• No.94 対話が解決のカギ

    25/08/13 21:30:59

    昔は、「お客様は神様だー!」って、神様であるお客様が転売しようが、食べずに廃棄してようが、店側は何も口出ししなかったし。
    ハッキリと空気が変わったのが、数年前にあった、高島屋が中国人転売ヤーに、限定品の数万円もするドールの買い占めを許したこと。あの時の高島屋は、「購入されたお客様に我々は口出しはできません」って最初は言い訳してたけど、NHKや新聞でも報道されて、ネットなんて知らない情弱なウチの親でも知るレベルになり、主要顧客(富裕層の年寄り)から白い目で見られるようになると、次からは抽選販売だの受注にするだの、ちょっとは改善したんだよね。あれが売る側のモラルがハッキリ問われるようになった節目に思う。
    転じて、今回のマクドナルドのハッピーセットの騒動は、最早3回目。そりゃ、企業として売る側のモラルを問われるのは当然かと。しかも、フードロスの対策が〜とか言ってる企業が、あんな大量廃棄されてる自社商品を見て、どうするつもりなのかって、株主総会とかで問われたら、なんて答えるつもりだろう?現場のクルー任せで、本社は何も対策を講じてないのも同じ。クルーからも非難轟々なのだって当然でしょう。
    謝罪文なんていくらでも出せるワケで。きちんと効果のある対策を講じて貰いたい。

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