急上昇
明日を信じて生きろ
私は家族が使うトイレットペーパーとか、ティッシュとか、ペットボトルとか、特に冷蔵保存とかじゃないものを買ってきたときに車から玄関に運んでそのまま玄関に置いてある時がたまにあります。
(食品とかの冷蔵品は、すぐ冷蔵庫に入れる)
玄関に置いてあるものも、自分のタイミング(体力気力がある時とか)に指定位置に運んだりするんですが、旦那は買ってきたらすぐに指定位置に運ばないと許せないみたいで
「お前が買ってきたんだから指定位置にしまうまでちゃんとさぼらずやれ」みたいに言います
ちなみに置いてある期間は2,3日くらい
我が家は小学生中学生の子供がいて、私は週2,3のパート
子供と家事にかかわるほぼ全ての事は私がやってます
私は、別に冷蔵品ではないし定位置に移動するくらいなら自分に余裕がある時にやればいいんじゃないと思ってるのですが、私のその考えは怠惰なのでしょうか。
ちなみに、旦那の言い分としては
「一仕事一片付け」だから、やり始めた人がそれを最後までやるべき。
みたいに言っています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全177件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 知識は力
25/06/14 05:07:24
私は買い物したらすぐ全部指定位置に置く派だけど、やらない人を惰性とまで思わないしその旦那さんうざすぎるわ
目に付いたんならあなたがやればって話だし、お前が買い物したんだからって家族みんなが使うものなのに子供みたいな言い訳だよ。それが気になるなら自分がやるべき。それができないなら旦那さんだって惰性。
返信
No.2 何事も第一歩が重要
25/06/14 06:23:25
主が買ってきてくれてるんだからペットボトルとか重い物運ぶくらい旦那がやれよ非力非情かよと言いたくなるけど
返信
No.3 富士山
25/06/14 06:29:16
買ってきてすぐじゃなくてもいいとは思うけど、その日のうちに片付けたら?
2〜3日置いてあるって邪魔じゃない?
子供達小中学生ならそこまで手はかからないだろうし、週2、3のパートならそれ以外は時間あるでしょ。
主のはただの言い訳だと思うよ。
あと旦那も子供もそれぐらい出来るでしょ。
ようは家族全員やりたくないから言い訳ばかりなんでしょ。
返信
No.4 息を切らすよりも、冷静に進め
25/06/14 06:33:00
トイレットペーパーとか、ティッシュとか、ペットボトルとかは全部旦那に買ってきてもらって片付けもして貰えばいい
返信
No.5 石の上にも三年
25/06/14 06:45:00
旦那が無能なんだから、こどもたちに運んでもらえばいいじゃん。うちの子小学生で反抗的だけどトイレットペーパーやティッシュ類を運んでーと頼んだら運んでくれるよ。怠惰っていうのはできるのにやらないことです。気力がなくてできないなら、あなたはあなたのキャパの中で頑張ってるんじゃないの?その視点で行くと怠惰なのは旦那の方。
返信
No.6 一日一善
25/06/14 06:46:16
2、3日は長い
返信
No.7 何事も第一歩が重要
25/06/14 06:53:29
やり始めた人がそれを最後までやるべき。
使うだけの人に言われたくない
返信
No.8 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/14 06:53:32
私はすぐ片付けしたいから気持ちは旦那さんよりだと思ったけどちょっと細かいかなと思う。
でも毎回2、3日あるのは嫌だから私なら代わりに片付ける。
気になって我慢の限界だったのかな。
誰が片付けてもいいと思うから主さんが面倒なら軽いティッシュとか子供に頼んで片付けてもいいし重いのは旦那さん片付けてもいいと思う。
返信
No.9 出る杭は打たれる
25/06/14 06:56:17
私もすぐやらない派
買ってきただけで疲れちゃうんだよね
洗濯物も畳んだだけで疲れちゃってしまうまで続かない
料理も作っただけで片付けない
そんな感じで最後までできない
自分のペースで気付いた時にやるよ
返信
No.10 花より団子
25/06/14 07:05:31
できるだけすぐ片付けたい派の私は小学生と中学生の子ならそんなに大変?って思ったのが一番の感想。
まぁでも主は気にならない性格だから仕方ない。
気になる旦那さんの方が口動かしてないで片付けろと思う。
返信
No.11 猿も木から落ちる
25/06/14 07:05:40
すぐ片付ける派だけどそれは自分がやるときだけだわ
誰かと分担してやってもらうならわざわざ文句言う必要もないし家事と育児全部やってもらってるなら、気になる旦那がやればいい
主が怠惰じゃなく旦那が押し付けがましくて怠惰だなーって思う
返信
No.12 明日はもっと良い日になる
25/06/14 07:08:21
どっちもどっちじゃん?
2、3日置いてあるとかまぁまぁ長いのに子供達含めて誰一人として動かないとか家族全員どうなってんの?って思う。
子供小中で週2とかのパートで少し運ぶ事も出来ないぐらい余裕がないとか主も言い訳してるし、旦那も重たいものぐらい運んでくれてもいいと思うし、子供達も少しお手伝いしてもいいと思う。
返信
No.13 一期一会
25/06/14 07:10:12
主さんの方が家にいる時間が長いのに、玄関に放置している状況が続いて気付いた人が片付ければ良いと言うのは嫌かな。
返信
1件
No.14 石の上にも三年
25/06/14 07:21:28
主はパート休みの日は旦那が仕事行って子供達が学校行った後何してるの?
週4〜5日はパート休みなんだよね?その間そういうの片付けられないの?
返信
No.15 習うより慣れろ
25/06/14 07:26:08
部屋や玄関が散らかってるとテンション下がるほうなので相手の気持ちもわかるけど、気になるなら手伝えばいいのにって思う。
私も体力がないのですぐできない時はあるけど寝るまでには片付ける。
そこの前を通るついでに目的地まで移動してる。
返信
No.16 何事も第一歩が重要
25/06/14 07:28:38
>>13
重いものを女に運ばせようとする男の方が嫌だよ
返信
1件
No.17 少しの勇気が大きな変化を生む
25/06/14 07:29:17
少なくともうちだったら
”やり始めた人がそれを最後までやるべき”
これ家族じゃないんじゃない?になっちゃうな笑
行きつく先を辿ると衣服や枕カバー、シーツの洗濯も食べた食器を洗って片づけるのも、自分の分だけは自分でやるにつながるけど、そこまで旦那さんわかってんのかな笑
返信
No.18
No.19 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/14 07:32:03
気付いたら手伝ってって言えば?
でも旦那さんの意見もわかる。買い物から片付けまでが買い物のくくりなんだよね
買い物行くだけで疲れるけど頑張ってみては?
返信
No.20 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/06/14 07:39:18
2、3日放置は長いわーって思う
料理は片付けまでがセットっていうのと同じ感じだから旦那さんの一仕事一片付けはわかる
でも放置されてるのが主個人の化粧品とか服とかでもないんだから気が付いた旦那さんが片付ければいいのに、とも思う
パートか正社員か子どもかとか家事分担とか関係なく家庭のメンバーなんだから旦那さんでも子どもでも、見つけた人が片付けちゃうねってしたらいいのに
ちなみにうちは買い物からの帰宅直後に子どもがわざわざ出てきて率先して片付けてくれるから、やっぱり既に出来上がってる大人の旦那より子どもの方が育成の仕方次第で頼りにできるわって思う
返信
No.21 明日はもっと良い日になる
25/06/14 07:40:40
旦那の気持ちも分からんでもないかな。
嫁は週の半分以上は休みなのに自分が仕事から帰ったら玄関朝のままとか何してたん?ってなると思う。
返信
No.22 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/06/14 07:49:40
私もなんで玄関に置きっぱなのよ…って思うと思う。
せめて、トイレットペーパーならトイレの入り口まで買ってきた勢いで置く、
ティッシュも仕舞う場所の前まで、ペットボトルも車だとしても2、3本?ならキッチンまで持っていく。
体力と言っても帰ってきてこれくらいは出来るでしょって思う。(冷蔵庫に入れるのと同じ感覚)
帰ってきてそんなに瀕死状態なの?
返信
No.23 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/06/14 07:52:47
私かと思った
私も放置、旦那は片付けまでやるタイプ
アマゾンの配達も何入ってるかわかるものはしばらく開けないとかある
でも、放置したらやりたくなくなっちゃうし、旦那も放置する人だったらどんどん玄関がもの溜まりになっちゃうし片付かないから、本当は旦那が正しいんだと思うよ
ペットボトルとか重いものは旦那に買ってきた時に報告するとかお願いするとしても、あとは放置するとしてもその日のうちにはやるってだけでも全然違うんじゃないかな
返信
No.24 一期一会
25/06/14 07:54:05
>>16
それなら帰ってきてから重いペットボトルとかだけ手伝ってと言えば良いと思うけど。トイレットペーパーやティッシュは嵩張るけど、重くないでしょ。と言うか玄関に置きっぱなしで、2、3日放置とか仕事で疲れて帰って来たら家にいる時間長いのになぁ、とモヤッとするけど。
返信
1件
No.25 何事も時間が解決する
25/06/14 07:59:11
玄関に置きっぱなしは私も嫌。
自分で運べないなら旦那さんかお子さんに頼んだらいいんじゃない?
個人的には買ってきて指定場所に収納するまでが1工程なので、わざわざ2工程(買ってきて玄関に置く、あとから収納場所にしまいに行く)に分けて、玄関に放置して旦那さんともめて不快になる理由を作るのが解せない。
収納場所が間違っているのでは(そこに入れるまでのハードルが多いまたは高い)。
玄関に収納場所を確保できたら解決するのでは。
返信
No.26 知らぬが仏
25/06/14 07:59:43
2、3日放置しておいて平気な感性というのは「ちゃんとやってる」のハードルがすごく低い人なのかと思った
自分ではちゃんとやってるつもりだけど他人から見るとだらしない範囲の家事しかしないというか、一時が万事そんな感じで旦那もいい加減嫌になったのでは
返信
No.27 知らぬが仏
25/06/14 07:59:49
私はすぐ片付ける方。
旦那さんの理由とは違って、玄関は家の顔だと思っていて一番綺麗にしておきたい場所だから。子供にもそう躾けたいので、手本を示さねばみたいな気持ちがある。
片付ける派ではあるけど、主の旦那さんの言い方はちょっとイラッとするね。
主の嗜好品とかならともかく、家族皆が使う物を買ってきてくれたんだからその言い方はないし、サクッと自分で動けばいいのにって思う。私なら2~3日経つ前に自分で動くわ。
返信
No.28 自分を信じて、前に進め
25/06/14 08:03:14
ゴミ屋敷つくり出すタイプの人?
返信
No.29 何事も第一歩が重要
25/06/14 08:05:37
>>24
言われなきゃやらない、文句だけは言うとか無能すぎる旦那も嫌だw
返信
No.30 羊頭狗肉
25/06/14 08:05:58
あなたがいけないと思います
返信
No.31 雨降って地固まる
25/06/14 08:09:54
玄関って住んでいる人達の性格やら気質やら経済状況も分かるレベルに重要な場所なので
まあ住人の顔みたいなもんなんよ笑
あーこんな感じね…っと思われるので気をつけてねん
返信
1件
No.32 匿名
25/06/14 08:10:38
次の日にはその疲れ回復してないの?
タイミングも24時間の中に10分くらいも無い感じなの?
2、3日玄関に行かない訳もないだろうし、面倒なだけよね?
旦那さんもそんな言葉言わなくていいとは思うけどね、夫婦仲良く無い感じなの?
返信
No.33 対話が解決のカギ
25/06/14 08:10:58
秒で終わるからすぐやる
返信
No.34 目先の利益を追うな
25/06/14 08:15:45
私はどうせやるんだからその場で済ませたいタイプ、まぁこれは性格の違いだから何が正しいって
わけでもないと思う。
返信
No.35 目的があれば手段を選ばず
25/06/14 08:16:28
ちょっと皆さんとは違う視点から
収納の見直しをしてはどう?
片付けるのが手間で後回しにしがちになる理由に、収納が合ってないことがあるよ。
ペットボトルのお茶を外出時に一本ずつ毎日持って行くならパントリーより玄関側の方が便利
洗濯洗剤のストックも洗濯機の近くが助かる。
トイレットペーパーも突っ張り棚をつけるなりしてトイレの中にストックを置くようにすると残りが分かるから買い物のタイミングも決めやすい。
使う場所に使う物があると便利で誰が見ても一目瞭然にしておけば、子どもたちにお手伝いも頼みやすい。
それぞれのお家のキャパがあるし、最初は気力体力がいるけど、定位置と定量が決まれば収納のストレスが減るし、家事も効率よく回せる。
私も今日は玄関、明日は洗面所みたいに少しずつ見直してラクになったよ。
返信
2件
No.36 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/14 08:21:18
今度からあなた買ってきて
って言う。
返信
No.37 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/06/14 08:25:47
私も主さんタイプ
腐らないんだし、それで良いと思う
嫌なら旦那が手伝えやって話
返信
1件
No.38 匿名
25/06/14 08:32:04
>>37
面倒タイプなんだね。
返信
No.39 目的があれば手段を選ばず
25/06/14 08:33:25
やり始めた人がそれを最後までやるべき
って、主さんはすぐにではないけど最後までやってるよね
人にはそれぞれペースがあるんだから強要するのは違うと思う
そんなに気になるなら1から10まで旦那がやれと言いたい
返信
No.40 愛は与えることで増す
25/06/14 08:33:46
うちは私も旦那もすぐ片付けるタイプ。
でも例えばペットボトルワンケース買ってきてまだ車のトランクに入ってるから運んどいて〜って旦那に言えばやってくれるよ。
なんていうか主の旦那さん優しくないよね。
返信
No.41 雨降って地固まる
25/06/14 08:35:27
でもまあペットボトルとか米は旦那さんに買ってもらったほうがええかもね?
女性にはきついわ重いし笑
返信
No.42 良薬は口に苦し
25/06/14 08:36:50
ダンナさん派。
例えば私がダンナや子どもに買い出し頼んだとして、買ってきたもの玄関に放置されたら、最後までやってよ!と思うと思う。
定位置に置くまでが買い出しだよ。
トピはほんの一例で、家の中はなぜこれがここに置きっぱ?で溢れてそう。
子どもが同じことやってても、気にしないの?
返信
No.43 何事も第一歩が重要
25/06/14 08:38:36
>>35
使う場所に使うものは誰しもやってるんじゃないかな.....
返信
No.44 羊頭狗肉
25/06/14 08:39:22
私もそのまま置いてあるよ
Amazonの配達の段ボールとか必要なもの取ってそのまま週末まで置いてること多々ある
平日仕事してるから週末には絶対片付けてるけど、主の旦那さんだったら発狂ものだね
トイレットペーパーとかトイレの前に2パック積み上げて置いてあるのとか多々ある
日用品やらの補充は私しかしないから仕事だと思ってないから自分のペースで片付けてる
返信
No.45 何事も第一歩が重要
25/06/14 08:41:43
>>31
道路族、玄関先で遊ぶし外遊び道具外に出しっぱなしよね
でも主は家の中の話じゃないの?
返信
No.46 悠
25/06/14 08:42:58
ゴメンなさい、ご主人派です。
2~3日も玄関放置って気持ち悪くないんですか?
玄関にとって、いわば異物な訳で。
自分は子ども2人週5日勤務、夫は単身赴任だったから、
家庭内のことは全て自分でやっていましたが、
そんなだらしないことはしません、
いや出来ませんでした、気持ち悪くて。
只ご主人も気になるなら自分でやればいいのに?
妻にだけ押し付けるって何なの?
2人で補い合えたらそれでいいと思いますよ。
お子さん達は見てますよね、そして真似ますよね、きっと。
玄関に放置することも、無責任に相手だけ追及することも。
返信
No.47 言葉は力である
25/06/14 08:45:46
祖母から玄関だけは常片付けな。誰が来るかわからないからね。って言われてたから、玄関だけはいつも綺麗にしてある。日用品を玄関に放置はありえないな。
返信
1件
No.48 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/14 08:50:01
だるい気持ちはよくわかる。
2、3日放置はちょっと長いかも~
返信
No.49 言葉は力である
25/06/14 08:56:21
2、3日玄関に置きっぱは長過ぎるて文句言いたくなるかなあ
自分なら「置きっぱなしにしないで」一声かけてと片付けるけど毎回だとキレる
玄関って来客の目もあるしそこに生活用品積んであったら(だらしない家だな)って思っちゃう
返信
No.50 欲をかいても得られぬ
25/06/14 08:56:32
家事も育児もしてないくせに一丁前に口だけ達者な旦那が神経質どうこうより思いやりが足りない。
個人的に人に命令形でいうやつは仕事できないやつと思う。
何、家庭でしか威張れないの?って。
返信