参政党・神谷代表「子ども1人につき月10万円の給付金をさしあげます!」

匿名

本当に大切なのは、今ここにあるもの

25/07/05 19:43:37

2025/7/3 15:06

(略)

 この日は参院選が公示され、神谷氏は東京・銀座で第一声。少子化対策について言及し、「申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子どもを産みたいなとか、子どもを産んだ方が安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働けとやり過ぎた」と主張。「だから少しバランスを取って、大学や高校を出たら働くこともいいし、家庭に入って子どもを育てるのもいい」と述べた。

 神谷氏は演説後、記者団に発言の真意について問われ「生物学的に女性はどこかで限界が来る。適齢期に子どもが産める世代の女性に一人でもたくさん産んでもらえば出生率が上がっていく。そういう物理的、生物学的な話をしただけだ。(出産の限界は)何歳とか、そういうのはない」と語り、発言の撤回はしなかった。【畠山嵩】

[写真]参政党の公式YouTube動画。神谷宗幣代表が「高齢の女性は子どもが産めない」と発言した部分は映像と音声が途切れて視聴できない

◆参政党の神谷代表の発言

 参政党は少子化にも、ものすごく力を入れていきます。今まで間違えたんですよ。男女共同参画とか。もちろん女性の社会進出はいいことです。どんどん働いてもらえば結構。けれども、子どもを産めるのも若い女性しかいないわけですよ。

 これよく差別だという人がいますけど違います。現実です。いいですか、男性や、申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。

 だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子ども産みたいなとか、子ども産んだほうが安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働けってやり過ぎちゃったわけですよ。やり過ぎたんです。

 だから少しバランスを取って、大学や高校出たら働くこともいいし、家庭に入って子どもを育てるのもいいですよと。その代わり子育てだけだったら収入がなくなるから、月10万円、子ども1人当たり月10万円の教育給付金を参政党は渡したいというふうに考えています。

https://mainichi.jp/articles/20250703/k00/00m/010/159000c

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.68 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/07/22 13:20:26

    ちなみに神谷代表が国会で最初に提出したい法案は「政府のコロナ対策が正しかったかの検証」だってさ。

    法案…?

  • No.67 人間万事塞翁が馬

    25/07/22 13:17:10

    これに騙されて投票した人が多いんだね
    医療費や教育費無償化を無くして月10万だし、しかもポイントとかで現金じゃないんでしょ?ちゃんと調べないとね。。

  • No.66 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/21 02:57:41

    この10万ってのを信じて一部のバ◯が票を投じたのか…
    「渡したいというふうに考えてます」ってのも
    給付できなかったときの保険みたいな言い方だから最初から実現できるとは思ってなさそう

  • No.65 続報

    25/07/21 02:29:23

    参政党・神谷代表「公約で"必ずやります!"と言ったわけではない」 政策めぐり釈明【参院選】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4570618?sortType=old

  • No.64 欲をかいても得られぬ

    25/07/19 11:12:09

    矛盾まみれで発言に責任も持たない参政党の政策なんて信じてどうするんですか?

  • 広告
  • No.63 思い立ったが吉日

    25/07/17 21:00:46

    参政党の「日本人ファースト」は選挙用のキャッチコピーってだけで、実際は日本をおかしくしようとしてる政党だってことを知らない人がまだまだ多いよね

  • No.62 猿も木から落ちる

    25/07/17 14:07:48

    与党にならない小さい政党って、実現することを考えなくて済むから好き勝手言えるよね

  • No.61 良薬は口に苦し

    25/07/11 11:19:19

    できもしないことを言うな!

  • No.60 人間万事塞翁が馬

    25/07/10 04:08:57

    国庫にそこまでのお金ないでしょ
    お花畑すぎ

  • No.59 言わぬが花

    25/07/09 20:33:20

    それならきちんと経済を回してもらって手取りが10万増えたほうがいい。
    共働きならもっと増えるかもだし。
    自分は、今、控除額が10万近くてしんどいんだ。

  • No.58 石の上にも三年

    25/07/09 09:51:06

    高い税金取ってから、その一部を恩着せがましく配る方式。

  • No.57 言わぬが花

    25/07/09 09:23:18

    これ本当にやると15兆円以上かかるらしいよ
    どこからそんなお金を引っ張ってくるつもりなんだろう

  • No.56 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/07/09 09:18:28

    >>55
    こんな泡沫政党が外国人の生活保護廃止なんて出来るわけないやん

  • No.55 笑う門には福来たる

    25/07/08 12:02:43

    外国人の生活保護廃止にするお金を回すのかな?

  • No.54 思い立ったが吉日

    25/07/08 11:40:20

    >>49そう思ってる人はママスタにも結構いるじゃん

  • No.53 恩を忘れるな

    25/07/08 11:20:15

    子供一人10万バラまくより、偏差値55以上は大学授業料無償化とかにしたら良いのに

  • No.52 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/07/08 10:47:06

    子2人いるけど月10マンはやらなくていいと思う
    まず自分で稼げだし、毎月配ってたら財源無くなると思う

  • No.51 早起きは良いことを引き寄せる

    25/07/08 04:42:48

    そんな財源ないやろ

  • No.50 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/07/07 17:09:33

    10万給付しますと選挙の時に言ってても結局無理だよ。
    そんな痛い目を民主党にやられたからね。かと言って今の自民に入れようとも思わないけど、流石に参政党は実現無理だろうと思うような事ばかり言ってる。

  • No.49 千里の道も一歩から

    25/07/07 16:47:21

    この人は20歳前後の若い女性に子供を産んでもらう話ばかりしてるけど、父親は?高校生男子にはライフプランの提案しなくていいの?
    男がまったく出てこないよね。

    参政党の提案だと、働きながら夫婦で家事育児分担してっての不可能だもん。
    働き方改革は廃止で無制限に働ける、稼げる世の中だって。
    女は専業主婦で子供産むか働いて生涯独身かの二択。
    その社会構造だと女が仕事で成功するのはかなり厳しそう。
    女は昭和初期の世の中に戻るってことでしょ?

  • No.48 輝く瞬間を楽しもう

    25/07/07 11:27:30

    こういう泡沫政党の大盤振る舞いな公約は、どうせ与党になるわけじゃないから実現する必要ないって解った上で言ってるんだよ

  • No.47 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/07/07 11:11:43

    じゃあ子供3人いる家は、毎月30万円の給付金がもらえるってこと?
    現実的に考えて無理なんじゃない?
    それだけの税金どこから取るの?

  • No.46 天は自ら助くる者を助く

    25/07/07 10:51:39

    >>37
    もっとやばい
    陰謀論やネットワークビジネス肯定してる所だもの

  • No.45 継続は力なり

    25/07/07 06:18:52

    バラマキ政策はもういいよ
    根本的な解決にならない

  • No.44 一を聞いて十を知る

    25/07/07 00:06:30

    有権者は金銭をバラ撒けば釣れると思ってるんだろうなぁ

  • No.43 己を知る者は勝者なり

    25/07/06 22:43:32

    参政党・神谷「ハニートラップに引っかかっても国民は許そう。世界中の女性を抱きたがる国会議員がいてもいいよね。天皇陛下に側室を持っていただきたい。ロリコンは放っといてあげよう。多夫多妻制で少子化対策しよう」


    アタオカすぎる

  • No.42 石の上にも三年

    25/07/06 19:21:10

    どうせ与党になれるわけもないって本人たちもわかってるんだろうし、実現する気もない甘い言葉を言ってるだけに見える
    個人的にこういう政治家は信用できないな

  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.40 猿も木から落ちる

    25/07/06 00:41:38

    ナマポを増やす政策ですね
    とってもステキですね~笑

  • No.39 泣きっ面に蜂

    25/07/05 23:47:43

    参政党代表・神谷宗幣
    「いいじゃないですか、総理大臣が2、3人暗殺されたって!」

  • No.38 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/05 23:46:38

    その分のお金どこから徴収するんだろうね

  • No.37 泣きっ面に蜂

    25/07/05 23:31:31

    れいわ新選組と同じニオイがする

  • No.36 千里の道も一歩から

    25/07/05 23:20:43

    は?そんな財源どこにあるの?
    しかもこの党、消費税廃止も言ってるよね?

  • No.35 恩を忘れるな

    25/07/05 23:03:19

    子供4人いるから素直に嬉しいけど、色々大丈夫なのかしら?

  • No.34 親しき仲にも礼儀あり

    25/07/05 22:45:31

    >>21
    こども家庭庁の予算て、既存の各省庁のこどもに関する予算をスライドさせただけだから、こども家庭庁を解散させたら元の省庁に戻るだけだけど。縦割りがダメだから横断する庁作ったのに、それもダメなら元の縦割りに戻るだけだわね。

  • No.33 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/07/05 22:42:17

    男にも適齢期があるのにスルーしてるのが気持ち悪い。閉経はないからおっさんは理論上子供は作れるというだけで造精機能や精子のDNAは劣化するし婚姻できる可能性も著しく低下するから若い男子にも啓発しないと意味無し。

  • No.32 一日一善

    25/07/05 22:30:24

    >>26
    他のトピにも書いたけど、保守派はいずれ参政党を離れると思うわ

    参政党って

    ・石破政権の対中政策に賛同する
    ・アジア版NATOには中国を入れるべき
    ・ロシアへの制裁は緩和するべき

    とか言ってるから

    自公と連立組もうと思ってすり寄ってるのかねえ

  • No.31 七転び八起き

    25/07/05 22:28:54

    >>19支持者見てるとワクチンがー添加物がーとしか言ってないんだけど?あのレベルの人が支持してる政党ってw

  • No.30 輝く瞬間を楽しもう

    25/07/05 22:23:56

    景気が悪くなるとこういったカルト教団みたいな政党が増えるという不思議w

  • No.29 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/05 22:21:41

    自民はお金ばらまくと言ったら拒絶反応してるくせに自分たちは平気で
    毎月子供一人当たり10万あげちゃいま~すってか?
    お前らの方がクソやんけ
    その分の財源は○○を○○する
    それって過去の民主党政権時代と一緒やん
    結局な~んも出来ないでトンデモ政権というのがもろバレですぐ国民にそっぽを向かれたよね
    あのさ、言うのは簡単なんよ
    実際政権取れるわけないから好き勝手なことが言えるんだ
    バーカww

  • No.28 欲をかいても得られぬ

    25/07/05 22:14:30

    シングルマザー、生保 子供産むだけ産んで世話しない親が増えるに決まってるだろ

  • No.27 愛は与えることで増す

    25/07/05 21:58:58

    いいんじゃないの。
    スウェーデンだったか、子供4人産んだらその家族は生涯無税ってやってるよ。それで出生率上がってる。理由は、子供は国力となるから、それを生み出している家族には対価が払われるため。
    日本なんて出生率下がり続けて、その減った分以上に移民が増えてるんだからやったほうがいいよ。
    これを言うと、バカな子供ばっかり増えても仕方ないとかいう人がいるけど、人口そのものが国力となるんだよ。中国見てたら分かるように数こそ力になってしまうんだよな。

  • No.26 どんな困難でも乗り越えられる

    25/07/05 21:37:20

    >>24
    参政党を保守系と勘違いして応援してる人が多いもんね

  • No.25 何事も時間が解決する

    25/07/05 21:36:16

    >>21
    これ全部削るの?

  • No.24 一石二鳥

    25/07/05 21:31:06

    日本人でない人は日本人ファーストを謳ってる参政党サゲするからね

  • No.23 足元を固めることが最初の一歩

    25/07/05 21:28:38

    結局、家事育児に専念したいという3号専業主婦優遇とあんまり変わらなそうな気がするんだけど財源は税金からなんだよね?

  • No.22 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/05 21:25:40

    参政党の神谷さんは好きだけど、この意見はウーン、、だわ。少子化の話はしない方がいいと思う。
    子育てなんて国が支援出来る事なんて少ないよ。結局育てるのは親なんだから。

  • No.21 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/05 21:21:57

    >>1
    財源はある
    こども家庭庁に充てられてる7兆円を財源にする
    こども家庭庁鳴物入りでつくられたけど、少子化は一向に止まらないで出生率は減る一方
    岸田政権のときに異次元の少子化対策と言われてて大した策なし、それなら解体したほうがいい

  • No.20 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/05 21:14:40

    うん、あなたのポケットマネーから出すならいいと思うよ。
    でも結局はみんなの税金からだからね。
    何かどこの党も「お金やるぜー」みたいな競争になってて冷めた目で見てしまう。

  • No.19 富士山

    25/07/05 21:03:28

    >>18
    オールドメディアは参政党が躍進するのが怖いから中途半端にしか伝えないので、もっとしっかり自分で調べてほしい
    子育てに使えるクーポンプラス現金給付
    この記事だけ読んで判断しないで

1件~50件 ( 全68件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。