• No.439 耳にタコができるまで言え

    25/07/23 13:27:40

    小中は不登校の子は修学旅行に不参加だったからわからないが、参加することでそんなにトラブルや悪感情生まれるものなの?
    うちは班決めも先生と同室だったり、自由行動の一部はこれも支援級のグループと同じだったり、先生がフォローするみたいな話が出たと聞いたけどね。結局来なかったからトラブルは起きていない。
    素朴な疑問だけど、不登校の子が旅行前の準備や調べ学習に参加しない事で子どもの間から本当に不平不満が出るのかな?元々学校に来ていなければ先生も名目上とりあえず〇〇係とはしても、休んでも差し障りないように調整しているだろうし、子どもたちもさほどあてにはしていないと思うけど。
    むしろうちの子どもが不満を漏らしたのは、中学の修学旅行で自分から手を挙げて責任者に立候補した子などがまともに準備作業をせずに遊んでいたり、最終的に人に押し付けたりする事だったわ。社会に出るとそういう人間もいる、これも社会勉強みたいなものだよと諭したのを覚えている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。