参政党・神谷代表「子ども1人につき月10万円の給付金をさしあげます!」

匿名

本当に大切なのは、今ここにあるもの

25/07/05 19:43:37

2025/7/3 15:06

(略)

 この日は参院選が公示され、神谷氏は東京・銀座で第一声。少子化対策について言及し、「申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子どもを産みたいなとか、子どもを産んだ方が安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働けとやり過ぎた」と主張。「だから少しバランスを取って、大学や高校を出たら働くこともいいし、家庭に入って子どもを育てるのもいい」と述べた。

 神谷氏は演説後、記者団に発言の真意について問われ「生物学的に女性はどこかで限界が来る。適齢期に子どもが産める世代の女性に一人でもたくさん産んでもらえば出生率が上がっていく。そういう物理的、生物学的な話をしただけだ。(出産の限界は)何歳とか、そういうのはない」と語り、発言の撤回はしなかった。【畠山嵩】

[写真]参政党の公式YouTube動画。神谷宗幣代表が「高齢の女性は子どもが産めない」と発言した部分は映像と音声が途切れて視聴できない

◆参政党の神谷代表の発言

 参政党は少子化にも、ものすごく力を入れていきます。今まで間違えたんですよ。男女共同参画とか。もちろん女性の社会進出はいいことです。どんどん働いてもらえば結構。けれども、子どもを産めるのも若い女性しかいないわけですよ。

 これよく差別だという人がいますけど違います。現実です。いいですか、男性や、申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。

 だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子ども産みたいなとか、子ども産んだほうが安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働けってやり過ぎちゃったわけですよ。やり過ぎたんです。

 だから少しバランスを取って、大学や高校出たら働くこともいいし、家庭に入って子どもを育てるのもいいですよと。その代わり子育てだけだったら収入がなくなるから、月10万円、子ども1人当たり月10万円の教育給付金を参政党は渡したいというふうに考えています。

https://mainichi.jp/articles/20250703/k00/00m/010/159000c

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.65 続報

    25/07/21 02:29:23

    参政党・神谷代表「公約で"必ずやります!"と言ったわけではない」 政策めぐり釈明【参院選】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4570618?sortType=old

  • No.63 思い立ったが吉日

    25/07/17 21:00:46

    参政党の「日本人ファースト」は選挙用のキャッチコピーってだけで、実際は日本をおかしくしようとしてる政党だってことを知らない人がまだまだ多いよね

  • No.39 泣きっ面に蜂

    25/07/05 23:47:43

    参政党代表・神谷宗幣
    「いいじゃないですか、総理大臣が2、3人暗殺されたって!」

  • No.25 何事も時間が解決する

    25/07/05 21:36:16

    >>21
    これ全部削るの?

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。