• No.1 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/05/18 08:45:55

    今も昔もなく、奨学金は借金だよ?
    お金の話はペラペラ他人に話すものじゃないって娘にもきちんとお言えた方がいいと思うな

  • No.2 恩を忘れるな

    25/05/18 08:49:05

    >>1
    私も娘も
    奨学金使っている?
    と聞かれれば
    使っているよ。
    と言う程度です。
    聞かれなければ言いません。
    奨学金を使うことって悪いことではないと思っているのですが、義母としては自分の息子が甲斐性無しと思われているようで嫌だと。
    子どもが奨学金を使うことって親が甲斐性無しだということに繋がるのですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.3 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/05/18 08:53:49

    >>2
    基本的には、学費を用意できなかった親ってことになるから甲斐性無しなの?と聞かれれば、そうですねと答えるしかないな
    各家の事情は色々あるだろうけど、それこそ内情なんて外野にはわからないわけで

  • No.4 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/05/18 08:55:38

    >>2
    書き忘れたので追記

    私も別に奨学金を使うこと自体は悪いことだとは思っていません

  • No.5 恩を忘れるな

    25/05/18 09:02:17

    >>2
    「自分の息子が甲斐性無しと思われている」
    甲斐性なしは、事実だよね。感情論はなしね。

    面と向かってそうは言わないけど「学費用意出来なかった親」なんだなというのは、事実

  • No.7 羊頭狗肉

    25/05/18 09:03:42

    >>2

    実際、甲斐性無しなので、としか言いようがない。

    じゃあ、奨学金を借りなくて済むように、孫の学費を出していただけます?

  • No.9 一つを得るために一つを捨てる

    25/05/18 09:07:28

    >>2
    そこから悪質な投資などの勧誘始まるかもしれないし、そこはまず「なんでそんなこと聞くの?」と疑問を持とうよ我が身を守るために。
    義母の体裁はどうでもいいけど、他人の懐事情探ってくるやつにろくなやついないんだから馬鹿正直に答える必要ない。
    実際にそうやって義母の耳にまで入るほど話が回ってる

1件~5件 ( 全5件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。