自分と子供の線引きが出来てない人って周りにいる?

匿名

目には目を、歯には歯を

25/05/24 19:50:30

どんな発言とか行動した時にそう思った?
私ももしかしてと思って、もし当てはまったら気をつけたいから教えて。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 出る杭は打たれる

    25/05/24 20:20:47

    子供の友達関係にイライラしたり口を出してたママ友にはそう思った。

  • No.2 匿名

    25/05/24 20:22:40

    どんな時にそう感じたの?

  • No.3 一日一善

    25/05/24 20:33:37

    いる。学校から帰ったら、今日は何したのか、誰と話したのかどんなこと話したかアレコレ聞き出そうとする母親。

  • No.4 足元を固めることが最初の一歩

    25/05/24 20:42:15

    自分の親がそうだったんだけど、私に自分の夢(ピアノ弾けるようになること)を押しつけてた。
    やめたいっていったのに、やめさせてもらえなかった。

  • No.5 一歩踏み出す勇気

    25/05/24 20:52:57

    子どもの普段着やパジャマ、水筒とかお弁当箱、カバンも全部私が決めてるの!って豪語してたときかな…
    その子自体はすごくオシャレではあったけど、ママの分身なのか着せ替え人形なのか……

    鬼滅のハンカチを嬉しそうに見せてくれたこともあったけど、いまだに複雑な気持ちがあるわ

  • 広告
  • No.6 出る杭は打たれる

    25/05/24 20:53:33

    部活動の試合の勝ち負けに執着して選手じゃなく応援部隊なのに大会の遠征行ってきたと自慢する人

  • No.7 百聞は一見に如かず

    25/05/24 20:59:55

    >>3
    これダメなの?
    今日どうだったー?とか何か変わったことなかったー?とか聞いてた。

  • No.8 何事も第一歩が重要

    25/05/24 21:03:04

    子供はもう成人してるんだけど、結婚式に奥さんの好きなドレス着せてあげたいからって、ずっとコツコツお金貯めてたそうで、なのにお色直しのドレスなんか数分しか着ないのに一着数十万もするなんて勿体無いよ!と騒いでた時

  • No.9 一期一会

    25/05/24 21:19:16

    自分が行きたい場所に子供連れ回してるのに「◯◯(子供)も好きだからー」言う人
    そう聞いてたからその子供に「◯◯君も〜好きなんだね」って話振ったら子供自身は「違うよママがこれ好きだから行くの」って言ってた

  • No.10 一期一会

    25/05/24 21:21:08

    >>5
    >>9で書いたママこれもやってたわ
    持ち物全部ママが好きなスターウォーズ
    もちろん子供はスターウォーズ世代ではない

  • No.11 一期一会

    25/05/24 21:22:58

    >>4
    連投になっちゃうけどこれもだわ
    ママがやらせたいダンスやらせてた

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.13 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/05/24 21:28:31

    自分がやってた部活を子供に勧めたり、同じ部活でやたら喜んでる人。

  • No.14 早起きは良いことを引き寄せる

    25/05/24 21:48:43

    母親がとあるメーカーに勤務してるからか、お子さんがそのキャラクターもの一色。
    例えば、おんなのこなのに、リュックから服から靴まで全てトーマス…みたいな。
    対象の性別がチグハグだから余計に…。

  • No.15 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/05/24 21:58:26

    >>10父親が仮面ライダーとかウルトラマンが好きでその息子はTシャツもグッズもそれだらけだけど着せられていて、その息子は全く興味無いとかあるよね。

  • No.16 三日坊主

    25/05/24 22:10:24

    まわりにはいないけど、ママスタでよく見るよ。子供の意向無視して進学先や就職先を決めちゃうヒト。

  • No.17 まずはやってみること

    25/05/24 22:14:37

    なかなかやばいのがいるよ。
    小学校高学年の子を、未だに幼児のように扱う。
    一人で外に遊びに行かせない、トイレも一緒の個室に入る。
    レストランも自分が食べたいやつを頼んで、子供にわける。
    やばいよね、もうその子10歳だよ。
    その子本人、相当ストレスたまってて、私に愚痴言いまくってる。

  • No.18 匿名

    25/05/24 22:33:43

    私だ😅
    もうすぐ結婚する娘がいますが
    娘の結婚相手に、娘を取られた気分…
    いい加減、子離れしろ私

  • No.19 変化を恐れるな

    25/05/24 22:40:57

    >>4
    私もそうだった
    中学高校の部活や必修クラブまで音楽関係のものに入れとうるさかった
    やるのは私なんだし、拒否して好きなところに入ったけど

  • No.20 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/05/24 22:48:00

    知人にいる。女の子一人っ子だけど「お嫁に行かせたくない。孫はみたいけど、婿はいらない。」って真顔で言ってた。他のママさんが真顔で精子バンク使えば?って言ってて、笑った。修学旅行の2泊3日でさえ、寂しくて泣いたって言ってた。そんな重い母親を持つ娘さん、下ネタ大好き男子大好きな子に育ってる。

  • No.21 自分を信じて、前に進め

    25/05/24 22:49:42

    >>13
    夫婦で趣味で吹奏楽をしてるから我が家は子供が自然とそうなった。
    小学校で金管クラブに入り中学校で吹奏楽部。子供に勧めたわけじゃないし子供に入るようにも話してないのに小学校の時に同じ金管クラブの子の保護者からは「私がいれたか」のように言われ批判された。おまけにママ友からは「本気で子供が中学校で子供が好きな部活を選ぶ為には○さんが趣味の吹奏楽をやめるくらいにならなきゃね。」いわれたよ。

  • No.22 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/05/24 22:50:36

    いる。
    いろんな人がいるよね 将来自立できなさそうだとは思ってる

  • No.23 恥をかいても前に進むことが大事

    25/05/24 23:55:18

    子供の将来の職業に具体的に口を出す親
    「学校の先生になりなさい」「医者になりなさい」「公務員になりなさい」

  • No.24 高嶺の花

    25/05/25 00:01:41

    「うちは子育て終わったから気楽なもんだよ」なんて言ってるけど成人して独立した子供への過干渉と束縛がハンパない人が居るわ。
    朝おきましたLINE
    友達や同僚と今ココに居ますLINE
    帰ってきましたLINE
    ↑は必須強要。
    位置情報アプリで常に現在地チェックしてる。
    この前なんて位置情報の移動速度が遅いかもという理由で「もしかして歩いてるの?何考えてるの!早くバスに乗りなさい!」と鬼電してた。
    狂気。

  • No.25 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/05/25 19:47:51

    >>7全部知りたがるのもどうかと思うよ。

  • No.26 どんぐりの背比べ

    25/05/25 19:58:53

    ここでもちょくちょく見かける子供に特定の友達がいないとか放課後遊びに行かないとかで無駄に悩んでる人も線引きできてないと思う。もちろん子供本人が悩んでるなら一緒に考えるのは大事だと思うけど、気にしてないのに勝手に悶々と悩んでるのはちょっとね。

  • No.27 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/05/26 10:52:46

    子供の高校や大学を親が決めてる。

  • No.28 一日一善

    25/05/26 10:56:15

    「歯磨きして!」「寝て!」「早く寝る部屋いって!」って言っちゃうけど
    これも良くないのかな??

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。