カテゴリ
急上昇
<義弟嫁が持参>手作りスイーツが嫌!
25/08/09 12:35:05
>>82 子供が小学校から私立の人はかなり少ないから、そこに限定すると意見は集まらなさそうよ。 中学からなら、他の方も言ってるけど個性と学力の関係で(いい意味の場合も逆の意味の場合も)1人だけ私立ってことは普通にあるからそれだけでは格差とも差別ともいえない。 私立=公立よりいい学校、恵まれてる学校とは一概に言えないし。
25/08/09 13:03:45
>>92 それは思うよ。公立だからダメとかない。 うちは1人しか私立には通わせられないって人よ。 だったら両方公立でいいじゃんって思わない? 本当は2人とも私立がいいけどお金がないって人。 下の子も私立に通いたいんだよ。自分の意思で。 そこに兄弟格差つける必要ある?って。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/08/09 13:32:17
>>102 下の子は、どういう理由で私立に通いたいの? レベルの高い公立中高一貫や、私立特待生を目標にするのも許されない感じ? そこまで受験したいっていう強固な意思があるなら、それくらいの手段は調べて提示してきそうだけどね。 中受はやはり精神的に早熟な子が有利だから、親の目から見てこの子は向いてる・向いてないっていうのは兄弟間でもあるけどね。 お兄ちゃんが行ってるから私もぉー!お兄ちゃんだけズルイ!ギャース!!ウエェエン! って感じだと、「こりゃーダメだわ、あなたに中受のお金はかけられない」ってなることもあるのでは、その人じゃないから知らんけど笑 本人からしたら差別!区別!としか受け取れないのは精神的に幼い故かもよ。 あ、ちなみにうちは上の子ゆる〜い私立中受、下の子が公立中高一貫なんで公立だけど下の子の方が時間も手間もかかっております。
25/08/09 13:42:00
>>102 横、 うちは姉が中学受験をして私立に通っていたよ。 そこの制服が凄く可愛くて、本当の理由は言わずに私も姉と同じ学校で勉強したい!と言ったら、同じような事をいわれた経験があるよ。 当時は凄く腹が立ったし、姉ばかり!!!!って感情からどえらい反抗期に突入した。笑 でも今ならだめと言われた親の判断も理解できる。 姉は昔からコツコツ勉強して、問題が解けることに楽しみを感じる、言い方は悪いけれどガリ勉タイプ。公文も幼稚園からやって小学校に上がって受験に向けて塾もきちんと通ってた。 私は適度にやるけど、勉強より遊ぶほうが好き、宿題も言われなきゃしないことも多い、 公文の宿題もほぼせず辞めた。 多分、中学受験の準備段階で私は無理だったと思う。そもそも言わなかったけれど制服が着たかっただけの理由。 そりゃあ、私も同じ親なら金銭的に余裕がなくて片方は行きたいと言うけど、目に見えてやる気ないだろって感じなら断ると思う。 主のいうご家庭が私と同じかどうかは分からないけれど、本当に意味があると判断したなら親って頑張るものだと思うけど、 一回だけじゃなくて数年払うものなら、やりたい!って言葉だけでできる世界ではないと思うよ。
25/08/09 13:44:55
>>102 私の知り合いはお金がないから次子は高校受験させてなかった。さらに手当がなくなるので中卒就職となっても扶養内で働かせてた。親は良いように脳内変換してなんとも思ってない。長子は早くに親の元から逃げてたのも何でなのか理解していない。そのくせ親戚の不登校児や家庭事情には意見していたよ。自分のことは棚にあげてね。
1件~3件 ( 全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/09 00:50:50
86579
2
25/12/09 00:46:46
16
3
25/12/09 00:57:55
35
4
25/12/09 00:56:33
30
5
25/12/09 00:53:44
236616
25/12/09 00:44:02
25/12/09 00:45:20
25/12/09 00:33:17
0
25/12/09 00:55:13
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.92 一石二鳥
25/08/09 12:35:05
>>82
子供が小学校から私立の人はかなり少ないから、そこに限定すると意見は集まらなさそうよ。
中学からなら、他の方も言ってるけど個性と学力の関係で(いい意味の場合も逆の意味の場合も)1人だけ私立ってことは普通にあるからそれだけでは格差とも差別ともいえない。
私立=公立よりいい学校、恵まれてる学校とは一概に言えないし。
No.102 主 目先の利益を追うな
25/08/09 13:03:45
>>92
それは思うよ。公立だからダメとかない。
うちは1人しか私立には通わせられないって人よ。
だったら両方公立でいいじゃんって思わない?
本当は2人とも私立がいいけどお金がないって人。
下の子も私立に通いたいんだよ。自分の意思で。
そこに兄弟格差つける必要ある?って。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.105 正直者が馬鹿を見る
25/08/09 13:32:17
>>102
下の子は、どういう理由で私立に通いたいの?
レベルの高い公立中高一貫や、私立特待生を目標にするのも許されない感じ?
そこまで受験したいっていう強固な意思があるなら、それくらいの手段は調べて提示してきそうだけどね。
中受はやはり精神的に早熟な子が有利だから、親の目から見てこの子は向いてる・向いてないっていうのは兄弟間でもあるけどね。
お兄ちゃんが行ってるから私もぉー!お兄ちゃんだけズルイ!ギャース!!ウエェエン!
って感じだと、「こりゃーダメだわ、あなたに中受のお金はかけられない」ってなることもあるのでは、その人じゃないから知らんけど笑
本人からしたら差別!区別!としか受け取れないのは精神的に幼い故かもよ。
あ、ちなみにうちは上の子ゆる〜い私立中受、下の子が公立中高一貫なんで公立だけど下の子の方が時間も手間もかかっております。
No.107 恥をかいても前に進むことが大事
25/08/09 13:42:00
>>102
横、
うちは姉が中学受験をして私立に通っていたよ。
そこの制服が凄く可愛くて、本当の理由は言わずに私も姉と同じ学校で勉強したい!と言ったら、同じような事をいわれた経験があるよ。
当時は凄く腹が立ったし、姉ばかり!!!!って感情からどえらい反抗期に突入した。笑
でも今ならだめと言われた親の判断も理解できる。
姉は昔からコツコツ勉強して、問題が解けることに楽しみを感じる、言い方は悪いけれどガリ勉タイプ。公文も幼稚園からやって小学校に上がって受験に向けて塾もきちんと通ってた。
私は適度にやるけど、勉強より遊ぶほうが好き、宿題も言われなきゃしないことも多い、
公文の宿題もほぼせず辞めた。
多分、中学受験の準備段階で私は無理だったと思う。そもそも言わなかったけれど制服が着たかっただけの理由。
そりゃあ、私も同じ親なら金銭的に余裕がなくて片方は行きたいと言うけど、目に見えてやる気ないだろって感じなら断ると思う。
主のいうご家庭が私と同じかどうかは分からないけれど、本当に意味があると判断したなら親って頑張るものだと思うけど、
一回だけじゃなくて数年払うものなら、やりたい!って言葉だけでできる世界ではないと思うよ。
No.108 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/09 13:44:55
>>102
私の知り合いはお金がないから次子は高校受験させてなかった。さらに手当がなくなるので中卒就職となっても扶養内で働かせてた。親は良いように脳内変換してなんとも思ってない。長子は早くに親の元から逃げてたのも何でなのか理解していない。そのくせ親戚の不登校児や家庭事情には意見していたよ。自分のことは棚にあげてね。