわいそうに、とか非難してくる義母や親戚たちがすごく嫌。私の子供達なんだから私の方針にとやかく言わないでほしい。

  • No.2 クレーンゲームで散財する家族

    25/08/14 21:24:47

    この子、一人で遊びに行けるようになってから、よその家のお菓子爆食いしたり勝手に冷蔵庫開けたりする子にならないといいね…。

    よその家を厳しいなと感じたことはないです。
    厳しくするところと抜くところはだいたい合ってる家庭ばかりだったのかな。躾しないのかい!と思うこともなかったので。運が良かった。

  • No.1 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/14 16:47:31

    無添加大好きオーガニックママですねー
    下手なおやつを買って遊びに行けない

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。