「勉強を教えない親のほうが子供の成績が伸びる」ワケ

匿名

習うより慣れろ

25/08/06 09:42:00

「東大生の親は、さぞ頭のいい人が多いだろう」と考える人は多いと思います。実際、話を聞いていると両親が高学歴だったという東大生はたしかに多くいます。親が東大・京大出身という人もめずらしくありません。

しかしその一方で、「親は高卒だった」「短大卒で、受験を経験したことがない人だった」という東大生も一定数存在します。むしろ逆に、高学歴で頭のいい親を持つ受験生のほうが、思ったような結果を残せないというケースもあるのです。

コメント

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  • No.59 隣の芝生は青い

    25/08/29 14:49:42

    自分で調べて解決できる勉強方法ができるから
    伸びない方がおかしい
    塾で導いてくれる勉強法ばかりしてる方が心配

  • No.58 七転び八起き

    25/08/12 08:53:35

    親子でも適正は違うからなぁ。
    親が勉学にはイマイチのタイプでも、お子さんは勉強大好き!ってこともあるんだよね。

    問題はそういうご両親の場合、お子さんが勉強することを望まない人がいるところ。
    お子さんが勉強したがっても

    そんなことより陽キャの一軍にいて!
    勉強なんか今はしなくて良いから!
    おしゃれして化粧して可愛くしてて!
    土日は友だちと遊びに行って青春して!!!
    ガリ勉とかマジヤメロ!!

    みたいな。
    こういうご家庭だと、親は勉強なんて教えられないし、結果として自分で学ぶしかない。その強さのある子が受験で成果出すってだけでほとんどは露と消える。
    一定数しか存在できないそれが理由だと思うよ。

  • No.57 苦あれば楽あり

    25/08/12 08:31:41

    いろんなケースがあるよね。
    私や夫は普通の私大だけど勝ち気な子供は親に教えてもらうことは拒否して塾で勝手に伸びたよ。
    子供の周りは優秀な子がやはり多いけど地頭はわりと普通だけど努力型(うちの子)も少なくないよ。

  • No.56 千里の道も一歩から

    25/08/12 01:30:57

    うちはわからない問題は答えを見て良いと言ってる
    答えを見ながらどうしてそうなるのかを理解したら確実に覚えて次からは自分で解いてって言ってあるから親には聞かないよ

  • No.55 明日を信じて生きろ

    25/08/11 19:12:29

    学力は遺伝6割、環境4割
    運動神経と、体力面、精神力もほぼ遺伝

    親が教えなくても、親が読書習慣あれば子どももそっくりになる
    某天皇家と皇嗣家みたらわかる
    雅子皇后の高知能が敬宮さまに遺伝

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  • No.54 覆水盆に返らず

    25/08/11 18:43:05

    家系図に一人でも高学歴がいたら遺伝する可能性があるらしい
    昔は勉強したくてもできない環境で畑仕事しながら隠れて教科書見ていたお婆さんの話を聞いたりするので、学歴が全てではないけど賢さは遺伝なのか生活習慣なのか親の頭脳は影響するよね

  • No.53 何事も時間が解決する

    25/08/11 18:17:56

    高卒の親って
    頑張っても何してめ0点なタイプと、そもそも荒れてて勉強とは無縁のタイプがいるんだから、
    高卒イコール頭は悪いにはならない

  • No.52 笑う門には福来たる

    25/08/06 18:30:45

    そういう場合もある、というだけじゃない?
    頭がよくても家の都合や女の子という理由で難関大を受験すらさせてもらえない人は一定数居るし、高卒もみんなが大学受験に失敗して高卒になったわけじゃない。
    どんなことにも例外や意外に、ということはあるよ。それが全てじゃない。

  • No.51 善は急げ

    25/08/06 14:54:35

    そんなわけない。頭の良し悪しは本人のやる気次第。
    進学するかどうかは親の経済状況にもよるけど。

  • No.50 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/08/06 14:38:15

    え、これ題名と内容一致してるの?

  • No.49 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/08/06 14:36:11

    大半は連鎖するけどね
    良い面も悪い面も
    残念ながら、子を見れば親が分かるよ

  • No.48 思い立ったが吉日

    25/08/06 14:24:29

    >>44
    必ずしも貧困は連鎖しないよ。
    特に女は結婚相手で人生良くも悪くも変わりやすい。
    日本は男社会だからね。

  • No.47 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/08/06 14:12:33

    >>36
    コロナ休校と、タブレット支給は氷河期のせいではないのでは

  • No.46 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/08/06 14:08:32

    >>32
    主語は誰なのよ。あなたの知り合いか誰か?

  • No.45 一日一善

    25/08/06 14:08:28

    >>35
    それは情緒不安定型の親から産まれた子って感じ
    その親も今の時代生きてれば詰んでたと思うけどね

  • No.44 一日一善

    25/08/06 14:05:39

    >>30
    貧困って連鎖するから
    親が衣食住すらまともに提供出来ないのに、何で学歴が手に入ると思った?
    一体どう言う立ち位置から物言ってるのかと疑うレベル
    妄想でしか無い

  • No.43    

    25/08/06 13:48:59

    >「親は高卒だった」「短大卒で、受験を経験したことがない人だった」という東大生も一定数存在します。

    > 高学歴で頭のいい親を持つ受験生のほうが、思ったような結果を残せないというケースもあるのです。

    > 両親が高学歴だったという東大生はたしかに多くいます。親が東大・京大出身という人もめずらしくありません。




    ・めずらしくないのは両親共に東大・京大卒
    ・多いのは両親が高学歴

    ・子どもが両親ほどの結果を出せないケースもある

    ・親が高卒という子もいる(親には教えられない)

    どう考えても
    低学歴の親は自分で教えようとはするな、教育は外部委託で!
    って話でしかないような…

  • No.42 自分を超える挑戦をしよう

    25/08/06 13:32:05

    >>36 教師が多い家系だけど、元教師の祖父母も現役教師の従弟・その他も
    みんな「教師は大変大変言われてるけど、どこが?って思う」って言ってる。
    楽しすぎだし、そういう奴ほどすぐ辞めるのに声デカくて、変にシステム変えられてこっちがやりにくくなるだけって。

  • No.41 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/08/06 13:32:04

    >>39
    私は学校に学力のためだけを求めてるわけじゃないので。

  • No.40 良薬は口に苦し

    25/08/06 13:29:25

    >>36
    教師が勉強をおしえることだけに集中できる環境じゃないのが問題。
    他にやること多すぎるんだよ。
    理想を持って教師になっても日々に忙殺されて病んでいく教師が増えてる。
    学校になんでも求めすぎなんじゃない?

  • No.39 天は自ら助くる者を助く

    25/08/06 13:28:38

    >>37 学力もそんなに親任せなら、学校必要ないね
    やめさせれば??

  • No.38 案ずるより産むが易し

    25/08/06 13:27:26

    >>36 「学校が楽しければ成績は~」の思考が多かった高卒だらけの世代(現60代)とその子供(平成初期生まれ)は高卒でも実業家とか多いし
    成功してるYouTuberも、平成初期生まれ多いよね

    氷河期世代は、成功者も少ないし文句垂れてる人多くて、同じ世代として恥ずかしい

  • No.37 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/08/06 13:26:17

    >>36
    そんなに学校任せなら親やめれば?

  • No.36 一度失敗しても、それが学びになる

    25/08/06 13:23:12

    昨日とあるニュース番組で、子供の学力低下の特集をしてて
    「親の意識の変化」とか言って「学校が楽しければ成績は・・・」とかテロップ付けて
    親のせいみたいに紹介してたけど、昔の方がそういう親多かったよね

    絶対、学歴主義の就職氷河期が構成したわと思った。


    コロナでの休校と、タブレット支給のせいだよ。

    教師の働き方改革とか言ってるけど、ちょっと教育をサボりすぎ。
    そんなに教えるの嫌・文明任せなら教師やめればいいのにとも思うわ

  • No.35 良薬は口に苦し

    25/08/06 13:17:25

    別に親の学歴がどうとかってことじゃなくて、親が直接子供に勉強を教えずとも子供に良い学習環境(机の勉強だけじゃなく色々な体験をさせてあげたとか)を提供した親の子の伸びしろが高かった、ってだけじゃないのか?
    逆に親が高学歴なのにぎゅうぎゅうに子供を締め付けて結局引きこもりとか社会からドロップアウトしちゃったとかあるだろうし。

  • No.34 匿名

    25/08/06 12:56:50

    >>33
    良くも悪くも掛け合わせされちゃうしね

  • No.33 思い立ったが吉日

    25/08/06 12:54:25

    遺伝する高知能と
    遺伝しない高知能の2種類あるって事なんだろうね。

  • No.32 匿名

    25/08/06 12:41:56

    ママが高卒、子供の勉強にはノータッチというかレベル的に母親が教えられるレベルではなかった。
    その代わり、小学校の通信教育から難易度の高いものをさせていて、中受塾ではレジェンドと言われるほどの成績で全国でも難易度の高い中学に合格し東大に進学した。
    教育熱心ではあったよ。
    でも、下の子は同じようには行かず、学力的にも問題児だったみたい。
    育て方だけで何か言えるものではないでしょうね。

  • No.31 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/06 12:30:58

    >>28
    生活状況や環境その他いろんな事が「皆んな」とは違うのは理解してる?
    今もそうでしょ?「皆んな」とあなたの生活状況違うよね。

  • No.30 思い立ったが吉日

    25/08/06 12:29:49

    >>27
    親を反面教師にして、
    子には住環境、経済力も自分と全く違う生活を提供してる人いくらでもいるよ。
    正常な努力も、大半は衣食住が整ってからできる事だと思う。
    そりゃ劣悪環境から東大行く人も実在するけど。

  • No.29 目の前のことに集中しろ

    25/08/06 12:21:51

    上の子は全く読み書きも教えなかったけど、幼稚園年長で平仮名や数字など書けるようになってた。幼稚園でも教えてなくて、絵本などを見て覚えたみたい。今は高3、特に数学と地理歴史の成績が良くて学年トップ。地頭の良い子は教えなくても出来るのだと思う。東大は目指してないが、そこそこいい大学には行きたいと言っている。

  • No.28 一日一善

    25/08/06 12:15:29

    >>25
    環境としては、みんな整ってたでしょ
    それか特別な事情でもあったの?

  • No.27 一日一善

    25/08/06 12:14:10

    >>24
    それは遺伝だから、突然環境が整うとかあるの?
    例として極端過ぎる

    私は環境じゃなく、正常な努力が出来るか(精神的な部分)って言ってる

  • No.26 匿名

    25/08/06 12:12:54

    >>22
    各家庭で状況は違うでしょ?
    どんな問題を抱えているかとか経済状況とか

  • No.25 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/06 12:11:24

    >>22
    私達と一括りにするのではなく、各親がってこと。
    あれ?あなた地頭良くないかもね

  • No.24 思い立ったが吉日

    25/08/06 12:09:26

    >>22
    横だけど、離婚とかネグレクトとか虐待今でも色々あるよ。
    私は13歳で家庭内性被害に遭ったから、
    勉強どころじゃ無かった。
    両親不仲で毎日喧嘩のちに別居、
    親も食事洗濯しなかったし。
    これからも離婚は増えるから、不遇な子供は減らないと思う。

  • No.23 どんな困難でも乗り越えられる

    25/08/06 11:58:57

    近所の東大行った子のご両親の学歴は聞いたことないけど丁寧な教育をやってた印象。
    一つ一つどうして間違ったのか?と丁寧に教えて躓かないでいいようにと小学生の頃に丁寧にやってたみたい。プラス地頭がいいんだろうね。子供の頃からこの子は東大にいくなと思ってもの。

  • No.22 一日一善

    25/08/06 11:58:53

    >>21
    私達が子供の頃だって、環境は整ってたよね
    団塊世代とか戦後の話?

  • No.21 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/06 11:36:59

    >>15
    うん、だから
    親の時は環境が良くなかったのでは?
    で、我が子の時に環境を整えられたのでは?
    ってこと。

  • No.20 一日一善

    25/08/06 11:27:03

    >>18
    あっ⋯もう1回読んで

  • No.19 一日一善

    25/08/06 11:25:35

    >>18
    問題見ると分かるけど、そこを突っ込まれるとは思わなかった

  • No.18 名無しさん

    25/08/06 11:21:51

    >>14
    それはないと思うよ
    30年前の偏差値50はかなり頭が悪かった
    今だと偏差値60くらいにはなるのかな?
    だって難問はほとんど解けなかったからね

  • No.17 輝く瞬間を楽しもう

    25/08/06 11:21:26

    >>12
    教育費を掛ければ、その子にとっての最大化は図れるしね
    ここが、収入差での1番大きい部分だと思う

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.15 一日一善

    25/08/06 11:17:21

    >>10
    地頭だけ良くても学力は上がらない
    出来る子は正常な努力が出来る子
    発達に難有りだと学力も低くなる

  • No.14 一日一善

    25/08/06 11:15:22

    >>8
    30年前の開成レベルが今の偏差値50
    上位層のレベルは今後も上がると言う人もいるけど

  • No.13 名無しさん

    25/08/06 11:04:33

    >>11
    現在、県公立2位の高校の理数科です
    2位でも理数科なのでトップ校と同じ偏差値
    旧帝大理系を受験予定

  • No.12 持つべきは友

    25/08/06 11:01:10

    あたりまえじゃん、世の中にはいろんな人たちが入り混じってるよ
    東大の学生でも親が高学歴の家庭もあれば低学歴の家もあるし、金持ちも貧乏もそれなりも様々
    でもうちの子が言ってたけど「みんな言わないだけでめっちゃ金持ちだよ、親もすごい人ばっかし」だってさ←ちょっとしたきっかけで気が付くらしい
    やっぱり高学歴で金持ちは割合的には多いね
    うちみたいなのはほんの一握りだわ

  • No.11 案ずるより産むが易し

    25/08/06 10:54:39

    >>8
    どこまで伸びたの?

  • No.10 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/06 10:54:35

    >>8
    だから、学歴ではなく地頭。

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