目先の利益を追うな
昨年離婚して一年経ちます。
親戚や友達誰1人として会いたくないです。
避けています。この前、知り合いが話しかけてくれた時、走って逃げてしまいました。
親戚からの電話もずっと無視しています。親戚も怒っているようです。
この前母親にそれは甘えだと怒られてしまいました。
私は今は誰とも会いたくないのだから、会わなくても良いと思いますが、、これは甘えですか?
1件~29件 ( 全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 時は金なり
25/08/06 10:19:19
離婚ってそういうことだと思う
心機一転、新しいところで頑張って
返信
No.2 鬼嫁上等
25/08/06 10:25:46
心が疲れて居るんでしょうね
離婚して1年との事ですが
癒す時間は人によって違います
だから無理は禁物ですが
周りが心配しているのも確かでしょう
お母様も元気になって欲しいという思いからにの発言なのかもしれません
関わりを絶たない程度に細く保ちながら
ゆっくり生活されるのが良いと思います
いつか今のお気持ちを
笑って話せる日がきますよ
返信
No.3 高嶺の花
25/08/06 10:28:36
甘えとは違うと思うけど話しかけられて逃げるのは感じ悪い。
挨拶だけしてちょっと用事があってと立ち去る、親戚も用があるんだろうから電話には出ないでなく用件聞いて宅急便来たわとか出かける時間でとか言ってすぐ切る。
上手く立ち回った方いいよ。
返信
No.4 隣の芝生は青い
25/08/06 10:33:59
疲れてるんだね。
下世話な噂好きな人もいるけど、純粋に心配してくれてる人もいるはず。
一番は主の心が大事だから、誰もいない所に引っ越して今は誰にも頼らず一人で頑張りたいからこちらから電話するまで控えて下さいってステータスメッセージに書いておくのはいかが?
返信
No.5 羊頭狗肉
25/08/06 10:37:08
こーいう時に、「あー、結婚式なんかしなきゃ良かった」って思うわな
多分、嫌なことを言ってきそうな人達だから避けてるんでしょ
付き合いは自分の心が回復してからでいいと思うよ
返信
No.6 主 目先の利益を追うな
25/08/06 11:03:34
新しいところに引っ越そうかなとも考えています。
出ていけと言ってくれる方が良いのに。
恥晒しもの扱いされて、、もう誰も信じられなくなりました。
返信
3件
No.7 やればできる
25/08/06 11:06:00
>>6
そんな扱いされるなら、そりゃ離れたほうがいいわ
都会に行けばいいよ
離婚なんて珍しくないよ
返信
No.8 欲をかいても得られぬ
25/08/06 11:14:45
>>6
今実家に住んでいるの?
病むなら別居した方いいね。
返信
No.9 欲をかいても得られぬ
25/08/06 11:16:17
>>6
むしろ自分から出ていった方がいいかと。
1年経ってもその心理状態なのは周りの影響が大きいと思う。
返信
No.10 三日坊主
25/08/06 11:19:03
うちの姉が離婚した時は腫れ物に触るように接してたわ
再婚したけど結婚相手が変わったことにはみんな触れないw
◯ちゃんはかわいそうな子だからってずっと言われてる
返信
1件
No.11 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/06 11:21:53
仕事してるの?
子供はいるの?
引っ越し資金に困らず転職、転校がすぐ出来る環境なら引っ越し。
誰も知らない人口が多い地域なら特に他人に興味しめさないよ。
返信
No.12 一つを得るために一つを捨てる
25/08/06 11:39:27
>>10
どこのど田舎の話w
ウケるんだけど。
返信
No.13 主 目先の利益を追うな
25/08/06 11:45:04
子どもはいません。
人から暮らしして、仕事してます。
ただもう疲れました。
返信
1件
No.14 一つを得るために一つを捨てる
25/08/06 12:20:36
うちはシングルマザー。彼氏できた。子供いるから月に1回しか会えないから彼氏に毎回押し倒されるよ
返信
No.15 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/06 12:35:59
分かる。
私は離婚じゃなくて病気だけど、人と会いたくなくなった。
病気になった事を実家の母が人に言いふらしているのを知ってからかなー
甘えなのかもしれないけど今は無理して会うつもりない。
母とは電話もしてない、時々電話がかかってくるけど着信の名前を見ただけで頭痛がしたり冷や汗が出る。
母ももう高齢だから優しくしたいし仲良くできたらいいんだけど‥
返信
No.16 明日は明日の風が吹く
25/08/06 12:52:12
会わないのは問題ありません。
会いたくないと察して欲しい、なら甘えです。
親戚や離婚の事を知ってる友人などへ、今は会いたくない話したくないと伝えてますか?
伝えた上で電話してくるなら相手が悪いので無視して良いです。
返信
No.17 他人の評価は気にしない
25/08/06 21:30:20
誰も知らない土地に引っ越して
気持ち変えてやり直してみたら
良心が咎めているなら
一方的な形にはなるけど、これまでのお詫びを簡単にでも手紙にしたためて
親戚の方達や友達宛に出すとかして
労力かかるけど今とこれからは繋がっているから後腐れない形にしておいたほうが
先々はやりやすくなるかも
あとは好きなだけ離れて一人でいればいいよ
返信
No.18 笑う門には福来る
25/08/06 21:39:34
甘ったれさん
ママスタでいつまでも引きこもって愚痴って生きるのも人生よ(笑)
返信
No.19 棚からぼた餅
25/08/06 21:41:29
>>13 ね、子どもいないのになぜママスタに来てるの?小町行きなよ
返信
No.20 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/06 21:43:36
いやぁ、会いたくないよね
気持ちが整理できるまでそれでいいと思う
返信
No.21 主 目先の利益を追うな
25/08/06 21:55:24
皆さんありがとうございます
返信
No.22 笑う門には福来たる
25/08/06 22:48:03
甘えじゃないよ。自分の辛さは自分にしか分からないのに、他人に甘えだの大したことないだの言われる筋合いはないと思う。
事情を知らない人なら驚くかもしれないけど、知ってる人には言われたくないわ。実母さんにまで言われるのは辛いね。私なら切れちゃうかも。
返信
No.23 主 花より団子(でも団子は花見の後)
25/08/20 13:01:57
親戚の方には、きちんと謝罪しに行きましたが、、やはり茶化されるような、「お前病気もあるのに何離婚してる?」私もかなり暴言はいて、、もう二度と故郷に帰るつもりなくなりました。実母の死に目にも会いたくありません。
今他府県の遠いところの介護施設で働きながらもう、ひっそりと波風立たず生きていきます。
私も悪い部分あったし相手もあった、、でも私が全て悪くされるって、、やっぱりブスはそんやな。
眼に病気があるので、、このまま死んでも良いんやけど。もういきたくないわ、、この前友達に声かけられて走って逃げてしまった。
こんなの死んだ方が良い
返信
No.24 思いやり男
25/08/23 07:12:53
辛いことあれば必ず良い出会いもありますから負けないでね。生きていれば必ずあなたを心から好きになる男が出てきますから、
返信
No.25 目には目を、歯には歯を
25/08/23 07:25:06
あなたのことをよく知らないのでそれが甘えかどうかの判断はできないけど、
どうしても辛い時はそれで良いと思う。まずは自分の心の健康が大事。
でも本当に向き合わないといけない事なら避けてても何も変わらない。少しやすんだら向き合っていくしかないと思う。
返信
No.26 主 砥石
25/10/02 14:33:08
もう親も何もかも捨てて、他府県に移り住みました。
もう誰も信用しないし、本当に人なんて信用しない。
人は弱者を見下すものって改めて知った。
私は身体に障害があります。それやのになんで離婚したと親戚から責められました。
もう私自身いつ死んでも良いし、生きたくもないなんか疲れた
返信
No.27 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/02 22:59:50
いやな時は返事しなくていいよ。
あと、ちょっと遠いところに引っ越したら?LINEだけ返事するとかにすればいいと思う。
返信
No.28 捨て石
25/10/29 00:09:47
私も知人から逃げています。
しかも、実家に戻ったので、身を潜ませて暮らしていますが、偶然にも会った同級生に帰省していると嘘をついたり…
肩身が狭くて生き地獄です。
なかなか言い出せないし、実家は田舎なのでお盆やお正月など親戚にも近寄らず、身を潜ませて暮らしています泣 辛いですよね
返信
No.29 隕石
25/11/08 05:13:53
甘えではないでしょう。
私も離婚してから4年だけど
友人とかは会ってないよ。集まる計画立ててくれるけど、そんな余裕がないんだよね。気持ち的にも。
私も両親とは絶縁している。余計な事言ってくる母親なら、関わらない方が身のため。
返信