少しの努力が大きな成果を生む
発表会で、甲が落ちて指が伸びてる子がいるけど、あれはなんでああなるのですか?
小学校高学年や高校生(他の楽器や歌をしていてピアノ始めたのは大きくなってからとか)でもそんな子がいるけど、習い始めたのが遅いから?
あれじゃ、この際、トリルも装飾音さえも無理だよね?
幼い頃からピアノしてるけど、指伸びる弾き方にならないし、基礎からやっていてたらならないはずだけど。
子どもが習い始めに、手の甲が落ちていたいたから、修正はさせた。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 匿名
25/05/19 00:34:19
家で電子ピアノで練習してる子はピアノの鍵盤のように叩かなくても抑えるだけで音が出るのよ
だから手の甲をあげて指先を使う引き方ではなく指全体で押さえる癖がつきやすい
電子ピアノでも指先で押さえて引けるのだから先生が教えるべきなんだけど嫌がられてやめられるのがイヤだから注意をしないのかもね
けっきょくは上達しないし発表会などでみんなからみられるのに、へんだよね
返信
No.5 主 千里の道も一歩から
25/05/19 00:06:56
>>4
こういう指を伸ばすと言うよりも、手をパーにして曲がったところが一つもない、ペタペタの手と指のことなんだよね。よく、ピアノ弾いたことない幼児がするみたいな。
返信
No.4 知識は力
25/05/18 23:10:32
弾くときの手の形は弾きやすいように形をかえるべきで、特定の手の形をキープして弾くことに固執するのは意味がないからでしょう。
世界的ピアニストも指を伸ばして弾いていることは良くあります。
世界的に評価が高いアンドラーシュ・シフ(動画の5:00~)
https://m.youtube.com/watch?v=F9mLy8epiZU
映画「のだめカンタービレ最終楽章」での演奏の中の人で知られるラン・ラン
https://m.youtube.com/watch?v=WK0Ml2BiOAE&pp=ygUb44Op44Oz44CA44Op44Oz44CA44OU44Ki44OO
返信
1件
No.3 主 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/18 20:29:57
>>2
同じく。ピンポン玉、小さなテニスボールが入るように、猫の手で、としつこく指導されて育った。
うちの子も最初は手の甲や、手首が落ちたり平たくなっていたから、私がしつこく言って修正した。
うちの子は私が修正したので、ピアノの先生からは何も言われたことがない。今は言わないのかな?
それともある程度の年齢になってから始めた人(吹奏楽や合唱から副科ピアノのために)は、直しにくいのかな?
返信
No.2 スケルツオロンディーノ
25/05/18 20:19:57
私も幼い頃からピアノ習ってた。
叔母がピアノ教師で厳しくて、いつも「ピンポン玉が手の中にあるように」って指導されてたよ。
後に叔母が遠くへ嫁いで別の先生に習ったけど、そこでも「シュークリームを持ってるように」って指導されてた。
手の大きさによって例えを変えてくれたんだと思うけど、いずれも指を伸ばさないようにっていうのは同じで、それが当たり前だと思ってた。
このトピで、もしかしたらそれは昔の指導だったの?指導する人に依るのかな?
返信
1件
No.1