• No.82 対話が解決のカギ

    25/07/09 03:24:40

    >>81
    日本史をもう少し学んだ方がいいと思う。
    男系の女性天皇は存在するけど中継ぎで、ずっと男系男子で続いてるよ。

    源氏や平氏だって元は天皇の皇子。
    子供が多すぎて身分の低い側室から生まれた子供は皇族ではなく臣下(貴族)にしたのが平氏源氏の始祖。
    他にもお寺に入れて高僧になったりとか。
    昔は大量にスペアがいたんだよ。

    明治天皇も側室が数人いて、皇后との間に子供はいない。
    大正天皇は側室の生んだ皇子。

    明治天皇はギリギリ江戸時代末期に即位して、明治維新とともに近代的な天皇になったけど、後宮を維持してた。
    大正天皇からは西洋の習慣にならい一夫一婦制を取り入れてる。
    大正天皇の皇后は、健康的で沢山子供を産めそうなタイプが選ばれて実際に何人もお子さんがいた。
    昭和天皇の皇后も内親王が多いけど沢山子供がいる。

    戦争に負けてGHQが沢山いたスペアを皇族ではなくならせたのが今の状況の原因の1つ。
    縮小された皇族に女子ばかり生まれたり、お子さんのいない宮家があったのも原因の1つ。
    皇位継承が男系男子に限るっていうのが、皇室皇族の現状とも社会情勢とも大きく隔離してしまい無理が来てるのが今。
    皇室典範を変えないと将来悠仁親王のお妃一人に雅子様以上のプレッシャーと責務を負わせてしまう。

  • No.83 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/09 03:30:36

    >>82
    京都にいた時も、別に裕福ではなかったみたいだよ。江戸時代、貧乏な時代もあったとか。

    どっかで歴史歪曲してるよ、きっと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.84 対話が解決のカギ

    25/07/09 04:09:39

    >>83
    天皇制に難癖つけたいだけでしょ。

    江戸時代は禁中並公家諸法度できつく制限をかけられてたから、天皇家も公家も手元不如意。
    側室制度は簡素化されてたけど後宮を維持してたよ。
    江戸末期の和宮も側室の生んだ皇女。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。