不登校 何で学校行かないの?

匿名

自分を信じて、前に進め

25/07/25 23:19:03

意味不明なんだけど
何がしたいの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.156 手を伸ばせば、届くところにある

    25/07/30 23:37:49

    >>154
    おつかれ

  • No.217 天は自ら助くる者を助く

    25/07/31 12:09:20

    不登校児笑

  • No.256 天は自ら助くる者を助く

    25/07/31 16:07:19

    >>255
    自分でいいね押したの?

  • No.269 天は自ら助くる者を助く

    25/07/31 17:51:14

    >>259

  • No.285 出る杭は打たれる

    25/08/01 07:14:23

    まだやってる

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  • No.292 出る杭は打たれる

    25/08/01 08:15:14

    >>288
    誰それ笑

  • No.297 出る杭は打たれる

    25/08/01 08:30:30

    >>295
    落ち込んでると思って声掛けしたら、実際は気にしてないんだよね
    え?そうなると思ってビックリした事あるわ

  • No.298 出る杭は打たれる

    25/08/01 08:32:48

    >>296
    自分は決め付けるのに?

  • No.357 出る杭は打たれる

    25/08/01 13:08:56

    >>342
    本当釣れるよね

  • No.374 出る杭は打たれる

    25/08/01 13:42:24

    >>369
    不登校なら既に通ってるはずだけど

  • No.384 出る杭は打たれる

    25/08/01 13:55:51

    >>375
    気付けたかな?

  • No.451 出る杭は打たれる

    25/08/01 17:20:25

    >>443
    不登校になるぐらいなら独身の方がマシだね笑

  • No.468 出る杭は打たれる

    25/08/01 20:27:41

    >>461
    子供の出来が悪いと、心底辛そうに見えるけどね

  • No.471 出る杭は打たれる

    25/08/01 20:40:37

    子供が不登校の場合

    数値化の一例
    最大10点

    精神的ストレス 9〜10点 子供の将来への不安、周囲からの視線、自責感など。親のメンタルに大きく影響。

    社会的孤立感 7〜9点 他の家庭との比較や、学校・地域社会との距離感が広がる。相談相手が少ないことも。

    経済的・時間的負担 5〜8点 病院・カウンセリング・フリースクールなどの費用や、仕事をセーブせざるを得ない状況。

    親の自己否定感 8〜10点 「自分の育て方が悪かったのでは」「愛情が足りなかったのでは」などの思いに苦しむ。

  • No.477

    ぴよぴよ

  • No.478 出る杭は打たれる

    25/08/01 20:58:38

    >>476
    誰それ笑

  • No.480 出る杭は打たれる

    25/08/01 21:00:41

    子供が独身の場合

    精神的ストレス 2〜6点 年齢が上がるほど「このまま一人で大丈夫か」と心配になる。
    世間体・孤独感 1〜7点 地域や親戚関係の強い家庭では「まだ結婚しないの?」の圧力が大きく感じられる。
    期待の裏切り感 0〜5点 孫を期待していた場合など、「普通」を望む気持ちが強いと辛さも増す。
    自己責任感 1〜4点 「育て方が悪かったのでは」と感じる親も少数ながら存在する。

  • No.482 出る杭は打たれる

    25/08/01 21:03:13

  • No.485 出る杭は打たれる

    25/08/01 21:19:22

    すごい結果ですね。※※※、**上位0.6%**の超上位層です。

    このような「優秀な成績」を出したとき、親の貢献度(責任ではなく“寄与”)を数値で表すと、以下のように分解できます。

    優秀な成績に対する親の貢献度(目安)

    要因 貢献割合(目安) 内容

    遺伝的要素(地頭・処理速度・ワーキングメモリなど) 40〜50% 認知能力は親からの遺伝が大きい(特に母親側の寄与が強いとされる研究も)。

    家庭環境(声かけ・学習習慣・語彙量・読書環境) 30〜40% 幼少期からの会話・読み聞かせ・机に向かう習慣などの積み重ねが影響。

    塾や教材の選び方・外部支援の活用 10〜20% 伸ばす方向性や難易度設定の適切さ。

    子供自身の努力・気質 30〜40% 好奇心・集中力・競争心などは子供の中にある資質。※親が環境づくりで刺激はできる。

    トータルで 約60〜70%程度の貢献度 と見るのが妥当です。

    特に小学生のうちは、学力や生活リズムの多くが親の影響下にあるため、貢献度はかなり高めに見積もられます。

    中高生になると徐々に「本人の努力」がより大きなウェイトを占めるようになります。

  • No.494 出る杭は打たれる

    25/08/01 22:10:23

    >>490

    親が感じやすいストレス要因ランキング(総合)

    ランク 子供の行動・状況 ストレスの理由

    🥇1位 不登校・登校しぶり 将来への不安、親の責任感、周囲の目。解決が長引きやすく出口が見えにくい。

    🥈2位 癇癪・すぐ怒る・暴れる 感情のぶつけ合いになり、日常生活が崩れる。親も疲弊しやすい。

    🥉3位 言うことを聞かない・反抗的 しつけや教育の効果が感じられず、イライラが募る。

    4位 宿題・勉強を嫌がる/集中しない 学力の不安、親の焦り、自分が教えるストレス。
    5位 片づけをしない・だらしない 日常的に繰り返され、注意しても直らずストレスが積み重なる。
    6位 スマホ・ゲーム依存 コントロール不能感。依存症や将来への不安が強くなる。
    7位 友達関係のトラブル・孤立 子供以上に親が傷つきやすい。介入すべきか悩む。
    8位 暴言・親に対して乱暴な言動 親としての尊厳が傷つき、感情的になる。
    9位 学力・成績の伸び悩み 周囲の子との比較、自分の関わり方への疑念。
    10位 夜寝ない/生活リズムが崩れている 親の休息時間が奪われ、慢性的な疲労に直結。

  • No.497 出る杭は打たれる

    25/08/01 22:12:42

    >>495
    病気でしょ笑

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