結婚式、あげてよかったと思う?

匿名

何事も諦めるな、でも休憩は大事

fdbd2bc06e184

25/07/14 20:57:35

私はやらなくてよかったと思ってる
もう20年前だけど

準備の時に私ばっかり動いたのが嫌だったし
ドレス、お金出さないくせに母親が口出してきたし
旦那側の妹夫婦は子ども連れてきて参列で三万だったし
旦那の叔父、叔父よ?叔父で二万だったし
義母の着付け、親族のタクシー代など全てツケにしてたらしくて
結婚式の後に私たちに請求きたし
とにかく旦那側の親族がありえなくて
やらなきゃよかったとずーっと思っている

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.77 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    14a7823c98252

    25/07/15 15:16:47

    • 2 やらなきゃよかった

    写真もいらない
    夫婦仲悪いし

  • No.73 正直者が馬鹿を見る

    03d1a03e532de

    25/07/15 14:50:39

    • 2 やらなきゃよかった

    旦那の希望で海外挙式だったので、いずれ結婚するなら…と義姉の交際相手も誘ったが、こちらの入籍予定日の前月に突如、入籍された

    旦那曰く、義姉が自分が先に籍を入れると譲らず
    きょうだい喧嘩になったらしい
    その場に居合わせてたら間違いなく破談にしてた

  • No.69 何事も時間が解決する

    425c5738bae68

    25/07/15 14:07:20

    • 2 やらなきゃよかった

    結婚式って言っても、常識外れの親族がいたら終わりだよね。
    うちもやらなきゃ良かった。
    非常識な義家族側の態度に、会社関係や友人関係が苦笑いな結婚式で、当日のDVDなんて最悪すぎて観れないし。
    だったら同じ金額で旅行兼披露宴ひらいて、お互いの友人だけ招けば良かったなぁと思う。

  • No.56 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    f93993beacd8b

    25/07/15 12:15:46

    • 2 やらなきゃよかった

    見世物になったこともお金がかかったことも後悔だわ。
    見世物になりたくないからやりたくなかったけど、周囲のプレッシャーでやらざるを得なかった。
    あんなことに何百万使うなら、家のローンに回せばよかったよ

  • No.53 羊頭狗肉

    dc622ce92a098

    25/07/15 11:11:35

    • 2 やらなきゃよかった

    旦那の希望で大々的に挙げたけど自分は友達も少ないし目立つこと嫌いだし嫌だった。でもウエディングドレスは着たかったから2人だけか家族だけでハワイとかで挙げたかった。

    旦那の参列者が圧倒的に多いのに旦那の実家は貧しいから費用もうちの実家が出した。

    恥ずかしくてDVDとか一切見返せない。
    完全に黒歴史。挙げなければよかった。

  • 広告
  • No.49 千里の道も一歩から

    96bae58d5ba4a

    25/07/15 10:49:31

    • 2 やらなきゃよかった

    要らなかったな。結婚式やウェディングドレスに憧れがあったわけじゃなかったのに、周りの結婚式ラッシュの雰囲気ときょうだいの中で自分しか結婚しないかもって思ったから半分親孝行のつもりでやったけど。
    お金もかかったし、その割には満足いく式にもならなかったし。
    親族だけ招いての食事会とかでよかったわ。

  • No.48 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    0145e5d407c32

    25/07/15 10:40:59

    • 2 やらなきゃよかった

    やってないから主のアンケート対象ではないかもだけど、やらなくて本当に良かったなと思ってる。

    親戚や友人の見ても、もし自分がそこに座ってたら…って想像すると寒気がする。
    人がやってるのは別になんとも思わないんだけど、自分は無理。絶対嫌。
    全てにおいてやりたいと思える要素が一つもない。

    海外挙式なら旅行の言い訳になるかな…と思ったけど、それならその時間で観光したいわ。やっぱり嫌w

    やって後悔してない人とは価値観が違うだけだから批判とかじゃないし、自分はこうなだけで人それぞれだと思うけど、女性なら憧れがあるはず!とか結婚式は当然するでしょ!親しい人に晴れ姿を!みたいな風潮も嫌だね〜。
    ドレス着るよりコスプレの方がまだ興味持てるわwしないけどw

  • No.27 鳥なき里の蝙蝠

    547da3370263a

    25/07/15 00:01:07

    • 2 やらなきゃよかった

    ただの見栄だけに使うお金
    大げんかしてやばかった。親が全部出したからいいや
    シャシンも捨てた

  • No.26 愛は与えることで増す

    63c5f4c984075

    25/07/14 23:59:20

    • 2 やらなきゃよかった

    ハワイで結婚式あげた。
    その後離婚したから、やらなきゃ良かったとは思った。披露宴して無かったのがせめてもの救い。

    2度目の結婚は式あげてないけど、夫婦仲良いから、写真くらい撮っておけば良かったと思ってる。

  • No.23 自分を超える挑戦をしよう

    69ba05f964e54

    25/07/14 23:39:07

    • 2 やらなきゃよかった

    ドレスなんか着たくないからやりたくなかったのにやらされた

  • No.15 目的があれば手段を選ばず

    3fc0ae42db281

    25/07/14 22:30:08

    • 2 やらなきゃよかった

    人前に出るとか目立つとか苦手だからやりたくなかった。写真だけは撮りたかった。
    旦那のが親のためにやろうって言われて私は母子家庭だったから親孝行になるかなあと思ってした。
    バージンロードを母親と歩いてそういうのはやれて良かったと思うけどその後の披露宴はいらんかった

  • No.6 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    ff534cf47c3a8

    25/07/14 21:56:47

    • 2 やらなきゃよかった

    見世物みたいで本当に嫌だったのに両家の見栄張りの為に渋々やった。当日のアルバムや動画、全部ブスッとした私が写ってる。唯一抵抗したのは花嫁から両親への感謝の手紙。断固拒否。くだらない。あんなの皆さんの時間とお金をいただいてまでやるもんじゃないわ。

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。