言葉は力である(でも沈黙も強い)
ひとり親家庭「米買えず」88% 影響深刻「体重が減った」の声も 民間団体調査
2025/5/29 19:58
直近の半年間で米を買えない経験をしたひとり親家庭が88%に上ることが、民間団体の調査で29日分かった。「高くて手が出ない」「体重が減った」といった声が寄せられ、米の価格高騰や品不足が親子の生活に深刻な影響をもたらしている現状が明らかになった。
調査は、ひとり親家庭を支援しているNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)が5月24~27日にインターネットで実施。子1人の場合は年収190万円以下といった児童扶養手当の「全部支給」要件を満たす、ひとり親3270人から回答を得た。
米を買えないことが「よくあった」は45%に上り、昨年3月に行った調査の19%から急増した。「ときどきあった」は43%で合計88%となり、もともと買いにくかった肉や魚と同水準に達している。
団体は「子供の体重が減ったという声が多く、深刻さのレベルが上がっている」と指摘。「米を手に入れやすい価格で安定的に供給し、確実に子育て家庭の手に入るようにしてほしい
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません