• No.46 清水寺から飛びおりてみたい

    25/07/20 15:22:56

    ちくちく言葉って、相手を傷つける言葉のことなので、「無理」「行かない」というのは入らないと思うよ。
    あえて言うなら「はっきり言葉」かなぁ。

    質問の例なら、姑さんは「断っていることに気づかない」のではなく「自分の意志を押し通そうと粘っている」だけだと思うけど、他にも「あ~日本語通じねえのかよ」みたいなことばかりなら、「今回は 無理です」とか言ったら「じゃぁ次は?」となるので、「無理」「行かない」と単語で返すしかない。

    婉曲に・・と思って「もうしわけないですが」なんてつけるのもやめた方がいい。
    昔、子ども会であるママが役員の順番代わってもらう話になって、相手に「すみません。よろしくお願いします」と言ったら、「悪いと思ってんなら、自分でやりなよ!!」と絡まれて大変だったことがあるよ。
    こちらは一般的な礼儀として言う言葉をそうとるか!!とビックリしたけど。

    旦那さんに「あなたの親なんだから、あなたが対応して。平日に私だけで会うとかないから。しつこく言うならブロックするよ」とでも言えば良いよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。