母がいつも他人と私を比較してくる。

匿名

25/06/11 10:29:29

こういう人って自分もされてきたから比較するのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 一を聞いて十を知る

    25/06/11 10:40:23

    悪口でしかお話のきっかけを作れない人っているじゃん
    あれと一緒だと思う
    本人はお喋りのとっかかりだと思ってる

  • No.2 花より団子

    25/06/11 10:53:19

    比較しないと安心できない人なんだと思います。他の子より自分の子が上か下かわからないと自分が正しいのか正しくないのか判断できないんでしょうね。

  • No.3 己を知る者は勝者なり

    25/06/11 10:54:14

    例えばどんなこと?

  • No.4 七転び八起き

    25/06/11 10:55:16

    母に聞いたら?

  • No.5 明日を信じて生きろ

    25/06/11 10:56:36

    自分の軸がないから、比較対象がないと評価できない。

  • 広告
  • No.6 己を知る者は勝者なり

    25/06/11 10:56:57

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4561267

    同一?
    言葉足らずというか、ネガティブな気持ちだけ吐き出したいタイプ?

  • No.7 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/11 11:42:12

    >>4
    聞けるなら聞いてるよ。
    聞いても逆ギレするだろうからね

  • No.8 手を伸ばせば、届くところにある

    25/06/11 11:45:10

    発達グレーのお子さんのお母さんが、「他の子と比べてるわけじゃないのに、誰かを褒めると『自分が出来ないからって人と比べないで』って不安定になるからよその子の話できない」って悩んでたの思い出した

  • No.9 二度あることは三度ある

    25/06/11 11:53:12

    自分がされたからっていう負の連鎖もあるかもしれないけど、本人の性格が一番大きいと思う。

    私は叔父に従姉妹(叔父の子)と比較されて貶されてた。もう何年も会ってないけど叔父が今でも嫌い。叔父は他人をバカにして笑いを取るようなタイプ。

  • No.10 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/11 11:55:39

    自分もされてきたからの人もいれば、他人と比較してないと落ち着かないタイプの人、ただの雑談のつもりの人もいるよ
    主もう大人だよね、母親の呪縛からは逃げよう!
    そういうのは気分が悪いと伝えて逆切れしてきたらこれ幸いと距離を置き、相手にしないといいよ

  • No.11 一石二鳥

    25/06/11 11:58:30

    そうだろうね
    自分の価値は他人の評価で決まるって価値観を植え付けられてきたんどと思うよ
    実は私もそう。この思考をやめる努力はしてる

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。