中学生ジャーナリストが参政党の代表を批判「公党の代表としてはあり得ない」

匿名

七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

25/07/31 09:22:56

参政党・神谷代表に中学生ジャーナリストが直撃も…「公党の代表としてはあり得ない」

2025年7月31日 7時0分
ABEMA TIMES

【映像】神谷代表が取材を拒否する様子(実際の映像)

 中学3年生のジャーナリスト、川中だいじさん(14)は、石破茂総理や吉村洋文大阪府知事、国民・玉木雄一郎代表といった、各党のトップに果敢に直撃取材を行っている。

 小学3年で政治に興味を持ち、G7広島サミットを取材しようと、2023年(中学1年)で「日本中学生新聞」を立ち上げた。

 「書きたいことを書く」をモットーに、脱原発や森友問題、京都市長選などを独自取材してきた。その姿勢については、「党派性関係なく、いくら泡沫(ほうまつ)と言われようが、『当選ラインに絶対行くだろう』と言われようが関係なく、全員取材するのが僕のスタンス」「民主主義とはいったいどういうものなのかを常日頃考えている」と語る。

 好きな言葉は「国民の生活が第一」。好きなアニメは「ドラえもん」で、K-POPも大好きだ。しかし取材となると、ジャーナリスト魂がさく裂する。参政党の神谷宗幣代表に直撃した際には、「会社は?」と聞かれて、「日本中学生新聞です。フリーランスです」と答えると、「フリーランスはすみません」と断られた。

 川中さんは、この対応を「公党の代表としてはあり得ない態度だ」と批判する。「公党の代表であるならば、いかなる質問も受け付けるべきだ。ああいう態度を取るのは、なにか聞かれたくないものがあるのかなと思う」。

続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 隕石

    25/10/16 19:10:14

    参政党・神谷代表
    「統一教会の思想は保守です。よって、信者の方も保守的な思想をもたれており、私が市議の時も応援してくださる市民の方に信者の方はいらっしゃいました。」
    (神谷氏の公式サイト2022年6月12日の投稿より)

  • No.15 案ずるより産むが易し

    25/09/14 16:58:40

    14偏ってるのはお前だろ。極右ファシスト殺人鬼さん。
    で、森本って何?森友じゃないの。

  • No.14 目には目を、歯には歯を

    25/08/26 14:31:50

    脱原発、森本問題、K-pop好きっていう時点で偏っている中学生じゃん。親の影響なんだろうね。

  • No.13 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/08/26 12:21:50

    >>8
    2015年に話題になったシールズの二の舞になりそうだよね。

  • No.12 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/08/26 12:03:53

    フリーランスは相手にしないって権力で判断する人なのね
    自分にメリットがあるかを損得勘定してフリーランスはゴミ扱いってことか

  • 広告
  • No.11 口は災いの元

    25/08/26 11:39:28

    seal
    @4RygOC0vJEwjTpl
    7·22

    「非国民」「反日」「日本が嫌なら日本から出て行け」「十五円五十銭と言ってみろ」「スパイ法案に反対する奴はスパイ」

    これが参政党とその支持者の言葉。

    参政党がどんなに耳障りの良い政策を掲げたところで、その根底にあるのは全体主義、国粋主義、差別主義。

    全く信用に値しない。

  • No.10 人間万事塞翁が馬

    25/08/21 15:40:02

    8参政盗賊がダメなんだよ。

  • No.9 変化を恐れるな

    25/08/07 13:29:13

    8それは逆。将来有望。

  • No.8 一期一会

    25/08/05 15:42:05

    将来が心配になる中学生だな。

  • No.7 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/08/05 15:14:27

    朝日新聞社が7月26、27の両日に実施した全国世論調査(電話)で、参政党や国民不倫主の支持率を水増しした疑いがある。朝日だけではないが、傍若無人な極右ファシスト殺人鬼・軍国主義者・差別主義者の極悪政党である参政党に対し批判を避けるかのような論調が多い。それは安倍自民党の時に支持率を改ざんして世論操作をし、安倍自民党に媚びたマスごみの姿と全く同じである。そのため改ざんを疑わざるを得ない。
    8月2日(土)、3日(日)JNNの世論調査についても同じである。
    JNNはTBS系列であるが、TBS井上貴博アナは「Nスタ」というニュース番組における参政党・神谷氏の参議院選挙(2025/7/20)の選挙戦をめぐるインタビューでなぜか差別の温床になっている「日本人ファースト」を「なんら差別ではないし、いいと思う。」と前置きした上でインタビュー開始。明らかに差別主義の参政党に強引に媚びるものとなっていた。さらに同局のサンデージャポンでも同じようなものを再度放送していたようだ。
    そう考えるとこちらもやはり参政党に媚びて支持率を水増しした疑いが濃いと言わざるを得ない。

  • No.6 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/31 10:36:53

    統一教会やキリストの幕屋との関係について突っ込まれるのがイヤだったんじゃないの。

    この中学生ジャーナリスト、政治家にとって割とイヤな部分を突いた質問するらしいから。

  • No.5 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/31 10:27:39

    フリーランスだと取材受けないの?
    今まで受けた取材では聞かれたくない質問は何か操作してたのか疑いたくなる。

  • No.4 富士山

    25/07/31 10:07:52

    政治家なんだから色々な質問にも答えないと駄目でしょう。
    参政党に票を入れた一人なんだけど、神谷さんの今後の活動行動等は票を入れた一人としてじっくり見て行きたい。
    他の政治家みたいに、選挙前と選挙後の発言発信が変わらればいいんだけど、さっそく怪しくなってきてるね…。
    ただ中学生のインタビューぐらいは答えてあげて欲しかったな。
    結構こだわりが強い人なのかね。

  • No.3 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/31 10:02:13

    このロリコン推進おじさんは、きっと女子中学生ジャーナリストから取材されたかったんだよ

  • No.2 言葉は力である

    25/07/31 09:25:51

    他人の子供など 自分にとって利益のない人間と接する態度で その人の本性がわかる

  • No.1 目的があれば手段を選ばず

    25/07/31 09:24:05

    好きな言葉に挙げた「国民の生活が第一」は、小沢一郎衆院議員の持論であり、小沢氏が代表を務めた政党の名前にもなった。「生徒会長を務めているが、『生徒の意見が第一』とパクって、チラシを作っている」。

     もうひとつの好きな言葉は、「Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long shot.」だ。「これは尊敬するチャールズ・チャップリンの名言だ。『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ』という言葉に自分のスタンスを保っている」。

     川中さんは、冒頭に挙げた3人に加えて、小沢氏や岸田文雄氏、小林鷹之氏、さいとう元彦氏、泉健太氏、福島みずほ氏、山本太郎氏らを直撃してきた。取材対応が良かった政治家は「直近で言えば石破首相。たくさんSPがいる中で、中学生の質問にも真摯(しんし)に答える姿勢はすばらしいと思った」と振り返る。

     ジャーナリストの先輩である青山和弘氏は「将来どうするかは、ご両親と相談して(笑)。それは冗談だが、実はジャーナリスト志望は最近減っている。テレビ局でも報道に行きたい人は減り、特に男性が減っている。気持ちをずっと持ち続けられるかどうか、そこに注目している。ぜひ頑張ってもらいたい。ただお金は儲からないからね(笑)」とエールを送った。

    (『ABEMA的ニュースショー』より)

    https://news.livedoor.com/article/detail/29274348/

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。