下校トラブル 一緒に帰りたくない

匿名

言葉は力である

25/05/09 16:22:40

四年生です。
学校内では問題なく付き合えているけど、一緒に下校したくない相手がいます。一緒に帰るとその子が原因でのトラブルが高確率で起こったからです。(他の子との喧嘩や、道草、泣く、ワガママなど)

でもその子は我が子と帰りたいから、断っても断っても誘ってきます。もう半年以上ずっとです。

誘われるのはほぼ毎日。断るので別々に帰ることが多いけど、勝手についてくる時もありますし、仕方なく同意したものの道草して遅いからと置いていくこともあります(うちの方が遠いし早く帰りたいので)

とにかくしつこく誘ってくるのが我が子は苦痛だそうです。その場で一回断ってもしつこく粘って誘ってくる、を週に何度かやるので、うんざりしています。

こういうのって、どう対処したら良いでしょうか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 一期一会

    25/05/09 16:57:37

    しばらく車で迎えに行く。道草が多い子なら、先生に相談する。早く帰りたいから無理、とだけ言い置いてさっさと立ち去る。

  • No.2 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/05/09 17:00:20

    断っても付いてきたらトラブル起こしたら放置して帰る。が、いいけど何か主の子が冷たいみたいな感じになって嫌な感じだね。

  • No.3 明日は明日の風が吹く

    25/05/09 17:11:55

    ほかの全然違う子たちと帰ると良いのでは?
    お母さんがお迎えに行っているわけではないみたいだし
    家の方面が同じだから一緒に帰るっていう歳でもないしね
    他の仲良い子たちと下校したらいい

  • No.4 言葉は力である

    25/05/09 17:37:05

    コメントありがとうございます。

    去年の夏くらいから悩まされていて、少しずつうちの子も強くなってきたので、学校敷地内の時点で断って先に帰ったり、道草しだしたら置き去りにもしました。

    ここ数ヶ月は徹底して断っている様子なのに、全然めげてくれません。すごく心が強いというか、自分の気持ち優先というか…

  • No.5 一を聞いて十を知る

    25/05/09 17:37:16

    うちの子も同じ様な事あったわー‥ʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ

    そのタイプの子ってお気に入りの子(主の子供)が
    他の子と帰ると言って断ったところで『私も〜‥』って
    一緒に帰ろうとするだろうし‥‥
    最悪のパターン、他の子と帰るのすらさせてくれないとか
    面倒臭い事になる可能性があるよ。

    今でさえ何度も断ってるにもかかわずしつこく誘ってこられて
    主の子供は苦痛だと感じてるんだから
    いっそ当分の間、主が登下校送ってあげた方がいいと思うよ。

  • 広告
  • No.6 言葉は力である

    25/05/09 17:59:10

    うちの子は近所の子達と一緒に仲良く帰ってます。
    ただその問題の子はうちの子だけが好きみたいで、輪に入りたいわけではない?
    帰り道が少し違うので、うちの子に自分の家の近くの方の道を通って欲しいようで、こっちから帰ろう!としつこいです。

    一緒に帰るほかの子たちは、その問題の子が嫌いか、異性だからか興味ないようです。

  • No.7 言葉は力である

    25/05/09 18:14:39

    >>5
    あー、そんな感じです:;(∩´﹏`∩);:
    うちの子さえいれば良いんだと思います。
    子供本人が拒否しても拒否しても、とにかくしつこくて……別の子に行って欲しいんですが……

    親が迎えにいく。
    考えてもみませんでした…。
    校門で待ってて、そちらの道からは帰れないと私がその子にハッキリ断るしかない状況なのかもしれないですね…。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。