何事も第一歩が重要
妊娠6ヶ月です。まだつわりがあり、特に臭いで気持ち悪くなってしまいます
旦那は納豆、ニンニク、カレー等臭いがキツイ食べ物が好きです。
ですが私がその臭いで気持ち悪くなってしまうので、食べないで欲しいとお願いしてからは、家でも外でも食べないで我慢してくれていました。
ご飯の準備もキツいだろうからと旦那がしてくれていますが、その時もあまり臭いが出ない料理(揚げ物や魚料理等)をと気を遣ってくれていました。
ですが昨日、会社の先輩にお昼に唐揚げが売りのお店に誘われて行ったそうで、そこの唐揚げにニンニクが入っていたみたいで…帰って来てから服に付いた揚げ物の臭いとニンニクの臭いで気持ち悪くなってしまいました。
私も気持ち悪さでイライラしてしまい、私が気持ち悪くなるの分かってて何で食べたのか?何で臭い消す工夫もせずに帰って来たのか?と責めてしまいました
するといつも温厚な旦那が、たまには俺だって好きな物を食べたい!それに先輩の誘いだったし、そこまで制限されて責められなきゃいけないのか?と怒ってしまい、喧嘩になりました
つわりでキツいのは分かるけど、仕事で腹減ってるのに毎日そうめんだとか、蒸し野菜だとか、そんな物しか食べられないのもキツいんだよと
私だって好きでつわりがある訳でもないし、好きな物食べたいのも私も同じです。
ずっと続く訳じゃなく、つわりが落ち着くまでなんだから、その間くらい我慢して欲しいと思うのですが、私が求めすぎでしょうか
私ばっかり我慢しなきゃいけないって事ですか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 継続は力なり
25/05/24 23:05:24
気にせず毎日食べられたらイラつくけど、たまにくらい許してあげたら?そりゃ成人男性が仕事終わりに毎日素麺とかばっかりじゃお腹満たされないでしょ
責めるんじゃなく、気持ち悪くなっちゃうから食べてきた時はブレスケアとファブリーズしてきてーってお願いすれば、旦那さんだってごめんね気をつけるねで終わったと思うよ
何で私ばっかり!って気持ちで自分の主張ばっかり通そうとしてると、今後上手くいかないよ
返信
No.2 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/24 23:17:32
普段は気を使ってくれてるのわかってるのにたった1回でも許せないっていうのは旦那さんへの思いやりが足りてないと思う
自分が辛いから相手も苦しめっていう復讐心に満ちた結婚生活だと今後もうまくいかないんじゃないかな
返信
No.3 天は自ら助くる者を助く
25/05/24 23:21:20
求めすぎだと思うよ。病気になった時はどうするの?今は妊婦だから同じように我慢してもらってるってこと?価値観の問題なのか私自身の制限を強要することはないな。
返信
No.4 天は自ら助くる者を助く
25/05/24 23:21:45
はい。
あなたが悪いです。
返信
No.5 案ずるより産むが易し
25/05/24 23:24:59
妊婦様思考だねぇ。
返信
No.6 匿名
25/05/24 23:32:48
厳しい意見多いね。
私は主の気持ちわかるよ。
なんで旦那の子でもある我が子なのに
女ばかり体調悪くしたり病院通いまくったり痛い想いして産まなきゃならないの?と思ってたよ。
この前は私が産んだから次は変わって?と思ってたよ。
だから希望人数産み終えた時、夫婦生活はあってたから本気でパイプカットをお願いしてたよ。結局しなかったけど。
私ばかり性器を切られたりボロボロになって
旦那にだってちょっとくらい痛い想いしてもらってもバチは当たらないと思ってた。
返信
3件
No.7 天は自ら助くる者を助く
25/05/24 23:36:51
>>6
誰も気持ちがわからないとは言っていない。無理強いはしません、ということだよ。
返信
1件
No.8 親しき仲にも礼儀あり
25/05/24 23:40:04
私もつわり中にそういうのでイライラして怒ったことある。
仕方ないとは思いつつ、イライラはする。
返信
1件
No.9 失敗は成功のもと
25/05/24 23:42:17
私ばっかりが、って、
普段旦那も我慢してくれてるんでしょ、主ばっかりじゃないじゃん
たまになら仕方ないんじゃない
言い方もあるよね、
可愛げも優しさも何も無い
返信
No.10 匿名
25/05/24 23:42:23
>>7
私は多少無理強いするよ?自分がツワリだからって大切な旦那に辛い想いをさせたくないとは思わない。ツワリの辛さがない分、そこはニンニクとかせめて我慢しろと思ってる。
返信
1件
No.11 人生は短い、でも昼寝は長い
25/05/24 23:44:18
>>6
そんなに嫌なら子供なんか産まなきゃいいのに
自分だけ痛い思いするって知らずに騙されて産んだんかい
主も幼稚。私が辛いんだからお前も辛い思いしろ!って思考の人と結婚したらこんな目に遭うっていう良い例だよ。ニンニク食べ放題に行ってきたとかならまだしも、唐揚げに入ってるニンニクごときでそんなに責められて可哀想。
旦那は6ヶ月主のことを気遣ってきたのに、主は旦那の1回でブチギレるなんて思いやりがなさすぎる。私ばっかり我慢てなに?旦那だって我慢してるだろうが
返信
1件
No.12 匿名
25/05/24 23:45:13
>>8
するよね。元々の体重も40キロ代なのに
ツワリで10キロ痩せてしまう並みの悪阻と診断名つくぐらいツワリ酷いタイプだけど
本当に匂いだけで具合悪さが5倍くらいになるからね。そうなると水分も受け付けずそれが続くときっと母子共に健康とか言ってられなくなる。
返信
No.13 匿名
25/05/24 23:46:08
>>11
ツワリが酷いかどうかなんて妊娠してみなきゃわからなくない?
そんな考えならさ、あなたも一切子育ての愚痴とか言うのやめなよ?
好きで産んだんでしょ?
返信
No.14 目的があれば手段を選ばず
25/05/24 23:46:51
我慢してくれたりご飯作ってくれたりいい旦那じゃん。うちの旦那なんてゲロゲロ吐いて休職した私に「本当につわりかよ?○○さんは休まないで仕事してたぞ」って言いやがったよ。
返信
No.15 匿名
25/05/24 23:48:34
とりあえずママスタは偉そうにロクデナシがストレス発散に主を叩きさえすれば良いと思ってるからねー
それがわかってるからわざと違う立場でトピ立てて散々叩かせてから実は逆の立場でしたー、したら叩けなくなってバツがわるかったのか蜘蛛の子散らすように逃げてったよ笑
返信
No.16 天は自ら助くる者を助く
25/05/24 23:48:53
>>10
だからそこが違うんだろうね。同じ経験しろって難しいよ。旦那は旦那で仕事で大変な思いしてるのに家へ帰ってきたらきたて今度は嫁の機嫌とって家事もこなしてご飯も我慢してるのに、たまの息抜き(しかも仕事)もこれだと辛いよね。
相手への思いやりや尊重はどこにいっちゃったの?と思うよ。
返信
No.17 匿名
25/05/24 23:55:06
ニオイ気にしないでいいって言ってる人は
新幹線の中で551の肉まん食べてもいいんだよね?カレー食べてもいいんだよね?勿論。
返信
2件
No.18 何事も第一歩が重要
25/05/25 00:02:17
>>17
私自身出産までつわりあって一時は唾も飲み込めない時期もあった。5ヶ月から絶対安静で入院していて外にも出られないくらいだし、食はもちろんお風呂もトイレなんかの生活も自由に送れなかったけど旦那に強要しなかったよ。
返信
No.19 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/25 00:08:56
私ばっかりって…旦那さんもできる限り協力してくれてるじゃないか。仕方ないよね?男がつわり経験できるわけじゃないし。割り切りって大事だと思うよ。できないって言うなら、なぜ、結婚した?妊娠した?って思う。
返信
No.20 人間万事塞翁が馬
25/05/25 00:09:04
私も妊娠中は、ニンニクや揚げ物、ご飯の匂いで気持ち悪くなってた。
でも、旦那は目の前で、ニンニクたっぷりのペペロンチーノやらとんこつラーメンやら食べてたね。
速攻別の空間行って布団かぶって空気吸わないようにして旦那には部屋の換気させたよ。
ご飯の用意してくれてしかも合わせてくれるなんて優しいと思うよ。ただ今回は、主も色々と限界で辛くて当たってしまっただけだと思う。旦那も帰る前に配慮すべきだったけど、主も今まで協力してくれたんだから許してあげられたら良いな。よく話し合って赤ちゃんの為にも仲直りして欲しい。2人が色々と我慢して頑張ってくれてるの赤ちゃんは感じてくれてると思うよ。
返信
1件
No.21 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:11:38
つわり酷い人は本当に酷いからね。
つわりで入院も珍しくない。
返信
No.22 花より団子
25/05/25 00:12:46
どっちの気持ちも分かるけどさ
私も苦労してるんだから旦那も我慢すべき、は良くないよ
これから育児もそうやって自分の主張だけ押し通すの?
マタニティーブルーもあるんだろうけど、
主の食べられるものに常に合わせるべきなのも自己中だと思う
だったら「今日ニンニク食べたから泊まるわ」っていったら納得したわけ?
「私が我慢すべき?」って言ってる時点で被害者意識満載で傲慢なんだよ
日々主の食べられるものに合わせて我慢してるのだって旦那さんも一緒じゃん
自分が誰のおかげでつわりでもゆったり家で専業主婦やってられるのかを
もっと考えた方がいいね
返信
No.23 欲をかいても得られぬ
25/05/25 00:14:07
>>17
その場で食べるのと服に染み付いてるのは別だよ
返信
1件
No.24 何事も第一歩が重要
25/05/25 00:14:38
毎日そうめんだとか、蒸し野菜だとか、そんな物しか食べられないのもキツいんだよ
働き盛りにこれはきついよね。旦那さんよく我慢してると思うよ。
返信
No.25 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:15:20
>>23
タバコ吸わない人からしたら服に染み付いたタバコのニオイはキツイよね?
それと同じでは?
返信
1件
No.26
No.27 馬の耳に念仏
25/05/25 00:17:11
ご飯の準備もしてくれて、しかも匂いがないものを作ってくれるとか、どこまでいい旦那さんなの。めちゃくちゃ気遣ってくれてるじゃん。
私は気持ち悪いのも自分で我慢できたし、ご飯も自分で作ってたなぁ、、人によってつわりのひどさは違うだろうけど、そこまでやってたら、そりゃ旦那さん疲れるよね。。
返信
No.28 花より団子
25/05/25 00:17:20
>>25
だったらつわり中は煙草吸ってる人に近づかないで、
近づいたら家帰って来るなって言うのと同じかよ
頭悪いコメントwww
返信
2件
No.29 蓼食う虫も好き好き
25/05/25 00:18:10
主も辛いよね。食べたいものも我慢してるしさ。
でも旦那さんも全く我慢してくれてない訳でもなく、1日くらい許してあげられないかな。
我慢して辛い気持ちは分かるじゃん。旦那さんは仕事を今まで通り頑張らないといけないんだし。
返信
No.30 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:18:33
夫の親友は喫煙者でそれは別に良いんだけどタバコのニオイをつけて帰ってくるの。それも事前にわかってるしいいんだけど帰ってきたら速攻シャワー浴びさせてニオイの染み付いた服は洗濯回すわ。クサイ!とはあえて言わないけど、クサイから即洗濯やってるのはわかってると思う。
返信
No.31 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:19:23
>>28
?
何この人?
返信
No.32 出る杭は打たれる
25/05/25 00:19:47
旦那めちゃくちゃ我慢して主のためにも頑張ってくれてんじゃん…
子供産まれたら別ベクトルで我慢の連続なんだけど
旦那さんに当たりすぎて愛想尽かされないようにね
返信
No.33 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:20:41
>>28
え、本当にこの人何言ってるの?
タバコ吸う人に近づいたら帰ってくるななんか言った事ないけど?
どうしちゃったんだろ?この人
返信
No.34 富士山
25/05/25 00:21:52
旦那庇いたがる姑みたいなコメント多すぎwww
返信
No.35 進むべき道がある
25/05/25 00:22:41
気持はめっちゃわかるがな。思いやりって大事よ。
返信
No.36 隣の芝生は青い
25/05/25 00:23:59
普段は基本的に主に寄り添ってくれて、仕事もあるのにご飯まで作ってくれる旦那さんなら、主は求めすぎ。
私ばっかり我慢って?この場合は旦那さんの方が我慢してくれていると思うよ。
付き合いもあるからたまにくらいは大目に見てあげなよ。
距離を置くとか部屋別で寝てもらうとかの工夫で十分では?
返信
No.37 富士山
25/05/25 00:25:46
主擁護コメントよりも主が我儘だというコメントが多いのが答えなんじゃないかなと思う。
旦那さんに謝った方がいいよ。
返信
No.38 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/25 00:29:35
あと少し我慢して、二人目は作らないことだね。
返信
1件
No.39 他人のことをあれこれ言うな
25/05/25 00:29:44
旦那に求めるのは匂いケアであって我慢ではないかな。
それはそうと過敏ではあるにしても半日以上経っても気持ち悪くなるほどだと午後の仕事大丈夫だったんかいな。複数人で同じ店に行ってたらオフィスエグいことになってそう。そっちのが気になる
返信
No.40 三日坊主
25/05/25 00:33:52
主の旦那の言い分ももっともだよ
主我儘過ぎ
返信
No.41 失敗は成功のもと
25/05/25 00:42:48
今からこれじゃ、
つわりが収まるまでと言いつつ、
収まっても、出産時、産後もずっと、
ガルガル期だから、ホルモンバランス崩れてるから、って理由つけてキレ散らかしそうでうんざりする。
返信
No.42 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/25 00:45:17
旦那さんもご飯作ってくれて優しい!
めちゃくちゃいい旦那さん!
返信
1件
No.43 何事も第一歩が重要
25/05/25 00:46:56
>>38
絶対作ったらダメなひとだと思う
返信
No.44 やればできる
25/05/25 00:58:05
えー、求めすぎ。
作るのが大変なら外で好きなもの食べてもらいなよ。そんな精進料理じゃ体力だってもたないよ。
玄関で着替えてもらえばいいじゃん。
世間で言うところの妊婦様にはならないようにね。
返信
No.45 富士山
25/05/25 01:00:08
>>42それ普通だと思ってた
返信
No.46 息を切らすよりも、冷静に進め
25/05/25 01:08:18
主も主に賛同してる人も
メンヘラっぽい思考だね
私が苦しいから同じように苦しめって考えが理解できない
目の前で食べるな!は分かるけど
見えない所では自由にしてあげて
臭いだけ気をつけて!ってだけで良いと思うけどね
返信
No.47 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/25 01:27:13
私ばっかりって思考がワガママ。つまりは求めすぎ。旦那さん気の毒だな
返信
No.48 月夜
25/05/25 01:46:35
旦那さん結婚した事が失敗だったて思ってるね。
返信
No.49 笑う門には福来たる
25/05/25 01:53:25
んーーーーー
なんだろうなぁ
悪阻が終わるまでって言うけど出産時まである人はあるし、出産後も体質が変わったりで今まで平気だった臭いや食べ物がダメになる人もいる
主も空気清浄機を置くなり臭い対策とか工夫しなよって思う
ご主人には帰宅後直ぐにお風呂か着替えをお願いするとかさ
何でもかんでも悪阻妊婦に合わせるのは無理だよ
ご主人だけに我慢を強いるならどちらかが当分の間実家に帰るなりしたら?
返信
No.50 どんな困難でも乗り越えられる
25/05/25 02:38:20
悪阻は人それぞれ違うからキツイとメンタルにくるのも分かるけど、今からそれだと出産や育児も大変だよ。
付き合いもあるし私ばかりって考え無くさないとしんどいよ。
温厚な旦那が怒るって事は口に出さないだけで旦那も限界きてるんだよ。
産後クライシスもある人いるし一緒に育児していくなら妥協点見付けながら乗り切らないと。
外で食べてもいいけど帰宅したらすぐ歯を磨くなりブレスケアしたり着てた服はすぐ洗濯機入れて自分で洗濯して欲しいってキレないで話してみたら?
旦那が栄養とらず体調崩して仕事出来なくなったら生活できなくなっちゃうよ。
返信