まずはやってみること
家庭の事情と自分に能力不足で高校もいけませんでした。
旦那は近くの自動車修理工場で見習いから働いて整備士3級とるのも大変でした
夫婦揃って学かないのは情けないです。
こんなんで将来子供は高校に行けますか?半グレとか変な道にだけは、いかせたくない
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 言わぬが花
25/07/02 08:27:55
お勉強教えるのは外注で頼めばいいよ
親は褒めて伸ばして応援するだけって割り切ってしまったほうが子どもにとってはいい環境だと思うよ
返信
No.2 苦あれば楽あり
25/07/02 08:33:49
家で教えられないなら外注したらいい。
私も教えられない(分からない訳じゃなく、イライラするから)から、全て外注だよ。
返信
No.3 一歩踏み出す勇気
25/07/02 08:41:53
子どもと一緒に算数の勉強してみれば
大人用の算数や数学の勉強し直す面白い本とか売ってるよ
なんでも決めつけちゃダメだよ
主さんだってやればできるかもだし
親が勉強してるって子どもにはいい影響与えるよ
一生勉強だよ
返信
No.4 一期一会
25/07/02 08:49:28
子供は塾に行かせてあげて。
返信
No.5 桜舞散る歩道を歩けば
25/07/02 08:53:14
自分でやらんでもええんよ?すべて他人に任せましょ塾代は…ってことなら
とりあえず公文は?安いって記憶があるんやけど笑
返信
No.6 匿名
25/07/02 08:53:20
今はYouTubeっていう便利なものがあるんだよ。
中卒でももう大人なんだから理解は出来るはず。まずは主が観て教えてあげなー
返信
No.7 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/02 08:53:39
今の小学校って算数苦手な子のための公民館で無償で受講できる講座とかない?
苦手じゃないと受けられないやつ
聞いてみたら?
返信
1件
No.8 みかん絵日記が懐かしい
25/07/02 09:05:49
情けなくないよ!
学があっても屑だらけだし。
世の中のほとんどの親が、子供の勉強は子供と学校と塾に丸投げしてるから。
塾代勿体ないからYouTubeで勉強してる子もいるよ。
宿題で分からない所は子供が学校で先生に聞いてくればいいんだし。
子供に聞かれても「自分で考えようね」「分からない所は質問ノートに書いて明日先生に聞いてきな」でいいよ。
返信
No.9 苦あれば楽あり
25/07/02 09:06:54
>>7
何?それ。
返信
1件
No.10 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/07/02 09:11:01
昔と今じゃ解き方も違うから、やたらなやり方は教えられないよ
だから親が教えなくてもいいんだよ
優しくやる気が出るように見守ってるだけで良いんだよ
って私はよく怒りちらしてたけど
うちは一応夫婦大卒だけど、算数なんて1年生からチンプンカンプンで無理だった
さくらんぼってなに?って
ここの皆さんのレスであるような頼れる場所探してみよう!
返信
No.11 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/02 09:15:27
>>9
うちの子どもの小学校はあったんだよね
学校の教頭先生に苦手なんですって言いに行くと
公民館の館長さんたち(教員免許持ち)が放課後に教えてくれるの
あれすごくいい制度だと思ったけど
親の了承が必要だから親が嫌がると行けないやつ
返信
No.12 欲をかいても得られぬ
25/07/02 09:15:33
小中学校で習う内容を大人向けにした問題集、ドリル、脳トレとか本屋に色々並んでるから、主様も手にとってみては?
他の人もオススメしてたけど、YouTubeにもわかりやすく解説してるのたくさんあるから、お子さんと一緒に見るのかいいんじゃない?「お母さんも分からないから一緒に見ようよ」って誘ったらなってこないかなぁ?どう?
返信
No.13 笑う門には福来たる
25/07/02 09:28:52
塾
返信
No.14 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/07/02 09:30:12
まだ小学校半ば?心配しなくてもお子さんは進学できるよ。
親も一緒に勉強すれば良いんだよ。算数なら大人が子どもに教えるためのコツを書いた本もあるし。1週間でマスターする小学校算数みたいな本も案外面白いよ。お子さんの教科書を読んでもいいが、教科書はとても安いから、お子さんの使っている教科書とは違う会社のものを購入して趣味的に読んでみてもいい。分数の計算もなぜそうなるのか理解するのは大人の今だからこそ余裕持って考えられると思うし、決して悪いことでも恥ずかしい事でもないよ。やり方はわかっても案外仕組みを説明できる人は大人でも少ないのよ。他社教科書は少し毛色の違う問題も掲載されているから、それを子どもと考えても良いと思うし。親が勉強する姿勢は大切。家にいても勉強する雰囲気や環境に馴染ませた上で、必要なら塾などに頼れば良いと思います。やる気が無いと塾も通信教育も無駄になるからね。
返信
No.15 言葉は力である
25/07/02 09:33:55
YouTube先生が教えてくれるから大丈夫。いろんな先生いるよー
理解できなくても何度も見れるし、いろんな人が教えてるから、自分に合った人探せばいい。
返信
No.16 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/07/02 09:35:16
主さん一足早く漢検や数検を受けて感触確かめてみて、次からはお子さんを誘うとかどう?
うちはやらなかったけれど、親や祖父母と受検する子どもはいるよ。会話も弾むと思うし。
返信
No.17 一石二鳥
25/07/02 09:36:40
だから塾や習い事があるんだよ。
親のキャパオーバーを塾が埋めてくれるから皆んな行かせてるんだしさ。
親は子供の心と身体を満たしてあげるだけで今の時代充分じゃないかな。
返信
No.18 明日は晴れるかなあ
25/07/02 09:41:20
自分が教えられなくても、まずは一緒に考えてみる。一緒に問題を解いてみる。一緒に調べてみるっていう姿勢が大事。
どっちが先に出来る様になるかなあって、競争してみるのも大事だよ。
出来ないからって諦めない。その姿勢を見せることが大事。
返信
No.19 欲をかいても得られぬ
25/07/02 09:55:12
塾に行かせるしか無いんじゃないかな?
小学生なら学校の授業をしっかり聞いてれば出来そうな気もするけど……
返信
No.20 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/07/02 10:06:01
一緒に教科書読んで勉強したら?
小学校の算数ならまだ主さんたちも間に合うでしょ
親子で問題出し合うとか、身近なものとか食べ物に例えて ゲーム感覚で楽しんでやるといいと思う
中学の数学になると難しいからその頃にはお子さんが自分で勉強出来るようになるといいね
塾行ってもいいし
返信
No.21 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/02 10:11:11
それくらいは教科書読んだからわかると思うけど、分からないなら2人とも知的や発達の検査した方がいいのでは。
返信
No.22 馬の耳に念仏
25/07/02 10:27:01
大卒だけど、文系なので分数なんてとっくに忘れたから子供と一緒に再勉強するみたいな感じになってた笑
小数点なら日常で使うけど、分数なんて理系とか経済学やらない限り高校の段階で忘れてる
返信
No.23 紺屋白袴
25/07/02 10:42:18
私も大卒だけど、もう怒鳴り散らしながら教えてるよ。
なんでわからないの!3回同じこと言った!
やりなさい!こうでしょ!ちがう!
勉強得意な親に生まれた子は地獄かもね。
返信
1件
No.24 明日は明日の風が吹く
25/07/02 10:44:32
分数なんて大学出てもほとんどの人が忘れてるから笑
デシリットルもね
返信
1件
No.25 鳥なき里の蝙蝠
25/07/02 10:51:19
塾に行くという選択肢もありますよ。
親でもできないこともたくさんありますから、できる人にお任せしたらいいんですよ。
お子さんの事を想ういいお母さんだと思います。頑張ってね。
返信
No.26 馬鹿は死んでも直らない
25/07/02 10:53:41
>>24
1デシリットルって、100mlだっけ。
採血の時の単位で出てくるぐらいだよね。
泣くようぐいす平安京なんて、語呂合わせでは出てきても実際社会の役に立ってるのか?
返信
1件
No.27 高嶺の花
25/07/02 11:02:32
>>26
そのあたりの勉強については実用ではなくて、その道に進む人を選別してるようなものだからね
だから、ある意味小学校の勉強って高学歴親でさえ
「えっそんなの忘れたわ」ってものが多い
返信
1件
No.28 鳥なき里の蝙蝠
25/07/02 11:04:59
お子さんが学校で先生の話を聞いていればある程度はわかるよ。
わからなかったらお子さんが先生に聞けばいいよ。
返信
No.29 馬鹿は死んでも直らない
25/07/02 11:08:09
>>27
でもデシリットルって小学校で習うんだよね。
社会に出てまず役に立つ可能性が低いであろうデシリットルがなぜ義務教育なんだろう。
もっとさ、子供のうちだからこそ勉強しておくべき事柄がある気がするんだけどな~
返信
1件
No.30 一期一会
25/07/02 11:11:16
>>23
マウント取ってるけど子供の頭の良さって母親から遺伝する、らしいよ。
そして頭の良い親から3回言っても分からない子供が産まれる、いまいちの親から利発な子供が産まれるのもまたあるあるなんだよね。
ちなみに怒鳴らないと教えられないのは実力不足だよ?世の中の教師や講師は怒鳴らなくても教えてるんだから。
返信
1件
No.31 何事も第一歩が重要
25/07/02 11:13:37
>>29
デシリットルより、子供のうちだからこそ勉強しておくべき事柄は
学校じゃなくて親が教えるんだよ
返信
1件
No.32 馬鹿は死んでも直らない
25/07/02 11:15:44
>>31
それも一理あるけど、学校と協働とでも言うのかな。
親、学校、或いは地域なども連携して教えていく。
返信
1件
No.33 何事も第一歩が重要
25/07/02 11:31:07
>>32
それだと親の仕事が増えるので私は
学校は必要最低限のことを教えてくて、いざという時に命を守ってくれる先生がいてくれればいいと思ってる派
我が子に教えたいことは、家庭によって様々だし、
あまり地域で一括りにされても困る
返信
No.34 石の上にも三年
25/07/02 12:26:21
小学校は教科書に分かりやすい説明が書いてるんだから、子どもと一緒に見ながら説明してあげたらいいんじゃない?
学力は塾とかでなんとかなるけど、進学するのは子ども次第よね
返信
No.35 安請け合いはトラブルの元
25/07/02 12:34:40
人生いろいろだからね。
うちの工場にも中卒の人いるけど、勉強する環境になかっただけで地頭が悪いわけではないし努力家だしばりばり仕事してるよ。
小学校の勉強は一緒に教科書見たりネットで検索したりしながら一緒にやるのもいいけど、お子さんがやる気があって家計にゆとりがあるなら、公文とか塾に行かせてあげたらいいよ。
人それぞれに得手不得手があるんだから、外注したらいいんだよ。
返信
No.36 紺屋白袴
25/07/02 12:38:54
>>30
旦那が頭悪いから。小中の勉強分かってない。
学校の教え方も悪い。問題がいちいちややこしい。
分数にしろ、計算にしろ、頭ぐちゃぐちゃになるような出し方してる。算数なのに国語みたいな問題ある。
昔はもっとシンプルだった。
返信
No.37 花より団子
25/07/02 12:41:36
他人事だね
返信
No.38 善は急げ
25/07/02 12:41:49
旦那も私も理系学部出てるけど2人とも親に勉強見てもらったことなんかほぼ無い。
返信
1件
No.39 踏み出さなければ、何も始まらない
25/07/02 12:43:47
お子さんと一緒に一から始めたらいいよ
一緒に覚えて一緒に考えて
YouTubeで分数とかもわかりやすく解説しているのがいくらでもあるから、一緒にみながら頑張ってみて
返信
No.40 一日一善
25/07/02 12:46:55
>>38
それはわかる。私も親に聞くとか教えて貰おうと思った経験がないから、子供の勉強をみるって意味がわからなかった。
返信
No.41 欲をかいても得られぬ
25/07/02 12:53:59
両親が勉強できなくても、勉強は大事だって認識を子どもに持たせたら大丈夫だと思う。
私の両親は中卒と高卒だけど、姉と私は大卒だよ。
親から勉強は教えてもらった記憶は一切ないけど塾へ通わせてもらえたから問題なかった。
あと大学受験するって言うと嬉しそうだった。
返信
No.42
No.43 花より団子
25/07/02 12:58:22
35人のクラスで算数のテストをしました。1番と2番の問題があって1番が出来た人が28人、2番が出来た人が20人、両方出来た人が15人でした。
この時、1番のみ出来た人、2番のみ出来た人、1番か2番の少なくとも一方が出来た人、両方とも出来なかった人の数を求めます。
返信
1件
No.44 継続は力なり
25/07/02 13:15:21
早慶卒の人で、親が高卒だって人もちらほら居たから気にしなくて良いと思うよ。子供としっかりコミュニケーション取ってれば大丈夫だと思うよ。
返信
No.45 鳶が鷹を産まない
25/07/02 13:24:51
こういうタイプの両親のいいところは、子どもが出来なくても怒らないところかな。
のびのび育つと思うよ。
返信
No.46 明日を信じて生きろ
25/07/02 13:59:25
あのさ、分数の計算は小学生の履修項目なんだけど。
でもまあ、確かに情けなくはあるね
トピ、ひらがなすら間違えてるよ(間違いは自分で探して)
返信
No.47 耳にタコができるまで言え
25/07/02 14:01:04
だってそんな計算リアルで使わないもんね!くもんとか習わせたらいいかも。
返信
No.48 時間が解決する
25/07/02 15:11:20
>>43
1 13
2 5
3 2
返信
No.49 自分を高めるために生きろ
25/07/02 15:26:11
学歴に関わりなく、お子さんに勉強を教えるのが不得手な人はいます。
親御さんが教えるのが苦手だったら、お子さんがわからないことは学校の先生に質問させたり、可能であれば苦手科目だけでも学習塾や家庭教師に頼ってはいかがでしょうか。
また、学ぶのは今からでも決して遅くありません。お母さんが分数の計算や説明ができないことを悔しく思うのでしたら、お子さんと一緒に勉強してみるのもいいと思いますよ。教科書や参考書を見ながらでもいいし、NHKのサイトでも小中学生向けの学習動画が公開されています。
返信
No.50 他人のことをあれこれ言うな
25/07/02 18:51:18
分数の割り算掛け算は小学校を出ていたらわかるはずですが、まぁ能力の低い人というのは実際いるものですから、無理せず塾に行かせればいいと思いますよ。ある程度親の学力は遺伝するでしょうが、それでも勉強はしないよりもしておいた方がいいですから。
返信