私の人生って何? へのコメント(No.71

  • No.59 人間万事塞翁が馬

    25/05/21 22:35:15

    >>45
    でも親の影響は絶対あるから
    どうしてそうなったのかは一緒に考えてほしいよ。
    自分の人生だけ考えてもね。 
    基本は子供優先じゃないのかな。

  • No.71 早起きは三文の得

    25/05/21 23:25:29

    >>59
    まぁ影響はゼロではないにしても、原因を一緒に考えるって、できる??
    子供に考えさせるのも難しい上に酷な話だと思うし、お母さんのこと悪く言いたくないって思うんじゃないかな。ほんとにお母さんのせいだなんて思ってないかもだし。
    自分だけで考えたところで答えが出るわけでもなければやり直せる訳でもないじゃん?
    考察して試行錯誤するのは悪くないとしても、お母さんが対応をあれこれ変えてたら子供が益々不安定になりそうな気もする。

    その時なりに一生懸命やっての今なんだろうから、何が悪かったかより、これからどうするか、子ども自身はお母さんにどうして欲しいか、そのへんが大事じゃないかなぁ。

    あまりお母さん(自分)のせいだって思うのは、誰得な感じがする。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。