他人のことをあれこれ言うな
私が勤めている職場は、みんな曜日固定です。
昨日、同僚が私用で急に休み、上司に頼まれて私が代わりに出勤しました。
今日、同僚に会ったのですが、「シフトを代わってもらってありがとうございました」の一言がなかったです。
(同僚は私が代わりに出勤したことを知ってます)
こんなことでモヤモヤしてしまう私は心が狭いですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 花より団子
25/05/15 18:22:43
心狭くないよ。もうその人には代わってあげない。
私だったらちょっとしたクッキーとか渡しながらお礼言う案件。
返信
No.2 一石二鳥
25/05/15 18:31:34
普通は言うでしょ。で、いつと代わったらいいですか?もしくは代わらないで(主さんの出勤が一日増えたまま)いいですか?と選んでもらう。
返信
No.3 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/15 18:35:11
常識ある人は言うよね
その人がすっかり忘れてしまってたのか、そう言うのきちんとしてない人なのか分からないけど
返信
No.4 羊頭狗肉
25/05/15 19:12:43
上司に休みの報告しただけで済んだと思ってるとか?
一言あるだけでお互い気持ちよく働けるのにね
返信
No.5 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/15 19:21:56
人の振り見て我が振り直せ
返信
No.6 主 他人のことをあれこれ言うな
25/05/15 19:42:59
みなさんと同じ感覚で安心しました。
お礼を言われたら「お互い様なので気にしないでください」と言うつもりでした。
その同僚は普段から色々とやらかしてるので、やっぱりその程度の人なんだなと改めて思いました。
コメントにもありましたが、その一言があるだけで、お互いに気持ちよく働けるのに…
残念です。
返信
No.7 隣の芝生は青い
25/05/15 23:53:53
ひと言あるかないかで違うよね
うちの職場は固定とそうでない人と両方なんだけど私が怪我で休んだとき代わりに出てくれた人となかなかシフトが合わなくて半年近くたってやっとお礼言えた
返信
No.8 主 一日一善
25/05/16 05:10:37
同僚は融通がきかない人で、私が以前に「シフトを代わって欲しい」と頼んだ時、断わられたんですよね。
だから、今回急用とはいえ、私に代わってもらうことになって、バツが悪かったのかもしれません。
返信
1件
No.9 一期一会
25/05/16 06:37:08
上司がシフト調整したから、本人は誰が代わったら知らないんだろ。
返信
1件
No.10 言わぬが花
25/05/16 06:42:41
お互い様ができない人にはもう手を貸すことはないかな。そういう人だと思って腹立つけど勉強したと思おう。
主さん、もう二度と変わらなくていいよw
返信
No.11 やるしかない
25/05/16 07:44:22
私は聞いても教えてもらえなかったことがあるよ。誰が変わったか知らなかったんじゃない?
返信
1件
No.12 主 一日一善
25/05/16 08:01:59
>>9
>>11
トピに書いてあるけと、同僚は私が代わったことを知っています
(シフトには名前が書き直されて書いてあるから)
返信
2件
No.13 欲をかいても得られぬ
25/05/16 08:03:21
>>8
私なら2度と代わらない。
返信
No.14 やるしかない
25/05/16 08:14:05
>>12
社員の話?バイトの話?分かりにくいよ。
返信
1件
No.15 言わぬが花
25/05/16 08:23:48
>>12
交代してあげた、っていうのも恩着せがましい。
無理やり予定変更して交代したの?予定があるなら断ればいいじゃん。交代できないほど人手が足りないの?シフトには名前が書き直されてるから私が交代したのよって言えばいいだけじゃん。
返信
1件
No.16 人間万事塞翁が馬
25/05/16 08:29:04
うちは持病持ちが多いから、代わりに残ったり早出とかザラ。
誰の代わりかさえ把握せずに可能な範囲で出勤してるから、お礼なくても気にはしないかな。
そういう一言はあったほうがみんな気持ちよく働けるんだし、働くうえでの最低限のマナーなのは間違い無いし、でも忘れちゃうこともあるのも間違い無いし、今回は気にしないのがベストかもね。
返信
No.17 知らぬが仏
25/05/16 08:36:27
社会は【お互いさま】で成り立ってるから、最低限「ありがとう」は伝えなきゃね。
きっとその人は、一生そのままなんだろうけど……
主さんの心は狭くないと思うよ、
返信
No.18 主 一日一善
25/05/16 12:50:38
>>14 このトピは、社員とかバイトとか関係ないから、あえて書かなかった
「社員なら言わなくていいけどバイトなら言う」って問題でもないからね
返信
No.19 匿名
25/05/16 14:30:06
誰が交代したのか曖昧な場合だったら、日頃から交代などご迷惑もおかけして、お世話になっていますので…と言って、社員全体に向けて差し入れを手渡す。
でも主の場合は明確なんだから確かに代わってあげたのに何もナシかよ?とならなくもないね。
嫌な仕事代わってあげたのに当たり前の態度とかもジワジワとストレスたまるやつはあるにはあるだろう。
でも、私は出世してないヒラバイトだから
もし自分が社員さんの夏休みに代わりで入っても特に何も言われたことがないかなぁ。
代わりに入るなら休日手当が入るだろうから、私みたいなバイトは、交代したけどその分賃金増しになったから良いでしょ?って雰囲気だよ。
返信
No.20 主 人生は一度きり
25/05/18 09:33:46
例えば、1週間前にシフトを代わったなら、お礼無くてもそこまで気にならなかったけど、前日もしくは当日の朝のように突然シフトを代わったら、やはりお礼の一言は欲しいです。
私よりもだいぶ年上の同僚なのに、残念な人ですね。
返信
No.21 コウノトリは全然いない
25/05/18 12:25:04
うちもだよ。
変わってあげたのに次の日しれ~っと来て何もなし。まぁうちの職場バイトも挨拶なしだし。
リーダーには挨拶するけど。
私は馬鹿にされてるのかな?って思ってるから親切なんかしない。
返信
No.22 隣の芝生は青い
25/05/18 12:28:03
無料じゃないんだからよくね?
給料もらったんでしょ?
って感覚なんだと思う
返信
No.23 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/18 12:45:02
>>15
恩着せがましいっていうか急遽代わってもらえたなら間違いなく恩じゃない?別にお礼持ってこいとか今後ずっと感謝し続けろってわけでもない、ただ一言ありがとうなり助かったなり言ってくれたらこっちも助けて良かったなと思えるなってだけの話で恩着せがましいって言い出すとか普段人とまともに関われてなさそうだなって感じしかしないw
無理やり予定変更して交代したの?とか、もし特に予定もないし代われるから代わるねって感じだったら感謝しなくていいってことだよね、ヤバい思考
返信
No.24 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/05/18 13:16:19
そこまでモヤること?
私ならお礼言われなくても気にならない。挨拶代わりにお礼の一言はあった方がコミュニケーション的にはいいとは思うけど、逆に気を使って面倒だから要らないかも。
当日にシフト変わった事があるけど、休んだ人から翌日に丁寧なお礼とお菓子をもらい、かえって私の方が気後れして申し訳なかった。
こっちは空いた時間に給料ももらって仕事してるだけだし、大変な量の業務を押し付けられたのでなければ気にならない。
返信
No.25 他人の評価は気にしない
25/05/18 13:20:31
普通は言うでしょ。
事前に分かっていても一言言うし、
急なら本当にごめんなさい。ありがとうございました。
って後日言うよ。
返信
No.26 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/05/18 13:23:37
なんか「代わってあげたのに」の一言がイヤかも。
何かにつけて「してあげた」アピールしてきそうでウザい。
人にやってもらったことより、してあげたことのほうが記憶に残りやすいのはわかるけど、代わってあげたのにって言い方はイヤだなー
返信
1件
No.27 主 人生は一度きり
25/05/18 14:03:19
>>26
うーん、でも実際に「代わってあげた」わけだから、この表現になるのは仕方ないよね
ウザくならない言い方あるなら教えてほしい
同僚に直接「代わってあげたよ」と言ったわけじゃないし、心のなかで思うくらいならよくない?
返信
No.28 一歩踏み出す勇気
25/05/18 14:05:28
昨日の今日だし忘れたにしてもウッカリさん過ぎるね
返信