中2なかだるみなのか

匿名

何事も第一歩が重要

25/05/07 07:29:52

中2の子供、1年生の時は定期テストや塾のテスト、目標を決めて頑張っていたのですが、2年生になってからやる気や意識が低下してます。
今月末に定期テストがあるのでワークをやっているのですが、見てみたらほぼ正解しているので理解はしている様子。ただ、塾の漢字テストなどミニテストの点数は下がり気味。部活の方に本腰を入れているみたいで、勉強の会話はほぼなし。あまり口出しをすると本人も嫌がるので言い過ぎないようにしてるけど、放っておくと成績は下がると思うので、どう関われば良いのか。同じくらいの歳の子がいる方、どうですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 何事も第一歩が重要

    25/05/07 08:32:13

    >>1
    受験意識するまで続くのかー、1年生の時の意識はどこへ行ったって感じだよ。

  • No.7 何事も第一歩が重要

    25/05/07 08:36:31

    >>2
    漢字とか、勉強すれば確実にとれるところをいい加減にやるととれなくなるから、やる気低下して手抜きしてることすぐわかるよね。
    そうだよね、3年生になると忙しくなるから見学とか説明会とか参加して意識させたい。

  • No.8 何事も第一歩が重要

    25/05/07 08:39:11

    >>3
    やっぱり見守るしかないのかな。成績落ちていきそうで不安。優秀な友達も勉強してないって言ってたと言って、安心しきってる。

  • No.10 何事も第一歩が重要

    25/05/07 08:49:46

    >>9
    感覚が麻痺するってわかります。1年生の途中から通塾してるんだけど、1年生の頃は小テストもクラス分けテストも模試も新鮮で頑張ってたんだろうけど、それに慣れてしまって点数下がっても「まぁまぁ」みたいに言ってるんだよね…。そこで流さず、勉強方法を考えて欲しい。

  • No.14 何事も第一歩が重要

    25/05/07 09:51:12

    >>11
    確かに学校と部活と塾と、子供も大変だよね。
    大人だってずっと走り続けるのなんて無理。
    見守る姿勢でいることにするよ。

  • 広告
  • No.15 何事も第一歩が重要

    25/05/07 09:56:01

    >>13
    そういうのもあるよね。元々頑張れる子ではある。ただ、頑張る時はものすごいスイッチ入って行動にうつすけど、そうじゃない時との差があって極端。また何かのきっかけで頑張れると良いな。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。