輝く瞬間を楽しもう
義妹は親に黙って彼と同棲していました。
光熱費が爆上がりし、不安に思った義母が黙って義妹のところに行って、合鍵で入った時に彼がいました。そこで義父も義妹宅に向かって話し合いをして、3月に退学することになりました。
義妹は自宅には戻って来ずに、バイトをしながらアパートに住み続けましたが、結局彼とも別れました。
実家に戻って来たいと言いましたが、義両親が認めません。
そこで、私の親が数件のアパート経営をしておるため、そこに入れて欲しいと私の妹を通じて言ってきています。
義両親は大反対していますが、旦那が一回り離れた妹さんが可愛いのか
お願いできないか?
と言ってきます。職がなく貯金もないから不動産屋で契約できなかった人が、私の親のアパートに入ってどうやって家賃を払うのか?
払えなかったときは誰が払うのか?
と言ったら
主は義妹とは他人だからそんなことが言えるんだな
と言ってきたため、
じゃあ義妹顔支払わなかったときには旦那の個人的な貯金から払うように一筆ください
と言ったらゴネています。
旦那も薄々家賃を払えないことに気づいているようです。
義両親にはこの話はまだしていません。旦那は言わないつもりでいるようなので、親族を巻き込んでいるのもあるため、私から義親に話してもよいですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全114件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.114 m
25/08/08 20:45:43
同棲していた位で退学して実家をおん出されるのも意味不明だし旦那も意味不明だわ。
私なら離婚する。
返信
No.113 愛は与えることで増す
25/07/24 23:22:29
>>108
最後の一言以外、意味わからん
いつの時代のお方?
というツッコミ待ちの釣りコメントだとスルーしてたのに、ハートつけている人はなんなの?お年寄りかしら
返信
No.112 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/07/24 20:46:32
「主は義妹とは他人だからそんなことが言えるんだな」
いや、実の親からも追い出されてますやん
親が家に帰ってくるなと言ってるのを、義姉の親の商売道具を分け与えろって一体なんの話なのw
面倒なので全てを親のせいにして「事情を伝えたら親から断られました、無理だって」だけで良いと思う
親にも根回ししておいてね
返信
No.111
No.110 やればできる
25/07/24 06:53:57
親が実子に貸す時も家賃ちゃんととらないと税務署うるさいってきいたわ
ていうか、主の親と義妹は赤の他人じゃん
返信
No.109 泣きっ面に蜂
25/07/23 10:01:56
本当、親不孝な義妹だよね
返信
No.108 人生は一度きり
25/07/23 09:59:21
自分には無い感覚だから分からないんだけど、一人暮らししてまで女子が大学行くのってある程度資格だったり高い目標があって親がお金出してるイメージあるから、彼氏ごときで人生棒に振るとかどーなってんのぉ?
返信
1件
No.107 正直者が馬鹿を見る
25/07/22 21:46:04
>>103
お疲れ様
義妹は親が製造者責任で引き取るしかないよね
返信
No.106 人生は短い、でも昼寝は長い
25/07/22 20:44:29
とりあえず一件落着で良かったです。
まずは旦那にしっかり釘を刺しておいて、今後も義妹にはお気を付けて下さい。義両親がしっかりしている間は大丈夫かと思いますが。
返信
No.105 一歩踏み出す勇気
25/07/22 17:06:59
この件は解決して良かったですね。
でも、義妹は将来、フリーターからのデキ婚からのシンママ出戻りコースを辿りそうな気配がするから、その度に主の夫が面倒に巻き込まれたり援助を頼まれたりで大変なことになりそう。
義妹との付き合い方を夫婦で話し合うか、主さんが譲れないラインを考えておくかした方が良いですよ。
返信
No.104 正直者が馬鹿を見る
25/07/22 14:48:22
一段落したようでよかったですね
返信
No.103 主 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/07/22 14:34:16
主です。
昨日はありがとうございました。
結果的に、私の実家のアパートは義妹には貸さないことになりました。
昨日の夜、義親と旦那が私の実家に謝罪に来ました。
義妹は義実家に戻らせるそうです。
返信
1件
No.102 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/07/22 10:53:08
とりあえず主旦那と義妹のクソカス兄妹は処刑。
返信
No.101 正直者が馬鹿を見る
25/07/22 10:33:02
旦那さん、義妹が家賃払えなかった時は主の親が被ってね❤と暗に言ってるんだけど大丈夫?
主実家のこと金蔓と思ってますやん
返信
No.100 出る杭は打たれる
25/07/22 10:30:44
娘も息子も人として情けなくて、義両親は大変だよね。
返信
No.99 清水の舞台から飛びおりてみたい
25/07/22 09:53:17
主さんのだけ拝読。
旦那さんの親がまともで良かった。
親が知ったからにはご破算になりそうだから、余計なお世話になるけど。
義妹さんみたいな子に家を貸したら、また男を引っ張り困りて大変なことになりそう。
旦那さんも良い格好してるだけなので、トラブルになった時に責任取ってくれないだろうし。
これを機会に、旦那さんとの暮らしの方も「いつ何時離婚になるようなことが起こるかわからないぞ」くらいに危機感持って、もしもの時のために備えておいた方が良いかも。
返信
No.98 目先の利益を追うな
25/07/22 08:44:07
旦那が一番ヤバいな
共闘してても、最後は自分1人だけが助かればいいってタイプだ
返信
No.97 一つを得るために一つを捨てる
25/07/21 20:59:57
旦那は妹と共犯関係で主の親騙してでも部屋貸させようとしてるのに怒るのおかしいでしょ(笑)
返信
No.96 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/21 20:41:45
旦那も共犯みたいなものなのに、親にバレたから慌てたのかね?
返信
No.95 口は災いの元
25/07/21 20:15:45
いや旦那が怒るのおかしいでしょ。
義両親には内緒にするというのが旦那と義妹の申し合わせだったんだから、そりゃ義妹が往生際悪く言い逃れしようとするのは想定内でしょ。旦那、義両親が怖くて手のひら返し?
返信
No.94 三日坊主
25/07/21 19:18:50
>>93
わからないの?
義妹が主親まで巻き込んだのに本人はそんな事言ってないと言いだしたから、流石に旦那も義妹に怒ったって事でしょ。
返信
No.93 一つを得るために一つを捨てる
25/07/21 18:48:57
>>92
旦那は何を怒ってるの?
返信
1件
No.92 主 輝く瞬間を楽しもう
25/07/21 16:36:43
あやが義親に話しました。
義妹は
そんなこと言っていないとLINEで言い張っています。
それに対して流石に旦那が怒り、義親の家に行きました。
義親から私のところには、どういう流れにこんなふうになっていたのか?とLINEがきたため、義妹→妹へのLINEのスクショを送りました。
返信
1件
No.91 知らぬが仏
25/07/21 16:30:45
自分のことかんがえたら、そんなトラブルには
ノータッチ
他人だもん、入れられませんでいいと思うー
返信
No.90 幸せは自分の手のひらにある
25/07/21 14:33:11
空室がないって断るか、義親に言っちゃう
責任取れない
返信
No.89 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/07/21 13:22:44
何でそんな面倒事に首突っ込みたがるんだろ。両親にも話さずに、聞いてみたけど無理だったから別で借りて、で門前払いでいいじゃん。
返信
No.88 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/21 13:22:23
>>73
回りくどい。
聞けば聞くほどトラブルの種という感じ。
迷惑だからこの話はお断りしています、の報告だけで良くないか?
返信
No.87 足元を固めることが最初の一歩
25/07/21 13:20:57
義親も無責任な親だな
このまま行ったら義妹は他人に迷惑かけたり、風俗落ちする未来しかないのに
返信
No.86 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/21 13:19:20
満室だし、空いていても知り合いはいれないのよ、ビジネスだから。
でいいのでは?
要は敷金礼金家賃含めて
親戚だからタダでお願いね
って感じだろうしさ。義妹と旦那の中ではそういう期待しかないのでは?
返信
No.85 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/07/21 13:11:57
比較的まともな思考の義親なのにその子供らが揃って頭が悪いのは何故なんだろうね
もし義妹が正規にアパート契約が出来るような状況になったとしても主親のアパートは貸さないほうがいいよ。主旦那に一筆書かせても意味ないと思う。そんなの守らないでしょ。
義妹はまた男連れ込んで騒音とか部屋を汚く使ったり滞納とかしでかす未来が視えるよ。
義親が契約者になったとしても、トラブル発生後にフォローする形になるんだから、気苦労は先に被るんだよ。大変じゃん主親が。
義妹の信用が足りなくて賃貸契約が出来ないのなら、公営住宅に応募したり社宅付きの求人に応募すれば良いんだよ。
そして義親。義親はまともな人かも知れないけど、自分の娘を突き放せる状況にはもうなってないんだよね。義妹は自活出来ないんだから。義妹が公営住宅や社宅付きの仕事をしないのであれば親として義妹実家に連れ戻して生活を立て直させて、その後にまたでて行かせて自活して貰えばいいよ。
返信
No.84 親しき仲にも礼儀あり
25/07/21 13:11:27
義両親に話した方がいいと思います。
一応、旦那さんにも声をかけて、あなたが言えないなら私から話しておくからって。
というか、その義理妹甘えすぎじゃない?
義姉の両親に泣きつくなんて。
なにか勘違いしてる様だけど、親戚だから家賃払わなくていいなんて思ってないよね?
返信
No.83 他人のことをあれこれ言うな
25/07/21 13:09:31
>>72
学生終わったばかりでっていう旦那さんの理屈なら、まだ妹ちゃんは子どもだってことだよね。
それなら尚更ちゃんと親と話し合って今後を考えるべきだと思うけど。
そもそも、今後のことも考えられないような子に気軽にアパート貸せないよね。
返信
No.82 早起きは三文の徳
25/07/21 13:09:13
嫁実家は太いからうちの妹に部屋タダで貸すくらいやっえも当然
って思ってるよオタクの旦那
返信
No.81 馬の耳に念仏
25/07/21 13:08:03
旦那が死ぬ気で個人資産から払えよ何ゴネてんだ。主とは他人だからそんなことが言えるんだなって当たり前だろう
返信
No.80 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/21 12:42:23
>>72
失礼ですが旦那さんも立場を分かってないですよね…
自分が妹の保証人になって、何かあれば必ず責任を取りますって言われても断りたい条件ですよ。
学生を終わらせたのは他ならぬ義妹自身。
単位落として親の金で同棲してるような子が信用してもらえるわけないのに。
返信
No.79 イルカにどつかれるフグ
25/07/21 12:42:13
>>77
私もそう思う。
この状況は、下手したらトピ主さんの夫婦関係にも影響しかねない。現に旦那さんの言動がすでにアレだし。
そんなの、義両親は絶対に望んでいないよ。
返信
No.78 蓼食う虫も好き好き
25/07/21 12:36:40
>>76
さめて主のみでも良いから読んでからコメントしようよ。
返信
No.77 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/07/21 12:36:03
私が義両親の立場なら話して欲しい
さすがにお嫁さんの実家に迷惑などありえないから
それなら実家に連れ戻す
返信
1件
No.76 花より団子
25/07/21 12:34:11
退学までさせることなのかな?
ガツン!とお灸をすえて同棲を解消させる、ぐらいではダメだったのかな?
いずれにしても、主さんや主さんの親御さんを巻き込むのは筋違い。
義両親に話すべきだと思います。
返信
1件
No.75 明日は明日の風が吹く
25/07/21 12:25:58
>>74
学生専用のところもあるよね。大学近くのところだとそういう契約のところある。
返信
No.74 恩を忘れるな
25/07/21 12:21:59
>>64
アパートによっては学生じゃなくなると住めないんじゃなかったっけ?
返信
1件
No.73 主 輝く瞬間を楽しもう
25/07/21 12:15:29
>>71
今、自分の実家に帰省しているのですが、父親から義親に言うそうです。
うちの下の子が義妹ちゃんから相談受けたみたいなんだけど、保証人が立てられないと言っていますが、どうにかなりませんか?
と。義親がこの事を知っている体で話をしてみると。
返信
1件
No.72 主 輝く瞬間を楽しもう
25/07/21 12:12:22
>>63
義妹はまさしく立場が分かっていなかった、いや今も立場が分かっていないのだと思います。
旦那に
義妹ちゃん、自分の立場分かっているの?
って聞いたら
学生が終わったばかりの子だぞ!!そんなこと考えられないだろ。
だって…。旦那も義妹が絡むと難ありが発動されます。
返信
2件
No.71 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/21 12:07:06
義両親に暴露。旦那のことも含めて暴露。しっかりお断りなこともお伝えしましょう。
返信
1件
No.70 七転び八起き
25/07/21 12:05:55
実家に戻るなって言われた娘さんが
私にタダで住ませろって言ってくるんです
どういう躾をなさったんですか?情けない!
って言えば
実家に戻させるでしょ
返信
No.69 一つを得るために一つを捨てる
25/07/21 12:05:16
私が親なら娘が心入れ替えるの条件で自宅から通える大学か専門学校に入れて新卒として就職するまでは面倒みるかな
実家に出禁になったってことはその前に余程ひどい態度を親にとったんだろうけど、彼氏に捨てられて生活困ってるいまなら改心も出来るのではと
返信
No.68 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/21 12:05:12
>>66
義妹の意思は自分の親に学費も生活費も出してもらって彼とらぶらぶが希望では?
彼>大学だったから大学辞めても彼を優先しちゃった。でも彼と別れた。←これが今。
大学も辞めて彼とも別れたから、今住んでいるところで暮らしている意味がないから実家に戻りたいけど戻れない。そういえば主ちゃんの実家はアパート持ちだった!!そこに格安だ住まわせてもらおう!っていう浅い考えなんじゃない?
想像だけど。
返信
No.67 七転び八起き
25/07/21 12:03:38
>>50
寄生することに抵抗がないクズやん
まあ、そんなクズがチュキチュキな義妹ちゃんもアホなんだけどさ
ママ〜パパ〜!クズ養うお金ちょうだい!ってことでしょ
親は全額負担じゃなくて定額だけ負担すればいい
足りない分は義妹がバイトするとかで稼ぐ
なんで両親が出したお金と私がバイトした金でこいつここでのんびり暮らしてんの…?
て気づくことが大事だったと思うよ
未だに義妹ちゃんは誰かに養ってもらいたいんだね
親がダメならお兄ちゃ〜ん!お金の出どころはお兄ちゃんのお嫁さんでもいいから!って
可愛い可愛い妹なんだろうけど
ちゃんと自立させたほうがいいよ
兄がやることじゃない
親がやること
義両親に全部言って、主は金も物も出さないってはっきりしたほうがいい
返信
No.66 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/07/21 11:58:01
振り回されてるなぁ。
実際、義妹さんの意思は?考えはないの?
ないからご両親もお怒りなのでは?
まだ若いけど、大学は?就職は?
どうしたいんだろ?
旦那さん、支援の仕方が甘すぎるよね。
そこは意思を聞いてあげなきゃいけないし、
何の考えもないなら兄として諭さないといけない立場でしょ?
返信
1件
No.65 七転び八起き
25/07/21 11:57:01
大学生なんて同棲くらいするよ
同棲してなくても溜まり場になってて光熱費バカスカ使うアホもいるし
親に光熱費払わせてるから歯止めが効かないんだろうね
義両親は退学までさせてアホだね
光熱費を払わない、2人のお金でやりくりしなさい、でそのまま在学させればよかったのに
返信