急上昇
知らぬが仏
そのフェンスのお隣側が汚れてるらしく、お隣さんから「汚れと苔が気になるので掃除してもいいですか?」と聞かれ、うっかり構いませんよ〜と言ったんですが、、、、
フェンスのお隣側はお隣の敷地に入るでもしない限り掃除できないので
こちらからお隣の敷地に入って掃除しますと申し出れば良かったのか、好きに掃除してもらうべきなのか、その場合、ありがとうございますと言うべきなのか
アドバイスお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 人間万事塞翁が馬
25/07/28 18:44:10
早く掃除しろよ。
返信
No.63 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 18:38:42
>>51
もう放っておけばいいと思うよ。
主さんちのフェンスの汚れなどが気になるなら隣の家が自分ちの敷地に面して高さのある塀をちゃんと建てるよ。
返信
No.62 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/07/28 17:53:41
たぶん同じような住環境の人じゃないとわからないんじゃないかな?
うちもフェンスでお隣と区切ってるからわかるよ
お隣のフェンス汚れてるけど、うち側に侵入しないと掃除できないから放置されてるだろうなって…
たぶん他意なく聞いてきてるから、構いませんでいいとは思うけど、ちょっとお礼に菓子折り渡すくらいでいいんじゃない?
返信
No.61 欲をかいても得られぬ
25/07/28 16:30:49
>>43
道路族は近所と穏便に仲良く過ごす気ないから道路で遊ばせるんだよ
返信
No.60 欲をかいても得られぬ
25/07/28 16:27:57
>>30
隣も自分でお金払ってフェンス立てたらいいだけよ
返信
No.59 欲をかいても得られぬ
25/07/28 16:23:31
>>54
お隣がまともな家なら自分の家の敷地に塀立てるから気にしないでいいよ
隣は主家がフェンス立ててるおかげでお金も敷地も節約してる状態よ
掃除させてくれってそれで破損や劣化したらどうするつもりなんだろうと思うけど
変な掃除の仕方されたら塗装取れたりするよ?
返信
No.58 欲をかいても得られぬ
25/07/28 16:19:28
気になるならお隣もフェンス立てるでしょ
うちは隣が新築建てる時に業者の人にちょっと汚いままだと申し訳ないから掃除していいかってきいたらいいですよって言ったのに翌日には工事用のシート張られたからもう気になるなら隣も塀立てるだろうと思ってそのままだわ
返信
No.57 親しき仲にも礼儀あり
25/07/28 16:05:36
>>51
最初から読んできたけれど、主様の所のフェンスの高さが分からなかったから「高さにもよるけど」って書いてます。
私なら夫婦で作業すると思うし、「汚れてるのに気が付かなくてすみません。教えていただいてありがとうございます」って一言伝えるから。やってみて届かない所があっても、「自分のところでちゃんとやります」っていう姿勢を見せると、お隣との関係性にもよるけれど心情は悪くならないと思いますよ。それをきっかけにして、今後どうしていくかも話せるとなおいいのかなぁと思ってのコメントです。
価値観はいろいろあって、我が家は自分の敷地内のものは自分の所で掃除やメンテナンスを完結させたいのと、お隣の敷地におじゃまするとか汚すとかは避けたいと思ってるので、フェンス立てる時にメンテナンスまで考えて立てる位置とか高さとかも業者と相談します。
返信
No.56 正直者が馬鹿を見る
25/07/28 13:24:29
自分でメンテナンス出来ないようなもの作るから……
返信
No.55 一石二鳥
25/07/28 12:59:41
>>53
隣家が自分宅の塀を整えれば良い話。
返信
No.54 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 12:18:40
>>53
お隣側も掃除した方がいいかな?と思って、掃除したいからお隣の敷地に入らせてくださいって言いにいく??
国土の狭いこの国で同じような環境の人沢山いると思うんだけど
そこまでしてる人が大半なのかな?
そもそも私がお隣の立場なら他人のフェンスや外壁が汚いと思っても汚いから掃除しますなんて絶対に言わないというか言えない
それこそ関係悪くなりそうと思う
返信
1件
No.53 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/07/28 11:53:55
自分家側は汚れが気になるから洗ってたんだよね?
その時に隣家側はどうかな?掃除したほうがいいかな?って思うよ私なら
主みたいに自分の目につかない方はどうでもいいって考え方の人もいるのだろうけど、やっぱりお隣との関係は良好にしておきたいし
隣人も絶対に主家でやるべきとは思ってないからこそ「こちらで掃除していいですか?」って下手に出た言い方したのに、構いませんよはないって
主もちょっとまずかったかもと気づいたなら、今からでもこちらやるって言ったほうがいいと思う
返信
2件
No.52 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/07/28 11:38:59
>>41
隣はフェンス立ててないんじゃないの
返信
No.51 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 11:30:15
>>48
身長より高いフェンスに脚立乗って隣側に屈むって実際できると思います?
お隣と隣接してるフェンス建ててる人、そこまでしてる人そんなにいますかね?
返信
2件
No.50 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/28 11:02:06
そもそも目隠しフェンスに必要性を感じない価値観の人もいるし掃除するのが嫌だから要らないって人もいると思う。この場合苔むしたフェンスを向けられていたら有り難がるどころか迷惑だと思う。
管理義務は敷地内に建てている側にあるだろうし隣が掃除しろや相手もフェンスを建てればいいのにや自分の家側が綺麗だから関係ないというのは自分本位な考えだと思う。
返信
No.49
No.48 親しき仲にも礼儀あり
25/07/28 09:54:31
自分の敷地内に建てたものだからメンテナンスは自分でやるのが当たり前でしょ。
高さにもよるけど、敷地内に立てた脚立に登って柄の長いモップで拭くとかできないかなぁ?
水使って洗うと隣の敷地に汚水や泡が流れ込んで汚してしまいそう。私はその方が嫌だ。
あと、今後も同じことがあるから掃除は年1とかで定期的にするといいかもね。掃除してることを隣に伝えておけば、今回みたいなことはもうないだろうし。
お隣さんとは今後もずっと付き合ってくんだから、この機会にちゃんとしておいた方がが良いよね。
返信
1件
No.47 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/07/28 09:36:01
それは主さん側には責任はないよね。
むしろそのフェンスを立ててくれてありがとうじゃない?
隣接してるのにフェンスがなかったら、お互いに嫌だと思う。
お隣も主さんに掃除しろとか思ってないと思う。だけど一応主さん宅のものだからお伺いを立ててから掃除したんじゃない?
あまり気にすることはないよ。
返信
No.46 愛は与えることで増す
25/07/28 09:07:24
フェンス自体は主の家の敷地に立ってるんだろうし、主が洗う必要はないと思うんだけどな。相手も見えるのが嫌なだけで相手の敷地に何か落ちたりするわけでもないんでしょ?「掃除しても良いか」と聞かれたら、せいぜい「ありがとうございます」で良いように思うわ。
文句言われたらフェンス立てた理由を言ったら良いと思う。
「そちらの○○が丸見えだったので…」とか言えば察するんじゃないかな。
返信
No.45 感謝の気持ちを忘れない
25/07/28 09:03:34
一度やってあげてしまうとそれが当然ってなってじゃあ次もってなるのが人間なんでね笑
最初から相手に丸投げしておいたほうが問題になる確率は減ると思うよん
っと予想笑
返信
No.44 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 08:54:25
穏便に、ですね
何人かの方が書かれてるように気になるなら目隠しフェンス建ててくれが本音です
見たくないための目隠しフェンスでもあるので
極端なことしてるわけでもないので、目隠しフェンスで相手の景観まで考える人って中々いませんよね
勝手に掃除してもらっても構わないけど、そうなったらそうなったで掃除してやってると思われるのも嫌なので
敷地に入って構わないなら今回は我が家で掃除します、が今後どうするか穏便に話しを聞いて見ようと思います
返信
No.43 思い立ったが吉日
25/07/28 08:19:10
どちらにしても隣と穏便に話した方がいいよ
長い付き合いだから、穏便に
うちの近所、昔
道路遊びで注意で近所仲が悪くなって
近所内心嫌いあったり避けたり発生してる笑
返信
1件
No.42 感謝の気持ちを忘れない
25/07/28 08:16:23
その汚いフェンスが曲がったとかで相手の敷地内にーっとかなら
そりゃ迷惑なのでなんとかしないとダメだけど笑
自分の敷地のフェンスまではねーってことでまあやりたければ清掃しときなされでいいんでない?お礼も要らないと思う
返信
No.41 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 08:15:04
>>40
裏を洗うと汚れた水やらが隣の低いブロック塀汚したり隣の敷地内にかなり流れ込むじゃん。
そっちのほうがトラブルになりそう。
そもそもフェンスの背が高かったらかなり大変だよ。
汚れが目立つのは隣の塀が低いからなのに、何故主さんちがそこまで気をつかってあげないといけないのか謎。
隣の家は金使って塀を建てるのではなく、隣のフェンスを洗うという選択をしただけでしょ?
返信
1件
No.40 他人のことをあれこれ言うな
25/07/28 08:04:24
>>38
私だったら自分側が汚れてたら裏側も汚れてるだろうなって思うし、気になるかも。
私の性格からだろうけど
返信
1件
No.39 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/07/28 08:01:57
>>27それな。間違いない
返信
No.38 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 08:00:50
>>37
塀の裏側なんて気にする人いるの?
それがイヤなら隣が自分の家の塀を高さのある物にすればいいだけだよ。
返信
1件
No.37 他人のことをあれこれ言うな
25/07/28 07:43:40
>>4
自分の家側をやる時に隣側は?って思わなかったの?声をかけてやればよかったのに。それとも今までやってて時間がたって汚くなったから言われたの?
返信
1件
No.36 一石二鳥
25/07/28 07:34:49
>>35
主家のフェンスが気になるならば同等高さの塀なりフェンスなりを隣家が自分の敷地内に建てればいいのに、という事でしょ?
トピ文見ると、主家は自分達の敷地内にフェンスを建て隣家は隣家敷地内に2段の低いブロック塀を設置しているらしい。
結果的に主家敷地内の主家フェンスの裏側が隣家から丸見えになってるだけ。
返信
No.35 正直者が馬鹿を見る
25/07/28 06:52:17
>>26
気になった人が勝手にやれば?って感じですか
木の枝じゃなくても 所有権がないのに勝手に出来ないと思いますけど
『勝手にフェンス立てました
そちら側の汚れが気になるなら そちらで自由に掃除してください』、はなかなか成り立たないよ
なんで他人が設置したものを 労力使ってメンテしなきゃいけないの
返信
1件
No.34 正直者が馬鹿を見る
25/07/28 06:46:47
>>16
勝手には不法侵入でしょ
>そちらで対処してくださいよ
主の家のものなのに?
返信
No.33 自分を信じて、前に進め
25/07/28 02:44:42
>>4
主は今回以外の今までは隣宅の敷地に断り入れてから侵入して洗ってたの?
返信
No.32 やればできる
25/07/28 01:28:12
>>30
それは違うよ
返信
No.31 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/28 01:22:41
フェンスがこけあるなら、自分んちの壁まで
こけ付きやすくなるか
心配してるとかか。
立てる時に汚れるかまで考え及ばないね。
返信
No.30 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/28 01:05:42
主は他所様の家に汚いフェンス向けてるって自覚ある?隣は隣で人んちの汚れたフェンスがこちらに向けられていて気になるけどあくまで人の家の一部だから勝手に掃除しちゃいけないとか掃除が面倒なもの建てたんだからちゃんと管理しろよと思っていると思う。
返信
2件
No.29 自分を信じて、前に進め
25/07/28 00:49:31
本当に汚れが気になって、自分で洗う気もなくお金があるなら自分の家も同等の高さのフェンスとか取り付けると思う。
うちもそうだったし。
ただし、フェンスを取り付ける気がないけど汚れが気になるなら主宅に勇気持って聞いただけかも。
その返しとしては、「構いませんよ〜」よりも、自分の所有物が相手宅の景観を多少なりとも悪く見せてる事も考えて
「あら、ごめんなさい〜、気がついて時間ある時はこちらでやるけど、そちらで気になった時に私達が手がまわってなかったら勝手に掃除してくれたら助かります〜」
と低姿勢な返答だとお互い気が楽だったかも?
返信
No.28 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 00:37:58
>>26
お隣が自分の敷地内からお隣のフェンスをガシガシ掃除するだけならお任せしておけば良いけど、高圧洗浄機でやられたら主さんち側が凄いことになりそうね。
そうならないように祈るわ。
返信
No.27 自分を信じて、前に進め
25/07/28 00:31:12
隣家のフェンスの汚れが気になるってなんだよ。それこそ目隠しフェンス建てろよと思う。
返信
1件
No.26 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 00:27:42
>>25
ですよね
お隣はブロック2段のみ
なんか、気になるなら自分側が何かしようという考えがないのが今時なのか
うちの配慮が欠けていたのか、ちょっとわからなくなってます
返信
2件
No.25 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 00:21:24
>>24
それぞれの家が設置するなら隣り合って別の物があるだけだから隣家のフェンスがどうのなんてあまり考えないと思う。上の部分が汚かったら気になるくらい?
境目に両家でお金出しあって塀立てるの、昔はしてたけどね。
返信
1件
No.24 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 00:15:08
そもそも隣側から見るフェンスはこちら側には関係なくて
そこまで気にして設置してる人いますか?
いるなら定期的に掃除させてもらいますとか断り入れてる?
返信
1件
No.23 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/28 00:14:35
単純に自分の家から見えるお隣のフェンスが汚いから掃除したいけど、お隣の敷地内だからお伺いをたてたってだけじゃないの?
肝心のお隣はフェンスというか塀は何もないのかしら。
自分の家にそれがあれば隠れるんだから気にする必要ないじゃんね。
返信
No.22 主 足元を固めることが最初の一歩
25/07/28 00:12:18
>>19
ちょっと聞いていいですか?
こちらのフェンスの汚れが気になって掃除するって中々聞いたことないですよね
他人の敷地内のことが気になるなら、自分で目隠しフェンスするなりの対策は考えないですか?
木の枝が伸び出てるとかじゃないわけで
返信
No.21 二度あることは三度ある
25/07/27 23:39:20
>>16
断りいれないと、いる時ってやりにくいから
思わず隣が寝てそうな朝や出かけてそうな時に
自分ちの枝を、きったりする
まあ、顔出したら仲良く話せる間柄なら
いる時に切ってたけど
返信
No.20 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/27 23:37:56
>>16
そこら辺も含めて話しあったらいいんじゃない?入られたくないかもしれないからどちらがやるか。主がやるなら勝手に入ってやって良いのか、お隣さんに言われてからがいいのか。
返信
No.19 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/07/27 23:37:41
構いませんよって、中々のパワーワードだね。
お隣さんは汚さを見かねて声かけたんだろうから、今後はフェンスの掃除の時だけ敷地に立ち入る許可をお願いしたら良いと思う。
返信
1件
No.18 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/07/27 23:37:21
お隣さんから清掃費用請求されたりして……
それにしても木製ならまだしもアルミ製のフェンスで苔は初めて聞いたかも
返信
No.17 二度あることは三度ある
25/07/27 23:36:57
掃除しますよ、いつがいいですかと聞きに行く
とかかな、
菓子折りまでいらない
うち隣の木の枝が入ってきてて、
切っていいからと言われ
そっちのなんだから、自分で切れよと思った事あるよ
返信
No.16 主 知らぬが仏
25/07/27 23:29:32
勝手に敷地に入るのありですか
断り入れて??
だったらそちらで対処してくださいよ
返信
3件
No.15 習うより慣れろ
25/07/27 23:23:01
遠回しに、掃除してくださいってことだよね?
返信